プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を今まであまり読まなかったせいか、本屋に行っても自分で文庫本を選べません。
みなさんはどのようにたくさんの本の中から選ぶのですか?
好きな作家さんのを買うとかなのでしょうか?
なんせ本を読まなくて生きてきたので、人の名前も知りません。
選ぶコツを教えてくれますか?

ついでにみなさんのオススメの本はありますか?
ミステリーを読みたいのですが、怖がりなので
『リング』のように余りにも怖いものや、気持ち悪いもの以外でよろしかったら教えてください。

A 回答 (6件)

 私が選ぶ方法は、いくつかあります。



1、知人や友人に薦められて、(ネット上も含めて)
2、書評欄や、そういった本を参考にする(例、「このミステリーはすごい」や「ダ・ヴィンチ」等)
3、好きな作家・タレントが後書きや番組などで紹介
4、ドラマや映画の原作になったとき
5、文庫や新書などであれば、裏表紙やカバーなどに紹介文を載せていますので、それを読んでみて

 初心者でも選びやすい方法は、4だと思います。映画などになるということは、それなりに人気があったり、面白かったりした証拠です。ドラマや映画を見てからでもいいのですから。また、好みが近ければ、1の知人の紹介もそれほど外れないと思います。(この場合の好みは、本の好みが理想ですが、コミックであったりしても良いです)

 最後に私のお薦めですが、太田忠司さんはどうでしょうか?「狩野少年」のシリーズや「霞田兄妹」のシリーズであれば、ホラーとは違いますので、読みやすいですよ。
 また、本格的なミステリをということであれば、綾辻行人さんをお薦めします。「館」シリーズや「殺人方程式」「霧越邸殺人事件」で有名です。(「囁き」シリーズや「殺人鬼」はホラーですので、かなり好みが分かれると思います。)

 このアドバイスが参考になりましたでしょうか?これで失礼いたします。

この回答への補足

お礼の文でhuyou_77さんの「さん」付け忘れました。すみませんでした。

補足日時:2003/06/03 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
本好きになったきっかけは、1の知人からもらったものでした。
huyou_77のオススメも本屋で見てみたいと思います。

お礼日時:2003/06/02 21:57

本屋さんで本を買うのは大変ですよ。


大きい店だと1.2時間は悩んでしまう。。

好きな作家だけだと話の内容が若干似ている事も多いので
いろいろ試して見たほうがいいと思います。

私は
1.友達オススメを読む。
2.タイトル&表紙でジャケ買い(雰囲気で。。)
3.好きな作家
4.売れていて、内容もおもしろそうな平積みから取る
などで選んでいます。

オススメですが
東野〇〇(下の名前忘れました圭吾?)さんの
どちらかが彼女を殺した、私が彼を殺した、などは
最後まで読んでも犯人の名前が出てこないので
読み応えもあるのではないでしょうか。
(綴じ込み部分を読めばわかります)

あとはジキルとハイドとかも面白いです。

それでは失礼します。

この回答への補足

赤川次郎さんでオススメの本あったら教えてください。

補足日時:2003/06/03 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
本を好きになったきっかけは、その東野圭吾さんの「同級生」を読んでからです。
だから、その方のをまた選んで買おうと思ってました。
なので、探してみたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/03 23:08

こんにちは


本は面白いですよ~

宮部みゆきさん、赤川次郎さんくらいからスタートを切ったらいかがでしょうか?
難しくなく、怖さも少しですし読みやすい。
だんだんに他の作家にも目が行くようになりますよ。
図書館でいろいろ見たらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速赤川次郎さんの本を買いました。
古本屋で探したのですが、ビックリするほどありました。
どりあえず、タイトルだけ見て選びました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/03 23:10

こんばんわ。


私が小説でミステリを読み始めたきっかけは漫画です。漫画で読んだミステリが小説でもあると聞いて小説も読み始めました。
それでそこからその作家さんがオススメする作家さんの作品を読んだりして読むものを増やしていきました。
あと友達から借りてはまった作家さんもいますね。

んで私のオススメは西尾維新さんの小説です♪今のところ「クビキリサイクル」「クビシメロマンチスト」「クビツリハイスクール」「サイコロジカル(上)(下)」と別のシリーズで「ダブルダウン勘操郎」がでています。「ダブルダウン~」は他の作家さんの世界を借りて書いた小説なので読むなら先に書いたものがオススメです。
題名だけみたら怖そうだけど題名のイメージとちがい登場人物はみんな個性があって生き生きしてるし、文章も堅くないので読みやすいと思います。
まだ文庫化してなく、講談社ノベルズから出ているものだけです。
参考URLでみたらわかると思いますがちょっと表紙がアニメチックです(汗)けど読んだら面白いと思うので一度お試しあれ☆

※ただしどちらかというと若者向けの内容になっていると思います。本格ミステリを求める人には駄目かも。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=c0bec8f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画から、、、というのもあるのですね。
今日1つ赤川次郎さんのを買ったので
読み終えたら、ちょっとチェックしてみたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 23:13

他の方にも同じ回答をしたのですが…。


こちらのサイトいいですよ。私も時々利用してます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-konno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキングは、選ぶのにもってこいですね。
参考にしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 23:14

私は小説の月刊誌を購読しています。


 読みきりもあるし、連載もありますが、旬の作家の一番新しいのを読めるし、トレンドもわかります。
 また、読み応えがあるのに800円くらいですからオトク感もあります。
 「オール読物」「小説すばる」「小説現代」「小説新潮」などがあります。
 エロ小説ばかりのもありますけど・・・推理ものばかりのもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌があるとは知りませんでした。
それを参考に探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/02 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!