プロが教えるわが家の防犯対策術!

98年式カナダ VMAX 新車より走行5万キロ を所有しています。
メンテナンスは素人なりにやってきたのですが最近最初の始動時にセルモーターを回すと「カツン」というギアが当たるような音がたびたびします。
間をおいてセルボタンを押しなおすと問題なくエンジンはかかります。
10年車なのでセルモーターがいかれてきているのでしょうか? セルが動かなくなる前に交換したほうがいいのでしょうか。
メンテナンスで治るものならば何とかしたいと思っています。
バッテリーは1年ごとに交換 補充電もしていますので問題ないです。
セルモーター交換の場合の大体の予算も教えていただけるとありがたいです。
VMAX乗りの方 あと10年乗るつもりなのでアドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

スタータークラッチに拠るところが大きいと思いますよ。

V-MAXでは比較的多いトラブルです。クラッチ固定用ボルトが緩みやすく、ガタが出やすいのです。放っておくと破損する場合もあります。

バッテリーが弱っている状態での継続使用や(これが特に危ない)、1回の走行距離の少ないわりにエンジンの始動停止回数が比較的多い様な使用状況でも発生が多いです。もちろんセル使用回数に起因する物もありますから、走行距離の多い車両も症状が出やすいです。ひどくなる前にOHを行ったほうが良いと思います。

ご自分で作業できる方なら、症状を見てボルトの増し締め等で済ますのも良いと思いますが、ショップに依頼するなら工賃がかかりますのでOH前提の方が良いですね。

スタータークラッチOHのおおよその値段です。

・スタータークラッチ 7,730円 
・アイドラーギア   3,070円  
・ガスケット       870円
・ボルト、ナット     270円
・工賃       10,000円ぐらい(ショップによって差があります)
(オイル代3.5?分は好みの銘柄により値段が違うので別会計)

後10年?乗られるつもりなら同時にスターター本体も点検してもらって、場合によってはOHも行なった方が良いと思います。しかしそれだけ手を掛けても値打ちのあるバイクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近近場の距離しか乗らないので特に症状が出てきたのかもしれません。 やはりスターター関係ですよね。
2万ちょっとならOHやっておきます。
いざというときにエンジンかからないのは最悪ですからね。

アドバイス感謝します。

こんにちは。

よくわかりませんが、軸部のサビや、ブラシの磨耗など点検してみられてはどうでしょうか。

ちなみに
ブラシセット 3696円
スターティングモーターアッシー 35910円
工賃はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

スターティングアッシーってやはり高価ですねぇ。
今年は関東から九州まで移送しなければならないので修理しておきます。 
ありがとうございました。