プロが教えるわが家の防犯対策術!

意味不明なフォルダが勝手に作成されます。

いつもお世話になりますm(__)m
ここ最近、いろんなフォルダに意味不明な名前でフォルダが勝手に作成されます。
フォルダ名は、「(」や「・・」や、何語かわからない文字(中国語みたいな漢字?)もあります。
また、「預かり金リスト.xls」というエクセルファイルがあるフォルダには「預かり金リスト.xls」というフォルダも作成されている事もあります。

フォルダの中は、空っぽの場合が多く、たまにその意味不明フォルダの中に、さらに意味不明なフォルダが作成されている場合もあります。

フォルダを削除すると無くなるのですが、いろんな場所に作成されているので、全て削除(見つける)のは難しく、気づく都度に削除している状態です。

ウィルスかと思い、カスペルスキー2010で完全スキャンをしてみましたが、何も見つかりませんでした。
また、全てのフォルダに存在するわけではなく、数個に1個の割合で作成されているみたいです。

何かご存じの方、お助け下さい(>_<)

環境はWindows7 Professionalで、ウィルスソフトはKaspersky Internet Security2010です。

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

つまり


怪しげなサイトに行って
病気をうつされたって事だね

んっで?
あちこちに転移しているのであれば
もう手遅れ
(データフォルダにも隠れ転移が存在している可能性も有る)

対処は
OSからソフトまで
全てクリーンインストール

データも全て諦めてください
(もう犯されている可能性がありますので
バックアップは無駄と言うよりは
危険です)

怪しげなサイトに行ってからそのPCで
アクセスしたPCやSDやスマメ
書き込み可能なメディアは全てNGです

※勘違いされているようですが
ウィルスチェックで検知できるのは
周知のウィルスで「危険性」のあるものだけです
知られていても「危険性」が認められないもの
「危険」かどうか解らないものは検知できません。
<ワンクリック詐欺などで使われる
「支払期限を×日過ぎています 支払い総額が利息込みで××万となっています」
等の表示スプリクトが検出されないのも、そのためです<危険性が無いという判断
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございますm(__)m

がーん。そうなんですかぁ…(>_<)
怪しげなサイトに行った記憶はないのですが…

ウィルスチェックで全て検知できると思っていましたが、出来ないものもあるんですね…
勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2010/02/08 17:51

ウイルスやスパイウェアを検査した方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございますm(__)m

一応カスペルスキーでチェックしたのですが、見つからずでした(>_<)

お礼日時:2010/02/08 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!