プロが教えるわが家の防犯対策術!

約33年前にテレビの金曜ロードショーでみた、アメリカ映画の題名をどうしても知りたく、投稿します。当時小学校5年生でした。ストーリーは全く覚えていないのですが、オープニングのシーンが強烈で、今でも時々夢にでてきます。オープニングは覚えている限り以下のとおりです。(長いです)

場所はアメリカのある田舎の民家の埃っぽい納屋。袖を捲り上げた赤字タータンチェックのネル地シャツを着た白人男性の毛深い腕が、ポータブルラジオのスイッチを入れ、カントリーミュージックの局にチューニングする。外からの太陽の光が男の産毛をきらきらと光らせる。男はどうやら昼食を用意しているようだ。簡易コンロをを取り出し小さな鉄板を設置し、点火する。油をひき、鉄板が熱するのを待つ間、男は散弾銃の手入れを始める。移し出された手が、装填されていないのを確認した上で油を染ませた布で磨きはじめる。鉄板が十分熱を持ったので、男は厚さが2センチほどの肉を取り出し、焼き始めた。
 2度3度肉を裏返す間も、男はライフルの手入れを止めない。男はバドワイザーの栓を抜き2口ほど口にしたようだ。身体がわずかに弛緩した。顔を相変わらず見えない。ミディアムレアに焼きあがった肉に塩コショウを振りかけ、切り始める。腕がひとくちフォークで肉を運ぶ。良く味わい飲み込んだようだ。半分ほど食べたところでまた銃を取り出し磨きはじめる。また肉に戻る。また銃を磨く。見ると鉄板の上の肉は綺麗に平らげられている。男はビールを2口3口飲んだようだ。両腕をだらりと伸ばしている。男はカントリミュージックに耳を傾けているのか、動かない。しばらくして、男の腕が、さて、とでも言うようにデニムの膝を叩き、磨き上げられた猟銃を手に取り弾を装填する。そして銃口を上向きにし、なぜか靴下を脱ぎ始める。身体をもぞもぞと動かす。両手が銃口を掴んでいる。狙いは喉元のようだ。ぴったりと喉仏の上部に銃口が定まった。男の足の親指が引き金を下方へ引く。すさまじい発射音のあと、男の足の指は、弛緩し動かなくなる。カントリーミュージックは違う曲を流している。光は納屋に差込み、埃が光る。外の鶏が少し騒いでいる。

うまく表現できたかわかりませんが、以上がオープニングです。猟銃の物凄い残響が耳に残り、衝撃でうごけなくなったことを覚えています。手だけしか見えない男が、ステーキを食ったあと、なんで突然前触れもなく猟銃自殺をするのか、全く理解できず、今でも理解できません。

33年間の疑問に終止符を打ちたく、どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

おそらく1973年の「グライド・イン・ブルー」ではないでしょうか。

映画のオープニングで、ライフルの引き金を足の指で引いて小屋で自殺する場面があります。
その後に犯人と思われる人物が、焼いていたステーキを食べます。
自殺に見せかけた殺人だったのです。
それを主人公の警官が自殺ではなくて、自殺に見せかけた他殺だと見破るのです。私が今まで見た傑作映画ベスト10に入る映画です。
ラストはこの警官が白バイに乗った状態でショットガンで撃たれて、道の中央に両手両足を投げ出して座ったような格好で死亡します。
オープニングもラストも衝撃的な映画でした。
下のサイトに詳しく書かれています。これで33年の謎が解けるといいのですが。

参考URL:http://taralara.at.webry.info/200511/article_8.h …
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。思い出しました。そうでした。ラストシーンがよみがえってきました。。。たしか、ヒッピーの運転するおんぼろでピースサインやらがペイントされたフォルクスワーゲンを追っていて、ライフルで撃たれる。。そのまま転倒してとてつもなく長い直線の真ん中ですわったまま死ぬ。。。ずーーーーーーとカメラが引いていって、死体がただの点になっていく。。。
今日すべてがつながりました。本当にありがとうございました。

1973年の「グライド・イン・ブルー」ではないでしょうか。

ご記憶と少し違いますが…。
ステーキを食べてから自殺したのではなく、自殺したシーンの後にステーキを食べるシーンがあったはずです。
つまり、自殺ではなく…。
このオープニングは強烈だったので間違いないと思います。
有名な映画ではありませんが、アメリカン・ニューシネマの傑作とする人も多くいるようで、自分も隠れた名作の1本だと思います。
自分はDVDで見たので、発売されているはずです。

あと質問がダブっているので、どちらかを締め切られるのが良いと思います。

この回答への補足

申し訳ありませんが、一足先に投稿くださった方にベストアンサーを贈呈させていただくことをご了承下さい。ベストアンサーはひとりしか選べないのはまったく残念です。。。。。

• 0
この回答へのお礼

自殺した後にステーキ!?やはり子供の頃の記憶というのは曖昧ですね。おぼろげな記憶を33年間かけて自分の中で変化させてきたということですね。。。いずれによ、本当にありがとうございました。凝り固まったまま脳みそのどこかに張り付いた記憶がほぐれ、今とても爽快な気分です。