プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタトレーダー4を利用しています。
新規チャートを表示させるときチャートの選択選が多くてどれを選択すればよいか分かりません。
Forexや、ForexCXなど18種類もあるのですが、どのように違うのでしょうか?詳しい説明がなされているサイトや書籍などがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

「MT4での新規チャートの種類に関して」の質問画像

A 回答 (4件)

メタクオーツ社のHPからダウンロードされたんじゃないでしょうか?

それらは業者の違いですね。
各業者によって、微妙に為替の動きも違いますし、
1pipの単位も違います。
「どの業者のどの通貨の組み合わせのチャートを見るか?」
っていうことですね。
違いを確認しても面白いかもしれません。

何か分からないことがあればお気軽に。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

業者の違いだったんですね。日本でも業者により値動きに差がありますが、私が利用している会社がどの業者のものなのか知る方法はあるのでしょうか?
ひとつずつ見比べるしかないのでしょうか?

それらの中に含まれていなければ、

kikitetsuさんが使っている業者のチャートはないです。
業者は業者でオリジナルの値動きを持っていますから。
逆に言えば、ある程度融通利かせてしまうこともできてしまうみたいですが、
そのあたりはよく分かっておりません。
ストップ狩りみたいな行為もささやかれておりますし。
真偽は不明ですけどね。

kikitetsuさんがお使いの業者はどちらなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

現在私がメインで使用している業者は、FXブロードネットです。それまではマネーパートナーズを利用していました。それ以外に口座を持っているのは、外為オンラインとクリック証券です。

しかし現在は資金とリスクを考慮して、1000通貨単位で取引をしているところです。

ストップ狩りとかする業者もいるのですね・・・怖い世界です。

これは、たいへん失礼いたしました。

本当ですね。私もこんなもの見たことがありません。

ちなみに、私は、MT4を121証券からインストールしましたが、通貨ペア(USDJPYなど)やカスタムインジケータ(MACDなど)、EAサンプル(MAなど)はありますが、CとかCXなんてものはありません。

開くとどうなっているのか興味のあるところですが、とりあえず、証券会社に電話で聞くしかなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

121証券はMT4なんですね^^
勉強になります。
私はMT4のサイトからソフトをダウンロードしました。
質問のところで言った18種類の一つひとつに通貨ペアが存在します。なので全部で18種類のUSD/JPYが存在することになります。想像では為替を取り扱っている国や地域でのレートの違いなのだと思うのですが・・・。
takezochan様のおっしゃる通り、取引している証券会社に聴くのがいいのかもしれませんね。しかし証券会社は独自のチャートを用意しているので教えてくれるか心配です。

質問は継続とします。
この18種類の違いが分かる方がいたら、ぜひ教えてください。

おそらく、メタトレーダーの使い方の問題ではなく、FX取引自体の初心者の方ではないでしょうか?(違っていましたごめんなさい。

)もし、そうでしたら、まず、FX取引自体の入門書を何冊か読まれた方が早いと思います。本屋で、わかりやすそうなものを3冊ほど購入されて、焦らずに少しずつ学んでいってください。プロのトレーダーも、みな最初はそうですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いままで私が読んだ本
・先物市場のテクニカル分析
・FXトレーディング
・マーケットの魔術師
・新マーケットの魔術師
・FXで月100万円儲ける私の方法
・やさしいFX投資入門
・FX投資は裏ワザで9割勝てる!ツイン・チャージ投資法
・FX革命!
・シュワッガーのテクニカル分析
・超カンタン アメリカ最強のFX理論
・FXトレーダーの大冒険

しかしどこにもForex・ForexCX・ForexGFXなどの違いは書いておりませんでした。。

• 0