プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオの購入を検討してるのですが、今のテレビにはS端子がありません。

BSチューナー内臓のものを買おうと思いますが、この場合、
S-VHSビデオを買うのは無意味でしょうか?

地上波の録画とレンタルビデオが主体となると思います。

S-VHSビデオの方が再生したとき画質がよければS-VHSを買おうと
思っています。

A 回答 (5件)

madmanさんも書いた通り、通常のVHSとS-VHSとでは

水平解像度(画面をきめ細かさを表現するための尺度)
が格段に、S-VHSの方が勝ります。
通常の場合、映像には、全く成分が異なる色信号(C信号)と、
輝度信号(Y信号)とが合わさっています。
この合わさった信号を分離するため色々な技術が使用
されているのですが、実はビデオの中身では全く別々の
回路を通って処理をされているのです。
ビデオの入力に、Y信号とC信号が合わさった状態の
信号を入れて、ビデオの中身で別々にして、また、テレビに出力する時に、
合わせていたら、色々な回路を通らなければいけないため、ロスも多く、
また、分離するときに、C信号とY信号が混ざったものを、
効率良く分離することは難しいため、やはりロスをします。

これがビデオの記録時と、再生時の両方で、分離したり
くっつけたりしているのですから、画質が落ちてもむりは無いでしょう。

入力がY信号とC信号とで分離している優位性はおわかり頂いたと思いますが、
ビデオ内部でもS-VHSとVHSデッキとでは大きな違いがあります。
S-VHS記録が出来るように、解像度の高い信号を扱えるため、
S-VHSデッキのほうがより効率的かつ有効な画質補正を行う回路が搭載されていて、
また、ビデオヘッドも高い解像度に対応できるものを使用しています。
そのため、S-VHSで記録、再生せず、S-VHSデッキで通常のVHS記録、
S端子を使わない出力をしても通常のVHSデッキで記録再生したときよりも
画質が良くなります。

金銭的に余裕があり、きれいな画質を望むので有れば、テレビとビデオを
両方S端子付きにすることをおすすめしますが、もしそれが出来ないので有れば、
ビデオをS-VHSのものにする若しくはS-VHSデッキではないのですが
S-VHSの記録再生が出来るS-VHS-ETのデッキを選ぶ事をおすすめします。

S-VHS-ETに付いてはS-VHSデッキではないのですが、S-VHSを記録再生出来るように
設計されたいわば簡易S-VHSで、値段もS-VHSデッキよりやすいようです。
S-VHS-ETに付いて、参考URLを見てもらえば良いと思います。

長々と書きましたが、購入判断の材料にしていただければと思います

P.S.私も新しいテレビとビデオがほしいです。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/video/et/et.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的にわかりやすくご回答いただきありがとうございました。
一方、所有しているテレビを見てみると、ビデオ端子すらない
ことに気がつきました。テレビも合わせて購入を検討したいと
思います。

はじめまして、私も昔Sなしのテレビに変換機(昔は、売ってたのですが)

を使ってSビデオを見てました。
でも、結局解像度の低いテレビでは、意味が無いと思います。
1~2年位先にテレビも買うなら、Sビデオを買うのも、
選択の一つかもしれませんが、このまま今のテレビを続けるなら、
必要無いと思います。
現時点でD-VHSとかDVDRとかも出てきましたし、
2~3年先だとS端子もどうなっているか、分かりませんしね。
    • 0

現行TV放送が約350本

VHSが240本
S-VHSやHi-8で水平解像度400本程度

この比較をみても、テレビ放送をVHSに録画して再生するより、S-VHSに録画して再生するほうが、綺麗な事がわかります。

その他では
DVDが500本程度
LDが430本程度
フィルム(映画とかです)では、8mmで190本、16mmで430本、35mmで915本。

ただし、映像の画質は水平解像度だけでは決まりません。
    • 0

既に回答されているように、テレビを買い換えたときのことを考えると、今は無意味かもしれませんが、後に役に立つと思います。

• 0

S-VSHで再生する時にはS端子がテレビにあればそれなりに綺麗に映りますが、S端子がなくても綺麗に映ります。

レンタルビデオの場合は、テープそのものがVHSで録画されていますので、S端子の有無にはほとんど差は無いと思います。
多少の差がでるのは、テレビをS-VHSで録画した時だと思います。
ただ、テレビを新しくした時にS端子がついている場合、S-VHSデッキにしておかないとVHSデッキとはっきり差がでます。
    • 0
この回答へのお礼

美しい人は、美しく、そうでない人はそれなりにということですね。