アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この春、小学校5年になる子供が使う顕微鏡を捜しています。手頃な値段のもので良いものを紹介してください。

A 回答 (4件)

#2のお答えにあるように中古のNikonかOlympusの大学生用のものを買うのが適切です。


両社とも比較的な安価な入門者用(と言っても大学生)向きの商品を出しています。
生物を仕事にするのでなければ一生これで不自由しません。
両社ともレンズは入門者用から最高級まで基本的に互換性がありますし、躯体も初心者用から中級まで精度は同じです。
安価な商品を出している会社もありますが、大体機械部(もっぱら上下移動ネジ)の信頼性が低く、光軸もずれ易く「安物買いの銭失い」になることが多いです。
私も中学の時買って貰った(半分は小遣いを供出)Olympusのモデルをいまだに使っています。
五十年間一度もトラブルを起こしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと、使えるものを推薦していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 20:18

 #2がおすすめのニコンのファーブルに1票


http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRef …
 私は二番目に安いものを高級虫眼鏡として愛用しています。
 倍率は低いですが、双眼実体視(今はやりの3D)で見る微小な世界は見飽きませんよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 見飽きないとは驚きました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 20:20

nikonのファーブル


というのをお勧めします。三万円程度ですが、専門家でも十分に使えるものです。ただし、実体顕微鏡ですので、細菌を観察などはできません。ただこのレベルになると対物×接眼の倍率が300から500倍必要でしょうから、10万程度のものになると思われます。中古で大学の実習顕微鏡などが市場に出ていると思われますので探してみてはいかがでしょうか。子供用の顕微鏡などはあまり買われない方がいいと思います。

参考URL:http://www.nikonvision.co.jp/products/fabre/fab_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、安物に注意ということですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 20:17

ttp://www.monotaro.com/c/026/104/


ものたろう 顕微鏡

わたしは
ビクセン
マイクロスコープPC-600V ¥18,810
に興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!