プロが教えるわが家の防犯対策術!

「夜口笛を吹くと蛇がでる」「布団の上で針仕事をするとお産が重くなる」など、習慣を戒める言葉って他にもありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

夜に爪を切ると,親の死に目にあえない


朝の蜘蛛はよいが,夜の蜘蛛は縁起が悪い
などを聞いた事があります.

参考URLはたくさんの言い伝えが収録されていますので,よろしければご参照下さい.

参考URL:http://pigutan.gooside.com/sub05.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL、参考になりました。いろいろあるのですね~。
蜘蛛は逆で覚えていました。小さい蜘蛛のことをコブと呼ぶので、「夜(の)コブ」で「喜ぶ」だと・・・
でもどちらにしてもなぜかはわかりにくいですね・・・

お礼日時:2003/06/02 16:40

「寝ている人をまたぐと背が伸びない」ということを


よく言われました。

外国では、はしごの下をくぐると縁起が悪いようですね。
ポパイが、「豚のしっぽ」と唱えながらもう一度くぐりなおしているシーンを見たことがあります。

「寝る前にお茶を飲むと眠れなくなる」というのは、
仲間に入れるのでしょうか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「寝ている人を・・・」ははじめて聞きました。
良く、人をまたいだら失礼だ!!っとは怒られてましたが。(苦笑)

梯子の下・・もはじめて聞きますね。(私にとっては)
新しい回答ありがとうございました。

寝る前のお茶・・・は、カフェインが多いからって事なんでしょうけど、仲間に入れるべきでしょうかね?(笑)

お礼日時:2003/06/03 16:37

度々すみません。


井の頭公園のボートに乗ると別れるでした。。。
    • good
    • 0

NO7です。


では、僕も変わったやつを・・・
ディズ○ーランドに1年付き合っていないカップルが行くと別れる。
ディズ○ーランドのお化け屋敷の中の坂のところでキスすると長続きする。
井の頭公園の・・・ごめんなさい。これ忘れて出てこないです。^^;
地元千葉だけかも知れませんが、結構同じような事を言ってるような人いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わった回答ありがとうございました。
でもこれって、だいぶ、趣旨と違うかな・・・(^O^)

お礼日時:2003/06/02 20:22

同じような回答が多いですね。


変わった物も出してみてはいかがでしょうか?
●ちゃぶ台に座るとお尻がちゃぶ台にくっつく。(我が家だけ?)
●元旦のお雑煮は男が作る。(我が家だけ?)
●馬糞を踏むと足が速くなる。(本当です。私速くなった。)
●宮島(厳島神社)にカップルでお参りすると分かれてしまう。
●春の選抜高校野球で広島県勢が優勝するとその年はカープも優勝する。(今年は無理みたい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても変わってて楽しい回答でした。(^v^)
「ちゃぶ台・・・」は言われたことがあるかな~。
「馬糞」も聞いたことはありましたが、試したことはなかったのですが。(今度子供らで試そうかな・・・)
楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 17:04

「出針はいけない」


出掛ける間際に、その時着て行く物を繕ってはいけない。
普段からきちんと手入れをしておく。出掛ける間際の慌しい時に繕い物をして、針などの始末が疎かになると危険、という意味の戒めらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠と一緒に、回答ありがとうございました。
確かに、言われるとおりだな~と感心してしまいました。

お礼日時:2003/06/02 17:00

うちは、子供の頃からよく「泥棒が来る」っていわれました。


ちなみに群馬です。

ちょっと変わったところでは「男所帯にはうじがわき、女所帯は花が咲く」などと母、祖母等はいってましたね。

あと戒めかどうか判らないのですが、「上州名物、かかあ殿下とからっ風」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、夜の口笛=泥棒が来ると言われてるところが多いのですね。ちょっと驚き。

「男所帯は・・・」は聞いたことがあったのですが、「女所帯は花が咲く」というのですね。なんかわかるようなきもします。

「上州名物・・」は単に、名物を言葉にしただけかとおもってましたが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 16:58

「夜口笛を吹くと泥棒が入る」なんていうのも聞いたことがあります。



「新しい靴を家の中から履いて外に出てはいけない(履き下ろしてはいけない)」なんていうのもあったかと・・・でも習慣ではないかぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。質問の仕方もわるかったですね。
まさにこういう回答を待ってたのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 16:52

 私は新しい靴をおろしたとき、室内ではいて、そのまま外に出るのが駄目って言われました。



夜に爪と、口笛はやっぱだめですね。

あとは食い合わせ関係・・。
 でも、このまえ、梅干とうなぎはかえって体にいいとテレビで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな言い回しがあるのだな~と思ってしまいます。

梅干しとウナギ・・・そういえば食い合わせが悪いっていいますよね。かえって体にいいなんて思いもしませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 16:50

こんにちは。


爪を切るに関しては、夜もいけませんが
出掛ける前に切るのもいけないと聞いた事があります。
夜に新しい履物を下ろしてはいけないとかも言われました。
でもこれらにはおまじないがありまして、時間外(!)に爪を切る時は「鷹の爪、鷹の爪」とか「犬の爪・・」とか言いながら切るとか、夜に靴を下ろすときには靴底に墨(マッチをすった後の黒い部分とか)を付けて汚すとか。
少し、外れましたが・・・すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少し、外れましたが・・・
なんて、とんでもありません。そんなおまじないがあったなんて。「知って得した」気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!