プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一昨年拒食症になり、身長160cmで体重が20キロ台になってしまい、5ヶ月ほど入院しました。
入院初期はほんとに何も食べられなかったので、点滴と栄養剤の摂取で30キロ台まで戻し、その後何とか口から物を摂るようになり、40キロ台になって退院しました。

退院後も体重は増えて、50キロ台後半までいってしまったのですが、さすがに増えすぎでは?と考えて、薬(抗精神薬)を替えてもらい、食事量も減らしたところ、一年くらいで39キロになりました。 
私は痩せ願望が強いらしく(らしく…というのは、あまり自覚がないからです)39~40キロくらいでキープしたかったのですが、昨年の10月に短期のアルバイトを始め、疲れからか甘いものを摂るようになってから、体重が増え始めてしまいました。 
現在は短期アルバイトは終了しており、一日の摂取カロリーは900~1000kcalくらいです。そんなに摂取カロリーが多いほうではないと思うのに、徐々に、でも確実に体重が増えていくのが怖いです。現在は42キロです。

拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも42・3キロをキープできていたのです。

そこで質問させていただきたいのですが、これ以上体重を増やさないようにするためにはどうしたらよいでしょうか? 一日の摂取カロリーをもっと減らすか、何日かに一日食べない日を作るか等考えているのですが、どうしたらいいか判りません。 毎日体重計に乗るのが怖く(でも乗らないということもできないのです;)、いっそ何も食べなくてよければどんなに楽か…と思う毎日で辛いです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今は抗精神薬・抗不安薬・睡眠薬を飲んでいます。)

A 回答 (2件)

>拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは


>絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも
>42・3キロをキープできていたのです。
 
拒食症による体重源で筋肉の量が減って基礎代謝が落ちているのだと推測します

平均的な成人女性であれば,基礎代謝は1000~1200カロリー程度はありますから,
http://基礎代謝量.25ttk.info/2007/07/post_1.html
一日何もしなくても1000カロリー以上は消費されていくのが普通です

「一日の摂取カロリーは900~1000kcalくらい」で「確実に体重が増えていく」のだとしたら,基礎代謝が相当落ちているのだと思います
  
摂取カロリーを今よりも減らすことはお薦めできません
今は体重や摂取カロリーのことはあまり気にせず,運動によって筋肉の量を増やすことに専念した方が良いでしょう
 
筋肉量を増やすことが目的ですから,
ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動よりも
ダンベルや自重を使った筋力トレーニングの方が良いと思います
 
無理をせずに少なめの回数からはじめ,筋肉痛になったら2~3日休むようにして無理をせずに続けてみて下さい
http://diet.yukishigure.com/hutomenu.html
 
筋肉をつけていく過程では体重は少しづつ増えていくとは思いますが,
基礎代謝は確実に上がり,食べても太りにくい健康的な体になります

参考URL:http://diet.yukishigure.com/hutomenu.html,http://基礎代謝量.25ttk.info/2007/07/post_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基礎代謝量ですか… 以前医師にも減ってるだろうとは言われたことがありました。

摂取カロリーを減らすより、運動で筋肉の量を増やして基礎代謝を上げたほうが良いのですね。 有酸素運動よりも筋力トレーニングのほうが良いのですか…大変勉強になりました。 運動は苦手なのですが、頑張ってみようと思います。
参考URLもありがとうございました。 

お礼日時:2010/02/04 20:17

160CMならば体重50キロあっても普通に見えます。

42キロなら何も心配ない体重ですね。

問題はそんな体重を気にしていろいろ薬を飲んでいることです。今のままなら一生薬漬けでしょう。お医者さんにかからず、つまり薬を飲まずに普通に生活をおくれるようになるにはどうすればいいか考えましょう。

自分で薬を止めてもこの状態は改善できなければ一緒です。ですのでプロのアドバイザー、カウンセリングを受けましょう。このようになった根本的な問題があるはずでそれを解決してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族や友人にも、普通(というよりむしろ痩せている)と言われるんですが、自分ではどうしても気になってしまうんです。

薬は入院当時より種類も量も減ってきているので、いつか飲まなくて済むようになれば…とは思っています。

カウンセリングも考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!