プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHINKO MUSIC株式会社から発行されたMUSIC LIFEという
雑誌は廃刊されましたか。
もし廃刊だったら、その理由はなんでしょう?
そしていつ廃刊されましたか。
答え、お願いします。

A 回答 (2件)

私も随分遠ざかっていましたが、タマタマ立ち寄った書店の店頭で「最終(特大)号」の文字を見、慌てて購入しました(^^;)。

1998年12月号です。

巻頭で『突然ですが、ミュージック・ライフは今号をもって休刊となります・・・』とあります。
どうも突然の様で、本当の休刊理由は私には解りませんが、巻末近くの「Asylum Choir」(お便りコーナー)で以下のように記載されています。

『巻頭でお知らせしたように、この度、突然の休刊となってしまいみなさん驚かれたことと思います。実際、急な決断で編集部としても非常に心残りではあるのですが、現在の音楽シーン、これからの音楽シーンについて、また、その中における雑誌媒体の役割や必要性などを改めて考えてみるいい機会なのでしょう・・・・・』

一音楽ファンの私の「憶測」を付け加えさせて頂くなら、ジャンル別(特にアイドル系)の音楽雑誌の台頭、またJ-POPを扱わないと売れない現状、90年代以降顕著になったこれらの状況がとうとう「洋楽総合誌」であるミュージック・ライフを駆逐したのではと思います。
只、出版社としてはそれらの雑誌で儲けは確保されているのでは無いでしょうか?

中高生の頃、さんざんお世話になった私としては寂しい話しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答え、どうもありがとうございます。実は、私、韓国人です。
韓国でも日本の洋楽雑誌が買えます。
私も1991年から1996までMUSIC LIFEを買って来ました。
それから、四年間忘れちゃったんですが、2000年の頃
いきなり思い出して買おうと思って書店へ行きました。
でも、書店の社長に「もうあの雑誌は休刊となったよ」って言われて
私も本当に寂しかったです。今はその代わりにCROSSBEATを買っていますけど....:)
とにかく、おかげで本当に助かりました。どうもありがとう!
あ、まだ日本語が下手ですので、もし変な所があっても
許してください。:)

お礼日時:2003/06/02 12:35

こんにちは。


理由は分かりませんが、98年の12月号で休刊になっているようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:3MY5FMslJ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!