アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝熱についての疑問です。

レポートに div q = 0 なる伝熱形態は何かと問われました。(div;発散 q;熱流束ベクトル)
回答は毎回出ないのですが、私の考えで合っているか知りたいので、何か御指摘ください。

⇒ 私は、熱流速の発散が無い = 熱流速をすべて吸収してしまった と考えました。
  つまり、あらゆる熱を完全に吸収してしまう黒体の伝熱形態ではないかと考えました。

A 回答 (2件)

>私は、熱流速の発散が無い = 熱流速をすべて吸収してしまった と考えました。

つまり、あらゆる熱を完全に吸収してしまう黒体の伝熱形態ではないかと考えました

違います。
ベクトルに対する演算divの意味を調べたら解りますが
div q = 0とはq の吸い込みも吹き出しもないということです。
    • 0

そうですね、残念ながら違います。

divは発散、もしくは湧き出しと呼ばれますが、
それは「出るベクトル量 - 入るベクトル量」という意味です。
(正確にはその微分系ですが。)
つまりdiv q = 0は、出る分と入る分が同じであるということ。

おそらく
ベクトルを吸い込んだり、湧き出したりしていない、素通りしている。
と考えると自然なのではありませんか?
    • 0