アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査について
男性ですが、質問させてください。
妊娠4週目あたりの妊娠検査については、子宮内に器具のような機械のようなものを入れて
グリグリと動かしながら検査するものなのでしょうか?
妊娠中の子宮にそのようなものを入れて検査するなんて本当に大丈夫なのかと心配になりました。
妻が初めての妊娠で私が知識がないため男性として不安に思ったので教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



4週目あたりと限ってはいませんが、赤ちゃんがまだまだ小さいうちは「経膣エコー」と言って、膣に超音波のブローブを挿入して見ます。
赤ちゃんがもう少し育ってくると、経腹エコーつまりお腹の上にジェリーを塗ってプローブをあてるやり方に変わります(それ以降も、内子宮口を観察する意図で経膣をすることもあります)。
http://iog.jp/shinsatu/probev.htm

> 妊娠中の子宮にそのようなものを入れて検査するなんて本当に大丈夫なのかと心配になりました。

経膣プローブが入るのは「膣」です。
そんなもの、子宮には入りませんから大丈夫ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、おかげで安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!