プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはカバーを外して使っても故障、PCのカバーを外したまま起動してこの先ずっと使っていって故障の原因などに繋がるトラブルは起こるでしょうか?
ほこりが溜まってPCの中が熱くなり重くなってしまうのでカバーを外して使ったら熱が逃げて重くならないじゃないかと勝手に考えています。

詳しい方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

ケースを閉めた状態でエアフローが設計されているので、開けっ放しだと空気の流れが起こらず逆に熱くなる箇所が出てくる可能性はあります。

ケースをあけた状態でさらに扇風機を回すとかでしたらあれですけど。
    • 0
この回答へのお礼

設計上閉めて使ったほうがいいんですね。回答ありがとうございます。

ちゃんとしたメーカーのPCなら本体内部の空気の流れを

計算してケース設計しています。カバーは閉めて使うのが基本です。

が、定期的にカバーを外して内部のホコリを掃除する必要はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

閉めて使って定期的にほこり掃除をしようと思います。

放熱には効果があるが、ホッチキスなどの金属製ゴミがMB上に落ちたらお釈迦になるリスクを抱えることになるが。

放熱を考えるならばケースファンの能力、数、場所をよく検討して対処すべきと思う。
    • 0
この回答へのお礼

開けてるとリスクがあるんですね。回答ありがとうございます。