プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳男性です。
私は渥美清さん主演の「男はつらいよ」が好きで
今度その映画の主人公寅さんみたいに1人旅しようと考えてます。

目的は伊丹十三さんが好きなので愛媛県の松山にある
「伊丹十三記念館」と伊丹さんのお墓に行ってみたいのと

あと大林宣彦監督が好きで監督の故郷で
「転校生」(尾美としのり、小林聡美主演)
「時をかける少女」(原田知世主演)
「さびしんぼう」(富田靖子、尾美としのり主演)
などの舞台となった広島県の尾道に行ってみたいからです。

私は大分県に住んでいて松山までは大分からフェリーで
行けるのはわかったのですが松山から尾道への行き方が
わかりません、寅さんみたいな旅がしたいのであまりお金をかけたく
ないのですが、どうしたら松山から尾道へ行けるのでしょうか?
あとできたら逆(尾道から松山)も教えて頂けたら嬉しいです。

あと松山と尾道で寅さんが泊まりそうな安い宿
(下宿みたいなところでもよいです。食事もなくて良いです。
泊まれるだけで良いです。)があったら教えてください

A 回答 (4件)

愛媛への旅をご計画中とのことですが、自分なりにご質問のお答えしたいと思います。



さて、松山-尾道間の交通機関は、徒歩の場合だとやはり高速バスが便利でリーズナブルだと思います。
ちなみに検索エンジンで調べますと、松山市駅から新尾道駅までのバスがあるようです。

一方、フェリーについては、かつて中四国フェリーが波方-竹原間を運行していたのですが、高速道路ETC割引の影響を受けすでに撤退してしまいました。それに堀江-呉間のフェリーも廃業しました。
なので、松山から広島に渡るのは松山観光港-呉・広島間の石崎汽船が運航しています。

それはさておき、貴方様は故伊丹十三監督のファンでいらっしゃるようですが、実は、小生は仕事の関係で何度かお会いしたことがあります。印象は世間の評判どおりの方で、この人を嫌う人はまずいないだろうと感じました。そんな伊丹十三監督がローカルのCMに起用されているのが、一六本舗の銘菓「一六タルト」です。松山にお立ち寄りの際には、お土産の候補にでもいれておいてください。

話は変わりますが、東京・日本橋の老舗洋食店『たいめいけん』には、伊丹十三監督プロデュースのオムライスがあります。
このオムライス目当てに来店する人も大勢いるようですが、もし上京されるような機会がありましたら試食されるのもいいかもしれません。

実りの多い旅をお楽しみください!

参考URL:http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-rou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません

旅の後風邪をひいて寝込んでいたもので

呉までフェリーで行きそこから電車で尾道へ行きました。

さて「伊丹十三記念館」ですが、入場料をっ払って入った瞬間
感激のあまり泣いてしまいました。2回会館の中を回りました。
そしてショップでグッズを買ったのですが結構買ったので
記念館の人から「伊丹十三お好きなのですか」と聞かれたので
「お葬式」を観てファンになったとか「ヨーロッパ退屈日記」
「女たちよ」などを読んだなどいろいろ話をしたら
ガラスケースに飾ってあった、伊丹さんが使用していた傘を触らしてくれました。
その傘は「伊丹十三の本」に収録されているエッセイでも紹介されていた傘で私もよく知っていたので感激でした。
帰るとき記念館の人に「またいらしてください」といわれ
また来ようと思いました。

「一六タルト」も伊丹さんがCMに出ているのはもちろん知っていたので
買いました。おいしかったです。

「たいめいけん」のオムライスは監督第2作「タンポポ」に出て来たオムライスですね、
映画では「できるかな」のノッポさん演じるホームレスが伊丹さんの次男、万平さん演じるタンポポ(宮本信子)の息子に作っていましたが、
オムライスのアップのシーンの手は「たいめいけん」の人の手だそうです。一度食べてみたいです。

お礼日時:2010/03/02 09:51

私なら、呉-松山フェリー(石崎汽船・瀬戸内海汽船)で呉へ。


そこからJRで尾道へ行きます。
電車の窓から見る瀬戸内海も美しいですよ。

参考URL:http://www.setonaikaikisen.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません
旅の後、風邪をひいて寝込んだりしていたもので

ありがとうございます。
呉までフェリーで行きJRで尾道へ行きました。

そして無事に大分県まで帰れました。

お礼日時:2010/03/02 09:19

 お車ですか?公共交通機関利用ですか? 


 お車なら、高速道など使わず、最短なら奥道後から鈍川温泉経由で今治に抜け、しまなみ海道経由で尾道へ行けばいいでしょう。松山~今治間は海岸周りの国道196号線経由も時間はかかりますが、瀬戸内海の景色はいいですよ。ヒッチハイクならまず松山から今治へ行く車を探してください。
 公共交通利用なら、JR松山駅からJRの列車に乗り今治駅で下車して、今治駅前バスターミナルから、しまなみ海道経由福山行きのバスに乗って、途中の「向島東バス停」で下車して、徒歩約5分で渡船乗り場に出ますから、そこから渡船(所要約10分)で尾道駅前へ出るといいですよ。
 しまなみ海道は、歩道があり徒歩や自転車でも渡れます。今治でレンタサイクルを借りて、約70kmしまなみ海道を自転車で渡るのも体力があればおすすめですが、今治を朝早く出ても夕方やっと尾道だと思います。途中の島でもサイクルステーションがあり乗り捨ても可能ですから、途中の大三島くらいまで路線バスで行き、そこからレンタサイクルで尾道へ行くとか、今治からレンタサイクルで途中の島まで行き疲れたら乗り捨てて路線バスで行くとか自由です。
 徒歩ならしまなみ海道横断に2~3日かかると思います。
 JR松山駅から今治駅までは、特急列車で約30分、普通列車だと約1時間~1時間半です。普通列車利用で行き、しまなみ海道はバスではなく歩くなら、今治駅の1つ手前の「波止浜駅」で下車して、しまなみ海道「来島海峡大橋」を目指して歩くと、波止浜駅から約30分で来島海峡大橋袂の「糸山サイクルステーション」に着きます。波止浜駅は無人駅なので道がわからなければ近所の人に聞いてください。今治駅から来島海峡大橋まで歩くよりは、波止浜駅のほうが近いですよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 1

以下の高速バスでしょうか?


http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-rou …

松山の宿はご要望とかなりかけ離れていますが
http://www.matsuyama-yh.com/

尾道は狭い観光地なのでよ~くわかりません(ペコリ)

【PS】
尾道は「男たちの大和」の戦艦大和の原寸大を再現した日立造船がありますよ。セットはもうありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!