プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、概算見積もりとにらめっこしてるのですが、設計施工料は本体価格の10%となってるのですが、そもそも本体価格とはどこまで含まれてるのですか?それは設計士さんによって違うのでしょうか?本には屋外給排水の工事の金額や外構工事も含まれる、とあったりしますが・・・。そして、設計施工料には例えば建築申請費なんていうのも含まれているんでしょうか??再来週に打ち合わせがあるのでその時に聞けばいいんですが、毎日計算機片手ににらめっこしてるので気になってしまって・・・。一般的な・・とかうちの事務所の場合は・・などなんでもいいです。教えてください!

A 回答 (2件)

設計料は、本体価格の5%程度でしょう。

外構(ガレージ、屋外給排水など)は本体ではありませんが、屋外給排水は、一部本体に入れいる会社もあります。
建築確認の申請費は設計料とは別に取られることが多いのでは?
3社くらいに相見積もりをとって、同じ条件で概算見積もりを比較することが必要です。

この回答への補足

すみません。設計施工料と書いてましたね。正しくは設計監理費ですね。せっかくお答えいただいたのに、質問があいまいですみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!我が家が依頼した設計士さんは本体価格の10%ということでした。この辺では相場みたいなんですが、地域によって違うんでしょうか?施工料と設計料で5%ずつってことかな?概算見積もりはデッキとかもいれた金額に10%かけてたので・・やっぱり設計士さんによって違う、ということですかねえ。今度の打ち合わせまでの参考になりました。打ち合わせ時に聞いてみます。ありがとうございました!

「設計工事費」とありますので、ハウスメーカ・工務店に「設計施工」で御願いしているのですね?

「設計施工費」は会社によって考え方は違いますよ!
一般には「本体価格」は「図面(見積項目)にある全部の工事費」と読み替えて考える方が良いかと思います。
ただし、「キッチン別途工事」なんて項目が図面(見積)にあったら「キッチンは本体工事ではない」ということになります。

「確認申請手数料(役所の建築課に払う手数料)」は別途(設計料とは別に頂きます)の場合は多いと思いますが、「確認申請書作成費」は設計料に含まれるハズですが・・・普通は・・・・

「お安く!したい!!」と考えるなら「出来る事は自力で!!」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!我が家の場合は設計士さんにお願いしてます。あーー、「設計監理料」がちゃんとした名前ですね。すみません!!(汗)やはりその会社・設計士さんによって違うものなのですね。見積もり表といっても概算しかまだでてないので「ここまでが本体価格!」っていうのがわからなくて・・。やはり次回の打ち合わせを待たねば、ですね。どういう風に聞けばいいか?なんていうのもわからなかったんですがお答えいただいてなんとなくわかってきました。「出来ることは自力で!」そうですね!がんばります!ありがとうございました!