プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

缶ジュウスを飲む事が日常的です。その管を開ける仕組み!!タブと書いてあるものが有ります。一般的には何と言うのでしょうか??食わし方、教えてください!!

A 回答 (3件)

・元々プルタブ(プルトップ)と呼ばれていた。


・プルタブの散乱が問題になったことから、
1980年代から缶から外れないステイ・オン・タブが採用された。
このため、現在はステイ・オン・タブ(式のプルトップ)と呼びます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、有難うございました。普段何気なく利用していまして、固有名詞で呼ぶことがほとんど無かったものですから・・・しかし、便利なものだなと思い、また自分も何かしら便利なものを作ってみたいと思いました。そのきっかけとなるもので、少し先が見えてきました。

お礼日時:2010/02/02 12:02

厳密に言うと、現在大多数を占める缶を開けてもくっついたままになっているタブは「ステイオンタブ」といいます。

    • good
    • 0

プルタブのことかな?


アルミ缶の開封口はプルタブと呼ばれる箇所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!