プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問(PCの動作がものすごーく遅いんです・・(質問NO.56311026参照))ではたくさんの先輩方のアドバイスを頂きまして大変感謝しております!!
こんなど素人の質問にもイライラせずに丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございます★

皆さんのアドバイスを受けてやはりメモリ増設はするべき状態のようなので、メモリ増設を自分で頑張ってみる方向で考えています。
とりあえずは、メモリ増設をして、それでもダメならリカバリする予定です。

そこで、メモリ(1GBを考えています)の購入についてなのですが、
バッファローのページで適合メモリを検索したところ、以下のような結果が出てきました。


FUJITSU(富士通) 2002年05月14日 発表
FMV-DESKPOWER CE11WA FMVCE11WA


搭載メモリー 標準 256 MB (最大 1024 MB)



メモリースロット 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1


搭載HDD容量 80G

プロセッサー AMD Duron 1100 MH


搭載OS Windows XP Home Edition





■メモリー

対応製品   対応状況    対応製品  対応状況

DD400-512M○DD400-256M○

DD400-1G○DD333-512M○

DD333-256M○DD333-1G○

DD333-128M○DD266-512M○

DD266-256M○DD266-128M○


上記の適合メモリの価格についてなのですが、、、、
1GBのメモリとなると1万以上しているのですが、、こんなに高いものなのでしょうか?

もしくは、メモリにもメーカーとかがあってもっとお安く買えるものがあったりするのでしょうか?

上記機種に適合するメモリーで、お買い得な(出来るだけお買い得な方が助かります)ものをご存知の方(ネット購入も考えています)
ぜひぜひ、アドバイスをお願い致します!!!

皆様のアドバイスお待ちしております。


よろしくお願い致します★

A 回答 (9件)

まず、バッファローやアイオーなどのメジャーなメーカーの「箱入り」の奴は高いです。


保証料、電話サポート料が入っていますので。

そういったメーカーでも「白箱」と呼ばれる
保証やサポートを減らした(または一切ない)製品もあり、
そういった商品は半額くらいで買えます。

わかってる方ならヤフオクが安くていいと思いますが、
多少正確な商品知識とか、物を見る目(つまり経験)が必要です
なので初心者の方だとヤフオクはハードルが高いですので、
通販のが安いんじゃないかと思いますね。
NTT-Xストアなどがおすすめです。

IO DATA
http://nttxstore.jp/_RH_948

メーカー問わずで検索した結果
http://nttxstore.jp/_NGXM_01_09_18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>pentium100さま

ご丁寧な説明大変ありがとうございます!!
参考URLとして付けていただいたショップだとかなりお安いですね!!3千円台!!バッファローのものでなくても大丈夫なんですね!!
これくらいならありがたいです!
後ろにECとついてますが、、それは問題ないですよね。。?

お礼日時:2010/01/30 23:57

初めてのメモリ増設でしょうか?


もし、初めてなら「相性保障」しているショップが近くにあればそこで
近くになければ通販ですが、相性保障つけて購入しましょう。
発売からもうすぐ8年で消耗もあるため最初に相性出ると相当ヘコむの
で、できれば遅くなる他の原因排除のため、リカバリーしてからが理想です。

どのくらい増設すればいいかの目安は、タスクマネージャで現在の使用
量を確認するのが最適です。物理メモリ合計<コミットチャージ合計で
不足となります。(画像の状態)
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/setup.htm

FMVCE11WAだと、オンボードビデオ用に32MB割り当てているので、実質
使用可能なのは256-32=224MBです。

XP-SP3で多い人なら700~800MB使いますので、不足した分はHDDを
メモリ代わりに使います=仮想メモリ=「ページ(ング)ファイル」
スワップが発生すると体感できるほど遅くなります。
http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html

あと、ものすご~く遅くなる原因としては、HDDやCD/DVDドライブの
転送速度が「PIO」モードになると、起動含め動画再生すべて遅くなります。
http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html

まず現状を確認し、メモリの場合は+アルファでXPなら1GBが理想で、
できれば512MBを2枚、PC2100だけ2.5V仕様なので、より安全になら
PC2100>3200の両面実装、使い回せるPCがあれば3200でも可です。
BUFFALOやI-Oも、既存メモリとの混在使用や消耗は保障外です。
友人や周りで聞いて余っている人がいれば、事前に試してみるのもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>dokosoko2さま

大変詳しいアドバイス感謝いたします!

いくつもの参考URLありがとうございます!

早速、メモリ不足かどうかの判断のところで、
タスクマネージャーのパフォーマンスのところを見てみました★
物理 228848
CPU 323MB

となっていました。 これは。。マイナスなんでしょうか・・・?(すみません、、、MBとかそういう単位もあまりよくわかっていないため。。)

ちなみに
メモリ増設は初の試みです。
”相性保障”は要確認ですね!!了解いたしました。

PIOモードですか・・またはじめてきく用語が・・

とても勉強になります。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/01 17:53

>1GBはなぜ高い?


DDR自体がほぼ終わった規格だから…というのと関係しますが、DDRメモリで一般に流通した中では1本1GBってのが最大の容量だったんですよ。
#ごく一部で1本2GBというのも流通しましたが、DDRが主流だった当時はそこまで大容量のメモリに対する需要がなかったためもあって価格が落ちることもなく終息しました。
#今だとDDR2で1本4GBってのがありますね。同じような価格推移をたどるものと思われます。
ですので、「パワーアップしよう」->「せっかくだから積める中で一番でかいのを」->「1GBってのが一番らしい」となって今でも結構な需要があるんですよ。需要があるから一定レベルから値段が崩れない。
512MB以下のものだと、保証を気にしなければ中古で数百円(これは256MBの値段だったかも)から投げ売られてたりします。

お使いの機種ではメモリスロットが2本で合計が1GBというのが上限ですので、512MBを2本買うのが一番コストパフォーマンスが良いでしょう。1本1GBなら消費電力面では多少有利ですがまあ誤差レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Eureka_さま

ご回答ありがとうございます★
解説していただいてとっても勉強になります!
なるほど。。そういったからくりでお高くなってしまっているのですね。。
512×2本買いがコスパがよいとのこと!やはりこれで行こうとおもっています。ありがとうございます★

お礼日時:2010/01/31 23:05

メモリは一時的な保存場所であり、電源をシャットダウンするとすべて消えます。


「突然の停電でPC作業中のデータが全部パー」などという話は多くの場合、これを指しています。

そのためPCの場合は保存内容はHDD(ハードディスク)などの
「消えない記憶装置」に書き込まれる仕組みになっています。

ですので電源を切ったPCのメモリには
もともと何も記憶されていませんので安心して作業してください。

作業前に気をつけることは
●PCの電源をシャットダウンし(スリープやスタンバイはだめです。)、
●本体裏面などに主電源スイッチがある機種は主電源を切る。
●本体のAC電源ケーブルを抜く。
●特にメモリは静電気に弱いので冬場は気をつける。

神経質な男の人は静電気を嫌って裸で作業するくらいです。
事前に手をあらう、金属製のドアノブなどに触れる、などで体内の静電気を逃がしてから作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>pentium100さま

重ね重ねありがとうございます!!

なるほど、、そういうしくみになってるのですね!勉強になりました★

作業前の注意点までまとめていただいて本当に感謝です!!
裸ですか!!!前に、ギャグ漫画でそういうシーンがあって、てっきりギャグなのかと思ってました。。(^_^;)

静電気を逃がしてから作業するように気をつけます★

今のところ、オススメ頂いたこちら(http://nttxstore.jp/_II_IO12541897)のものを購入しようかと検討しております!

お礼日時:2010/01/31 01:04

お使いの機種の検索結果


http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=560 …


http://nttxstore.jp/_II_IO12543036
たとえばこちらの商品ですと1枚で1GBです。
これは動作確認が取れていなくて、使えない可能性があります。


http://nttxstore.jp/_II_IO12541897
このように512MBで×2枚組の奴もあります。
同じ容量ですが1枚だと動かないケースもあるんで、こちらをオススメします。


先ほど上げたメモリの「EC」は「EC」のつかないメモリに対して、永久保証が5年保証になった物ですので
あまり気にする必要ありません。メモリ自体は同じ物です。
バルクと呼ばれる無保証のメモリが多い中、5年も保証があるなら安心です。

最大容量が1GBですんで、最初についていた256MBのメモリは取り外す必要があります。

要は
●「DDR」(DDR2とかDDR3は別の規格)
●「PC2100(DDR266)」またはその互換品(例に挙げたPC3200/DDR400なら互換性がある)
●容量が合計で1GBを超えないようにする
●ノート用のSODIMMを間違って買わない
●心配ならメモリのメーカーの検索機能を利用して調べる http://www.iodata.jp/pio/
あたりを気をつければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>pentium100さま

本当にご丁寧なご指摘ありがとうございます★

なるほど、、二枚組みにはそういった意味があるのですね!!てっきり”お買い得パック”みたいな感じで二枚組みになっているものだと思っていました。。。(^_^;)ああ、無知すぎる自分が怖いです。。汗

ということは、組み込む時に二枚とも入れるということになるんですね?
メモリが何枚か入れれるということすら知りませんでした・・滝汗

その場合は、最初についているメモリは取り外すのですね。
了解いたしました!

あの、、また大変くだらない質問でしたら申し訳ないのですが、、
その最初についているメモリを取り外すことによって中にあったデータとかがそのままメモリごと抜けてしまう、、ということはないのでしょうか?たとえば、ゲームのメモリーカードみたいな感じで、自分の保存したデータがそれの中に書き込まれていたりするんじゃないかな。。と。。。(^_^;) 
これって、、、もしかしたら、ものすごくくだらな過ぎる質問かもしれないです。。あきれさせてしまったらすみません。。(涙)

気をつけることまでまとめていただいて感謝感激です・・(涙)★
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/31 00:44

ソフマップが中古のメモリーを



扱っていますよ



http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD …


覘いてみたら^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kaede627さま

中古というのもあるのですね!!
一度つかったらもうアウトなのかとおもっていました。。
一度覗かせていただきますね!ありがとうございます♪

お礼日時:2010/01/31 23:06

面等なんだろうね リカバリ普通逆だと思うけど時間が掛かるが



只メモリ金掛けて改善しない場合リカバリ 余裕ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>gonveisanさま

ご回答ありがとうございます。
リカバリとなると、全てまっさらにするということですよね?なにせ
素人なので不安で。。データを逃がしたりする段階で必要なものを消してしまったりしそうなので。。。(^_^;)
とりあえず皆さんのアドバイスいただいようにメモリ増設で動作が少しでも回復してくれればありがたいかな、というところなのです。

お礼日時:2010/01/30 23:59

インターネットオークションなどで安く買って自己責任で使うか、


お店で定価の1割引程度で購入して安心して使うかの選択になりますね

店舗によっては在庫を抱えていて安く売り払いたい事もあるので、いくつかのお店を回ってみることをお奨めします

ただし、そろそろ古い規格になりつつあるので需要が無くなってきているのも確かです
ですので最新のメモリよりも割高になっているかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Cupperさま

早速のレスありがとうございます!

なるほど、、ネットで探しつつ、実店舗の方もいろいろ回ってみた方がよさそうですね。
近場の大型電機店はちょこちょこのぞいてみたのですがどこも1万近くの価格でした。。

なるほど、、逆に最新のメモリより割高になってきてるのかもしれないんですね。。

お礼日時:2010/01/30 23:37

DDRは古い規格で、今ではどうしても高価になってしまいます。


とはいえ、1万円はいくらなんでも高すぎるように思います。
↓これですよね? もっと安い店もあるので探してみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ttnnkkyyさま

早速のご回答ありがとうございます!!

古い規格なのですね!それで高くなってしまうんですか。。。なるほど。。
amazonのURLありがとうございます!!ほんとうですね!ここなら1GBが5千円台!!他にも探してみようと思います!

お礼日時:2010/01/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!