プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70系ノアですが先日、高圧洗浄機で車を洗車しました。高圧洗浄機の場所から10メートル位離れた所で車を拭き取りワックスをして約1時間位かけてやりましたが、車を発進しようとエンジンをかけドライブに入れパーキングブレーキを解除しブレーキを離しましたが、車が進みませんでした。軽くアクセルを踏んだら「ゴツーン」とリアの方から音が聞こえた後、車が動きました。車を降りて周りを見ましたが何も障害になるような物はありませんでした。フロントはディスクブレーキでリアはドラムブレーキです。それから5キロ位走行しましたが何も異常ありませんが、何が起きたのでしょうか?

A 回答 (6件)

No1です。

パーキングブレーキは「油圧」で作動させません。
リアがディスクブレーキの場合はインナードラム式の、ドラムブレーキの場合にはそれのブレーキシューをカムでロックします。

油圧でパーキングすぉロックすることは普通使いません。

>それから1ヵ月位で壊れるようなことがあるのでしょうか

壊れたとはいえないのではないかと・・・
ワイトレとは無関係ですね。
    • 0

>問題ありません」との事でした。

それから1ヵ月位で壊れるようなことがあるのでしょうか?

絶対に壊れないとは誰にも言えません、一度おかしな事になれば又成ることも考えれますから、今回の症状を伝えてベテランに点検して貰うのです。
ブレーキに関しては万が一片効きしても高速だとどこに車が飛んでいくか解りませんよ、ロックして動けなければ危険も殆ど無いですがもう高速で移動していて何らかの異常が出れば・・・今の状態で実際に見て確認しない限り安全とは無責任なことはネットでも私は言えませんから・・・最低でもドラムを外して確認して貰いましょう、と、しか・・・

>この車は以前はレンタカーです。ワイトレ(20ミリ)を装着していますが、それが原因ということはありませんか?

コレについては私がそもそもどのような物か全く解りませんから検討が立ちません。

この回答への補足

とても親切にアドバイスをしていただきありがとうございます。

• 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

ココの下の画像のように車のドラムは成っていますからバイクと違いセルフロッキング現象は起きないと思って(油圧で押し出すため)居ます、バイクなどはカムを利用しているので考えれるのですが、もちろんサイドブレーキは油圧に頼らない構造ですから何らかのトラブルが有ったという可能性はあります。

又ライニングなど水が掛かれば乾燥するまで殆どブレーキは効きません(冠水したところを走れば解ります)ドラムは殆ど聞かなくなりますから怖いですよ。

どちらにしても一度プロにきちんと点検して貰って置いた方が良いと思います、どの程度走行距離が出ているのかブレーキのメンテナンスもどの程度されているのか全く解らないので簡単に目視点検だけでもしておけば異常が有れば解ります。

過去に何年もサイドブレーキ引きっぱなしで放置したり寒冷地の凍結、その他経験していますが今回の質問者の様な事例は聞いたことがないので(ブレーキだけに)一度確認されておく方が良いでしょう。

この回答への補足

去年の11月にトヨタカローラの中古で買いました。購入する際にディーラーから「キチンと整備をしてお渡しします。」と言われたので安心していたところでした。1ヵ月点検にも出しましたが、ディーラーからは「異常はありません。問題ありません」との事でした。それから1ヵ月位で壊れるようなことがあるのでしょうか?この車は以前はレンタカーです。ワイトレ(20ミリ)を装着していますが、それが原因ということはありませんか?

• 0

ドラムとシューの間が水で貼り付いたのです

リーディングシューが喰い込んでいたのでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。リーディングシューが食い込んで外れる時の音は、かなり大きい音がするのでしょうか?「ゴツーン」と聞こえた音は大きい音がしました。

• 0

ドラム内に水が入りライニングが凍って張り付いたか、ホイルシリンダーピストンの引っ掛かりが原因でしょう。

ブレーキの凍りつきは寒い時期には良くあることです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。起きたのは昨日のお昼位です。凍る程寒くはありませんでした。仮にホイルシリンダーピストンが引っ掛かりが、原因だとしたら故障ですか?

• 0

>何が起きたのでしょうか?

パーキングブレーキ(リアがドラムだろうがディスクだろうが同じ)のブレーキシューとドラム間に水滴が入り込みシューが膨張して張り付いただけではないですか?
    • 0