アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle 10gを使用して勉強をしています。
SQL実行結果の出力が見にくくて困っています。
以下、(1)は自分が実行したSQL文ですが、(2)のように見やすく出力したいです。

どのようにすればよいのでしょうか?
また参考となるWEB URLがある場合、頂けたら嬉です。

(1)自分が実行したSQL文
SQL> select
2 sid,serial#,username,osuser,program,machine,terminal
3 from v$session
4 where type = 'USER';

SID SERIAL# USERNAME
---------- ---------- ------------------------------
OSUSER PROGRAM
------------------------------ ------------------------------------------------
MACHINE
----------------------------------------------------------------
TERMINAL
------------------------------
543 39 SYS
oracleuser sqlplus@HOGE-net (TNS V1-V3)
HOGE-net
pts/1

SID SERIAL# USERNAME
---------- ---------- ------------------------------
OSUSER PROGRAM
------------------------------ ------------------------------------------------
MACHINE
----------------------------------------------------------------
TERMINAL
------------------------------
544 5 SYS
oracleuser sqlplus@HOGE-net (TNS V1-V3)
HOGE-net
pts/0

(2)こんな感じで出力させたいです。
select
sid,serial#,username,osuser,program,machine,terminal
from v$session
where type = 'USER';

SID SERIAL# USERNAME OSUSER PROGRAM  MACHINE   TERMINAL
---- ------- --------- ------ ---------- ---------  --------
139     2      TEST Owner sqlplus.exe   HOGE_XP HOGE_XP
144     20    SYSTEM      ORACLE.EXE HOGE_XP  HOGE_XP

A 回答 (2件)

set pages 10000 lines 10000 trims on

col username for a30
col osuser for a30
col program for a30
col machine for a30
col terminal for a30

select
sid,serial#,username,osuser,program,machine,terminal
from v$session
where type = 'USER';

こんな感じでどうですか?
ちなみに、a30は30文字分の幅という意味です。
number 型のデータの場合には指定方法がかわりますが、
number 型はそのままでも表示が乱れることはあまりないので、
それほど気にしなくてもよいでしょう。
    • 5

実行環境はおそらくSQL*Plusだと思われるので、

set lin 1000

を上記SQLの前に流してあげることで
ウィンドウの一列に表示される文字数を変更できます。

setコマンドはほかにもいろいろな設定ができるので、
調べてみるとよいと思います。

また、SQL*Plusの初期化SQLスクリプトを作成して、
実行時に自動的に読み込みをおこない
常にset~が実行された状態で
SQL*Plusを実行することも可能です。

提示したURLを参考に
いろいろ調べてみるとよいと思います。

参考URL:http://www.shift-the-oracle.com/sqlplus/system-v …
    • 1