プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題がわからず、困っています。

成分AのSr濃度が85ppm、成分BのSr濃度が458ppmのとき、成分Aと成分Bの混合物のSr濃度は320ppmであった。混合物中の成分Aの割合(パーセント)を求めなさい。


簡単な問題でしょうが、私はわかりません・・・(><)
解き方を教えてください。

A 回答 (2件)

 成分Aの割合をx(%)、成分Bの割合を100-xとすると、混合物中のSrのうち成分Aに由来するものは x*85、Bに由来するものは(100-x)*458 となります。

また、これらを使って混合物中のSr濃度を表わすと
(x*85+(100-x)*458)/100
で、これが320になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。中学生のころ、こんなことを学習しましたね・・。すっかり基礎を忘れて問題に取り組んでました。
私的に、Sr濃度やppmがひっかかって、問題を深読みしていたんですが・・・。与えられている数値が3つしかないことを考えれば、普通の方程式でとけますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/31 13:19

 補足します。

A成分がx%だとするとB成分は100-x%です。混合物が100gあったとすると二つの成分の質量もやはりxg、100-xgです。これらに含まれるSrの量は
A成分:x*85/1000000 g
B成分:(100-x)*458/1000000 g
となります。この合計が混合物100g中にあるときその濃度が320ppmなのだから
(x*85+(100-x)*458)/1000000/100*1000000=320
となります。この式を見ると1000000で割って1000000を掛けているので
(x*85+(100-x)*458)/100=320
となります。#1の回答はそれを見越して初めから1000000で割ったり、1000000を掛けたりするのを省略しています。

 混合物の量は別に100gで考えなくてもいいのですが、質量%と質量が同じになるので100gとするのが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/31 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!