アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、先日サザエさんを見ていたら103系が出ていたのですが変なんです、103系が通っているのは分かります、しかし色がエメラルドグリーンでサザエさんの話からすると東京と言うことになり山手線です
しかし今は通っていません、そして低運転台で原型ライトでした、ここまでは昔の話と分かるのですが
電車内に携帯を使っている人が大量にいたのです
計算すると
原型ライトの頃は携帯すら存在しない
103系が山手線を走っていた頃は携帯は存在していたが大型で所有者は殆どいない
やっぱりアニメは所詮話になっていればいい物なのでしょうか?

A 回答 (7件)

「サザエさん」を基準にしちゃいけませんね。

アニメにもよります。
「名探偵コナン」などは作者自ら「鉄ちゃん」だから、だいぶこだわりがあるようですよ。

参考URL:http://sylph.lib.net/trainsim/anime/anime.htm,ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL有り難うございました

お礼日時:2003/06/02 16:28

サザエさんを基準に考えてしまうと…ちょっといただけないですね。


マンガやアニメのクリエーターを目指すものとして。

その漫画家さん(長谷川町子さん)の考えでもあるのでしょう


サザエさんはシチュエーション第一のマンガ、単純でおもしろいって言うのがあります(私的に)

電車マニアな人なら、アニメを作ってる会社にクレーム出したりしますが一般人が見るに関してはそこまで気にする必要はないかと思われます。

それにある程度ディフォルメしないとつまらないものになっちゃいますよ。マンガやアニメって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/02 16:26

所詮、サザエさん程度の作品にとっては、電車などはどうでも良い事なのでしよう。


単に、電車だと分かれば良いだけの設定です。

まぁ、安易に作って、後々まで恥じとなる事もありますが。
たとえば、昔のアニメの名作と言われた「マジカルエミ」のOPの踏切の絵、鉄道の保安装置の関係者なら、一目で間違いが分かる…
運輸省(当時)の基準違反の、鉄道では認められない構造ですけど。
でも、普通の視聴者の、はたして何割が違和感を持ったことやら…

結局は作る人間の感性ですね。
新聞配達のシーンで、バイクの絵がホンダのカブで、音がヤマハのメイトなんていうのは、よくある話です。
でも、コンサートで絵がバイオリンで音がフルートっていうのは、無いですよねぇ。

電車も、作る人間にとっては「どうでもいい」事だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/02 16:26

かねがね、私も一体あれはどこ???と思っていたけれど、


(型まではチェックしていませんでしたが…)

サザエさん通りのある、長谷川町子さんの町は確かに桜新町です。美術館もあります。

今地下になってしまった田園都市線は、昔、つまりサザエさんが初めて登場した時代は「玉電」といって地上を走ってました。ちなみに緑色でした。でも、アニメのサザエさんの電車とはデザインが違います。

いくつになっても年をとらない、サザエさんの話ですから、電車もあいまいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/06/02 16:27

そこまでこだわる必要はないと思います。



鉄道に詳しい方やサザエさんが住んでいる街を知っている方って少数だと思いますし、大多数の視聴者はボケーッと見ているわけですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/06/02 16:27

それは言わない約束でしょ・・・・・・・



さざえさんの場合は、電車に乗っている、携帯電話を使っている、っと言ったシチュエーションが重要なのであって、電車の型式や携帯電話のモデルがどうなっているのかは、あまり重要視されていないのだと思います。
そういう目で見ると、現代にも合わないし過去のとある年代にも合わないところは多々あると思います。

>東急新玉川線の桜新町ですよね。
って地下鉄じゃん!新玉川線(現田園都市線)

実際にモデルになった街があるのかもしれないけど、作中では架空の(現実に存在していない)街を使っているのだと思います。
一種のメルヘンのような物なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/02 16:27

サザエさんのモデルの街は


東急新玉川線の桜新町ですよね。

確か東急の電車って、銀に赤線?
でしたか?

もう、そこから違ってるのではと思いました。

また、実在の車や電車を
リアルにするのって、いろいろ
問題がありそうな気がします。

>アニメは所詮話になっていればいい物なのでしょうか?

サザエさんって、そういうのが強い
アニメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/06/02 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!