プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブッシュ君や麻生君が言っていたように、テロを撲滅するにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

参考までに、「テロリズム」という言葉が生まれた背景ですが。

色々と諸説ありますが、一番有力で有名なのは、フランス革命期のロベス・ピエール政権による恐怖政治の時代に生まれたモノだそうです。
彼は、フランス革命後の政府(以後、革命政府)の一翼・ジャコバン派の中でめきめきと頭角を現わし、自分に反対する人間を次々と処刑台に送りました。パリだけで約1,400人も処刑されたと言われています。
この事が、「Terreur(テロール)=恐怖」と呼ばれ、次第に体制側が反対する人を暴力でもって押さえつける事を意味していきました。
その後、逆転し反体制派が体制派に対して行なう暴力行為もテロに含まれるようになっていきました。
このテロの形態には下記のような区別があります

「個人的テロリズム」・・・個人が行なうテロ行為
「白テロリズム」・・・体制派(政府)が反体制派を押さえ込むために行なうテロ行為(秘密警察とかゲシュタボなど)
「赤テロリズム」・・・反体制派が体制派に対して行なうテロ行為
「黒テロリズム」・・・無政府主義者が行なうテロ行為

それを踏まえて、「テロリズム」を簡単に定義すると。

「テロリズムとは、個人もしくは国家、または国家以外の組織やグループがその政治目的実現のために、当事者はもとより当事者以外の周囲の人間に対してもその影響力を及ぼすべく非戦闘員またはこれに準ずる目標に対して計画的に行なった不法な暴力の行使をいう。」

テロリズムというのは、政治的な意図を持って行なわれる暴力行為の事です。
この暴力は、別にアルカイダのような暴力組織が行なうものだけではなく、国家(政府)も反体制派を撲滅するために行なう暴力行為(軍事行為)も、ある場面ではテロとなりうるということです。

こうして考えてみると、「(赤or黒)テロリズム」を実力行使で弾圧する「(白)テロリズム」でもって押さえ込もうというのがブッシュ君や小泉君達が言ってたことですね。
その一端として、米国が飛行場で取り締まりを強化したり、イスラム教徒と見れば片っ端から逮捕・監禁したり、アフガン等で空爆したりetc,,,とテロリズムでもって挑んでいますし。
つまり、「テロ」を封じるには「テロ」しかないというわけです。
しかし、そうなると自由を標榜する「民主主義」なんかと対立することになります。

個人的な意見としては、「テロの撲滅」というのは、国家が「白テロリズム」を行なう為の口実でしかない。
よって、「テロの撲滅=赤or黒テロリズム」なんてそもそもできないし、出来るとすれば思想・言論・政治的行為等を縛る「白テロリズム」しかない。
しかし、それを徹底すると帰結するのはナチスドイツ・ファシズム・旧ソ連・北朝鮮など、独裁体制に行き着くしかありません。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は長く冤罪で投獄されてきて、出所後も人間嫌いになったこともありまして、ほとんど人との付き合いもなく過ごしてきた者で、裏の実態もほとんど知っているつもりですが、今の日本人がどういう考え、意見、知識をもっているか把握したくて、あえて答えがわかっている質問もしているわけなのです。あらためて御用マスコミや検察などの発表報道を鵜呑みにし、裏の実態も知らず流されやすく、無知な日本人が多いかという事実が確認できたわけです。ましな質問や回答でも表面的な浅はかな内容しかないことを残念に思いますね。教育制度の問題も非常に大きいということですね。できましたら『司法制度改革案』や『ロンリーフリーマン』や『不良惑星人』で検索してみてください。

江戸時代の様に鎖国。

江戸自体はテロは無かった(明治維新もテロかも知れませんが)。
経済格差の有る国がグローバル化すれば貧富の格差、言葉、宗教の違いでテロなり戦争なりがおきるのは仕方が無い事だと思います。
    • 0

北朝鮮には金政権転覆を目論むテロリストは存在しません

中国に共産党打倒を目指すテロリスト(中共にとって)は(チベットやウイグルなど)どのような末路を辿ったでしょうか?

つまりテロ撲滅はすごく簡単なことなのです
しかし、民主主義国にはその選択肢はない
民主主義はテロに対して極めて脆弱な政治体制といえます

例えばアルカイダの拠点と思われる場所に10発ほどICBMを打ち込んでやれば簡単にテロを撲滅できますね
それが出来ないことがテロという行為の有効性を証明してしまっています
民主主義はテロに弱い、テロが有効、テロが無くならないということではないでしょうか?
    • 0

悪はみんな排除すればいい。

• 0

老子の言葉「民、死を畏れざれば、奈何ぞ死を以て之を懼れしめん」が状況を表しているでしょう。

貧しき者は貧しきが故にいよいよ窮乏し、その窮乏が限界を超えれば、富者から盗み、貴者を劫かす。その盗みと劫かしを防ぐために刑吏がおかれ、監獄が設けられ、罪人が収容され、処刑が行われる。そして、やぶれかぶれになった難民窮民が権力者を襲撃し、暴動が各地に頻発する。
    • 0

あなたが世界のリーダーとなって、世界を変えれば良い。

頑張って。
    • 0

ジャックに頑張ってもらう。

この回答への補足

ジャックとはジャックバウワーのことでしょうか?

冗談の回答はやめてくださいね。

• 0