アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かご存知の方がいらしたら回答をお願いします。
今さっきの事ですが、プレステ3でプレステ2のゲームをいつものようにしようとしたら、画面が真っ暗なままで何も写らなくなってしまいました。
つい一昨日までは普通に遊べたのですが、他のプレステ2のソフトで試してみても、どのゲームもロードできなくて画面が真っ暗状態です・・・。
この状態になるとPSボタンを押しても、電源を切るかどうかの確認画面すら出なくなってしまいます。

プレステ3のソフトはちゃんとロード出来るので、もしかしたら仮想メモリーカードの不具合かなとも思うのですが・・・。

ちなみにこのプレステ3は、購入してから3年ほど経っております。
今までこういった事はなかったので、ものすごく疑問です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

確か、古い型は、ディスクドライブのレンズが、ブルーレイとDVD用は別だったと思います。

PS3のソフトが動くのなら、PS2用のDVDを読み取るレンズの汚れか、それとも経年変化でレーザー光そのものが寿命で弱くなっているのかもしれません。

あと考えられるのが、テレビに対して全く異なる出力設定をしているために画面が黒いままというのはどうでしょう。
仮想カードは関係ないと思います。

3年使ったのなら、寿命かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみると、やっぱり初期型のPS3は壊れやすいみたいですね。
3年で寿命って結構短いんだ・・・。

でもただのレンズの汚れやレーザー光の寿命とかであれば、
修理依頼をした方がいいかもしれないですね。
サポートセンターにも聞いてみようかと思います。
ご親切にありがとうございました!