プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
私は22歳の女性で、お酒は弱くないほうだと思います。
先日いつものペースでジンベースのカクテルばかりを飲んでいたら、気分が悪くなり次の日も二日酔いで最悪でした。いつも同じ量かそれ以上飲むのですが、こんなことは初めてでした。この日はたまたまジン系のカクテルがつづいて、ジンが体に合わないのかな、と思っています。味は大好きなのですが・・・。お酒について全然わからないのですが、カクテルって日本酒や焼酎に比べて酔っ払いやすいものなのでしょうか?お酒の弱い女性でもカクテルなら飲めるっていう方は多いので、ぐいぐい飲んでいました。思い返してみると、日本酒を飲んだ日よりも、甘いカクテルなんかを飲んだ翌日のほうが体にお酒が残っているように思います。これは、私の体質なのでしょうか?それとも一般的にそういうもの?

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



アルコール成分からしてカクテルは一番強いです。
口あたりが良いので、男性が女性を酔わせるときに悪用されます。

話は違いますが、焼酎(甲種)は一番二日酔いはしません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほどwそう言われてみるとそうかも・・・・。
今後その点にも気をつけてお酒を楽しみたいとおもいます♪

お礼日時:2010/02/01 19:48

 22歳でいくら飲んでも残らないですか、そんな事は無いですよ。


現に二日酔いで最悪の状態を経験している、肝臓からの警告が
聞こえませんか。 あなたは春先に風邪の様な症状で高熱が出て、
または体がだるくて寝込んだ事は有りませんか?
 あなたは酒に強くても、肝臓はそんなに酒に強くはないんです、
一生懸命分解しているんです、がんばっているんです。

 肝臓はアルコールの分解作業に根を上げてしまうかも知れません。
肝臓には、あなたの優しさが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の体調と相談しながら飲むよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/02/01 19:54

 残るか残らないかは、摂取したアルコールの量によるもので、飲んだお酒の種類(アルコール以外の成分)には関係ないと思います。


 日本酒ならいくら飲んでも残らないというのは、燗酒(又は、常温)で飲まれているのではないでしょうか。
 アルコールは、暖められてから吸収されるそうです。
 このため、カクテルやビール、水割りなどは、飲んでも、体の中で暖められてから吸収されます。
 このため、暖かい状態で飲んでいる燗酒や湯割りに比べて、冷たくして飲むものは、同じ量のアルコールを摂取していても、酔いを感じるのが遅くなります(常温でも冷やしているものよりは少し早いはずです。)。
 このため、冷やして飲むお酒は、飲みすぎる傾向にあります。
 カクテルでも、ゆっくり飲まれれば、翌日に残らないと思います。
 


 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
温度によって酔いかたが違うのですね。たしかに燗で飲むことが多いです!勉強になりました

お礼日時:2010/02/01 19:53

 個人的な経験ではアルコール以外の成分で二日酔いの度合いが変わってくるみたいですが量を飲めば何を飲んでも二日酔いになります。


 また、カクテルは氷が入っていてかなり冷たいので酔いを感じたときには飲み過ぎってことは良くあることです。日本酒も冷酒と熱燗では酔い方が違います。熱燗は酔いの度合いを感じながら飲めますが冷酒は酔いを感じたときには飲み過ぎだったというのは良くあることです。ですので冷たいアルコール類を飲むときにはペースを落とすか薄めの方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷と燗でも酔いかたが違うのですね!勉強になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 19:52

ジンは蒸留酒、日本酒は醸造酒。


蒸留酒の方が一般的に度数が高く、日本酒は15度程度ですが、乙類焼酎でも25度程度。ジンはかなり度数が高く、40~45度、物によってはそれ以上です。
マティーニならベルモット(これは醸造酒)を入れますから「いきなりチャンポン」ですね。しかもジンのアルコールだけでも日本酒換算なら1合くらいに相当します。
だからジン系カクテルをバンバン飲めば悪酔いしやすいのです。すごく美味しいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たたたしかによく考えたらチャンポンでした・・・知らないって恐ろしいですねw
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/01 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!