プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中学時代からの親しい友人から100人ぐらいの規模の披露宴(8/31)で、スピーチ代わりに何か声楽曲を歌ってほしいと言われて困っています。

というのも、会場にピアノがないので「アカペラでお願い」ということなのです。(ピアノ伴奏録音も考えましたが、音質に加えてこちらはさらに腕前に自信がないので)
声楽は趣味で10年ほど習っていて、有名なソプラノのイタリア系アリアなどやロッシーニ、レスピーギ、山田耕作などなどの歌曲も少しはかじりましたが、アカペラだとかなり上手でないと・・・と気後れしています。

そこで 1.(もともとピアノ伴奏がついていても)アカペラで聴きばえのする曲 2.お祝いの席にふさわしい曲 のオススメなどありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



クラシックではないのでしょうが、「Amazing Grace」なんかが良いのではないでしょうか?以前に自分が出席した披露宴(2次会だったかな?)で女性の方がアカペラで歌ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

歌詞を調べてみたら、神の恩寵への感謝と深い信仰が流れている内容でした。そういえばゴスペルの人が教会で歌っているのをテレビで観たことがあります。

候補曲のひとつにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 21:12

ご本人に何を歌ってほしいか聞くのが一番です。


自分のレパートリーの中から、選んでもらうのも良いと、思います。楽譜を探す手間が、ありません。

どちらにしてもメロディーラインが綺麗な、伴奏に頼らない曲の方が、よさそうですね。

ninoudeさんの、お勧めのアメージンググレイスも、お勧めです。この曲は、アメリカでは、揺りかごから、墓場まで歌える歌といわれるほど、有名な曲です。
映画を、見ていると、冠婚葬祭のシーンで、良く出てきます。
歌詞に古語の英語がでてくるので発音が??な所もありますが、良い曲です。

この回答への補足

クラシックのオペラなどの結婚式の場面や愛のシーンに利用されているアリアなどあったらな~とも思ったのですが、あまり難しすぎる曲も退屈かと思ったので、マイレパートリーの「この道」か「オンブラマイフ」にすることにしました。ありがとうございました。

補足日時:2003/07/01 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なご意見ありがとうございます。

友人から依頼された時は「披露宴がこのままだと体育会系のノリになりそうなので、ぜひ何か歌ってもらってクラシックっぽい雰囲気にしたい」ということで具体的に希望曲はないようなのです。

みなさんのお知恵をかりながら、自分のレパートリーも再度見直し、披露宴にふさわしい候補を数曲に絞って本人に選択してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!