プロが教えるわが家の防犯対策術!

レアチーズケーキを作りました。美味しかったんですが何か市販のレアチーズより物足りなく感じました。たぶん酸味が無い…ホイップクリームの代わりにヨーグルトを入れたら市販の酸味ある味に近くなるでしょうか?それとレシピによって卵2個となってるのがあります(私は卵入れてません)。卵を入れたら更に濃厚になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

酸味の強めの濃厚なレアチーズは

クリームチーズ250gに
卵黄2個(全卵不可)
水切りヨーグルト200g
(プレーンヨーグルト500gを水切りして200gにする)
レモン汁1個分
ゼラチン10g
砂糖適量(80g位お好みで)

ってとこですね。
固める前に味見するとその濃厚さが判ると思います。
水切りしないと、濃厚にはならないので注意。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりヨーグルトを入れた方が酸味が出るのですね。水切りは茶巾とかでやるのでしょうか?検索してみますね

酸味が足りないということですが、レモン汁は入れましたか?レモン汁なしのチーズケーキは私作ったことありますがやっぱり物足りなく感じました。

私は酸味が強めが好きなのでレシピよりも倍近くのレモン汁をいつも入れています。

卵を使ったレアチーズは作ったことありませんが、基本的な材料はクリームチーズ、砂糖、レモン汁、ヨーグルト、生クリーム、固めるためのゼラチンで美味しくできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。200gのクリームチーズに対してレモン汁は大さじ3入れました。すごく美味しかったんですがレモン汁が足りないのかヨーグルトを入れた方がいいのか、次回は酸味のあるケーキを作ってみますね