質問

知り合いから中国土産で孔府家酒を貰ったので飲んでみたのですが
独特なにおいが私には苦手でこれではいつまでも無くならずかといって
捨てるのも気が引けてしまい放置されたままとなっています
なので何か白酒を使った料理などありましたら教えていただけないでしょうか

通報する

回答 (1件)

白酒は、アルコール度数高く又、独特の香りで普通の日本人にはキツイですよね。
私は、中国行ったときは呑みますが、日本ではあまり呑みません。
それで、貰い物余りますから
料理ですと、中華料理全般にちょこっと入れますよ(煮物や炒め物に入れる日本酒感覚)又、干し肉を作るときのタレ
それから、梅酒(ホワイトリカーの替わり)作ると美味しく飲めました。まぁいろいろ試してみてください。

この回答へのお礼

ありがとうございます今度中華料理作る時に入れてみます

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件