アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟とセルフ食堂に入りました。
最後、ライスの大きさを言うのですが、弟は「ライス大で」と言いました。
その後私が少し迷っていると、
「奥さんは?」と言われたのです。
びっくりしました。
弟とは3つ違いで、二人とも30代です。
弟は若く見えるタイプですが、その時は頭が少しボサボサでジャージにウィンドブレーカーを着ていました。

私はニットにパンツ。ブーツにインして、ニット帽という格好です。
店員に「夫婦じゃありません」と言いましたがポカンとしていました。

弟がジャージなのも多少は影響しているかもしれません。
まさか姉弟とは思わないだろうし、恋人同士にしては気を遣わない格好ということで、夫婦と判断したのでしょうか?

こういうところでは、家族連れが多いのかもしれませんが、「お連れの方」や「お客様」というのが失礼がなくて良いのではないでしょうか?

気にする私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

No.13です。

お礼コメントありがとうございました。
「カップルに見られたことは?」とのご質問がありましたので、
その点について補足させていただきますね。

…正直なところ、ここ最近で弟といると「カップル」に思われたこともありますし、2,3年前に父といて「カップル」扱いされたこともあります(苦笑)
夫といるときは、ラフな格好(パンツスタイルや、若いかんじでも、カジュアルな帽子や若いコがするような小物を組み合わせたようなコーディネイトの時)は、何故か奥さん扱いされますが、ワンピできちんとした格好のときや、スーツのときはそうでもないことがありますね。
何故奥さんと思われた、と分かるかというと、伝票を店員さんが私のほうに置くからです(^^;)
なので、私的には、「ラフな格好で男の人と大衆的なお店にはいる」と、奥さん扱いなのかな?という印象ですね。

ただ、前回の回答でもいいましたが、今は、ギャルママみたいに、すごく若くして結婚されて子どもうんでもとても若々しい人もいますし、見た目の若さや所帯じみてるかどうかって、「奥さん」と思われることにはあんまり関係ないと思います。
たまに子どものいる友人やその友人たちとファミレスにいきますが、最近のママたち、びっくりするくらい綺麗ですよ。30代なのに子どもつれてなかったら、ほんと大学生みたいに見える人もいます。
ママ友たちのたまり場になるような大衆的な店のひとほど、そういう見た目若いママたちを見慣れてそうだなあ、とか、そういうときよく思います。

あと、もし不快に感じられるようだったら申し訳ないことなのですが、年配の方のさらに古い価値観や、一部の偏った考えの男性の方ですと、
「ある程度(25歳より上くらい?)の年齢になって、見た目も性格も問題ないのに結婚してないことはありえない」とか、それが転じて、
「見た目綺麗で年齢もそれなりっぽかったら結婚してる、として扱ったほうがむしろ礼儀にかなっているというか、失礼じゃないんじゃないか(モテなそうとか、彼氏にまだプロポーズもしてもらえないのかな、とか、嫁の貰い手がないんだろうとかおもってるんじゃないよ!ってアピールしたい)」と思っている人もいるように感じます。
普段、若々しく、フェアな考え方の人しか回りにいないと、上記のような考えの人に会うと違和感をかんじられるかもしれませんが、これが結構いるんですよ。
おじさんおばさんの多い職場で働いていたので、よくわかります(苦笑)

首都圏でも35歳以上の未婚率があがっていますし、結婚しない人生を選択するひとも増えてきていますから、そういう時代の流れにだんだん、接客の言葉遣いもおいついていくとおもいますが、まだ、どうしても昭和の価値観からぬけだせない世界もあるのでしょう。
田舎や、大衆的なところほど、時代の流れにゆっくりしか対応できませんからね。
ただ、そういうことあんまり気にしすぎてるとお肌に悪いです(^^)
気楽に考えて日々たのしくにこにこ過ごしましょうv
    • 0
この回答へのお礼

度々質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
他の方も書いてらっしゃいますが、お父様とカップルに・・というのが意外と多いのにびっくりしました。

ラフな格好で若々しいのに夫婦・・なんですね。きっちりしたファッションの方がカップルですか。不思議ですね。

でも、伝票を近くに置かれたら奥さんと思われてるんでしょうか?私もちらっと思ったことありますが。カップルだと普通男性が支払いますもんね。でもそこまで考えては置いてないような・・。バタバタして忙しいだろうし。なので、そこはあえて考えないようにしているのですが・・はい(笑)

確かに、若いママ多いですよね。私の周りの友達を見てもそうです。一人でいたらママには見えないと思います。そういう人が増えてきたのだから、店員さんなら、なおさらそういう人を見てきている・・。
この考えには納得できました!!

年配の方の古い考えのことは考えてもみませんでした。言われてみたらそうかもしれませんね。
昔は早く結婚するほうが良いとされていて、結婚していないほうが嫁の貰い手がないみたいに思われる・・。
その考えがまだ残っている人にすれば、「奥さん」と呼んであげる方がいいように思うんでしょうね。
自分の両親の世代なので、じっくり話したことがなく、自分世代の考えしか頭にありませんでした。

でも、もうそういう時代ではないので、本当早く言葉も時代に追いついて欲しいです。

とはいえ、おっしゃる通り、くよくよしていると美容によくありませんよね。余計見た目に影響があるかもですね(笑)
なるべく考えないようにしなくては・・・。

今回たくさんの方々に意見をもらい、だいぶ気持ちの整理がつきました。
kaho0009さんもありがとうございました。
日々、にこにこ楽しく過ごしたほうが得ですよね!
少しずつにはなりますが、努力してみます。

お怒りはごもっともです。

「奥様」との呼びかけには、私もイラっとします(笑)

でも、逆にお聞きしたいです。
たとえば、誰かのお宅に飛び込みで営業するとして、
最初に出てきた人に声をかけるとき、「ご主人様」「奥様」あるいは、
「お父様」「お母様」以外になんと言えばよいのでしょうか?

「お客様」が使えるときはいいのですが、
(今回もその人がそれを使い慣れていたら何の問題もなかったのでしょうが…)
それ以外の関係で声をかけるときは、「あなた」が正解ですか?
それも失礼な感じがしますよね。

日本語では中性的使い方が出来る個人を指す代名詞が少ないのです。
したがって中世的な表現をするときは、「役職」や「属性」で知らない相手を呼ぶという習慣を作っています。
「課長」「お隣さん」「先生」など…
属性も不明な場合には、本当は「彼女」が正しいのでしょうが、
「そこの彼女」だなんて、ナンパ目的でも言いませんよね。

まあ、言葉の選び方はその人それぞれの感性に由来する部分も大きく、
その人のこだわり次第というところもあるので難しいですね。
私の友人は、「奥様」「ご主人」「旦那さま」との呼びかけには
いちいち「彼は夫ですが主人ではない」と訂正して回っています。
私も「主人」等の言い方は気になるし方ですが、訂正まではしません。

気にする貴女がおかしいとは思いませんよ。
貴女は気になる言葉だった。
でも、発言した人にとってはどうでもいい言葉だった。
それだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
今回、たくさんの方から回答を頂きだいぶ落ち着きました(*^_^*)

「奥様」との呼びかけにイラっとされるとのこと(*^_^*)
本当にそうですよね。

確かにいい呼びかけの言葉がないです。服屋などでは「彼氏さん」「彼女さん」ですが、これも少し違和感があります。

お友達が、「ご主人」との呼びかけを訂正されるお気持ち分かります(^v^)私も、自分で言うときは「主人」とは言いません。でもこれもなかなかいい言い方がないのですが・・・。

あれから、セルフ食堂には行っていませんが、また呼びかけがあったら、やはりいい気はしないとは思いま
す。
でも、イラっとしても流せる自分になれたらなあと思います。

間違いなくその店員が失礼です。

当然「お連れの方」とか「そちらのお客様」と言うべきでした。知りもしないくせに、公然と「奥さん」と決め付けたのですから、質問者さんが気分を害されるのは当然のことです。
でもね、その店員の人も悪気があったわけではないし、毎日毎日大勢来るお客さんのご飯を朝から晩までお皿に盛りつづける面白くもない仕事をしているわけです。忙しくて丁寧な気持ちもどこかへ行ってしまっていたのかもしれない。気にせず許してあげましょう。
私なんて、ひとつ下の弟と二人で店に入り、ご夫婦ですか?と聞かれたので「家族です」と言ったら「ええー!若いお母さんですねー!」と言われ、驚愕しました。30代ですよ。。。「姉弟じゃい、ばかやろー!」とちゃぶ台があればひっくり返していました。ま、悔しいので笑い話にしていますが、その店には絶対二度と行きません。質問者さんも、そんな失礼な店員のいる店には二度と行かないでください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうなんです。「奥さん」という名札でもつけているのなら呼ばれて当然ですが、知りもしないのに決め付けられるのが嫌なんです。

弟さんとのことですが、「家族です」と言われたら、姉弟のようには思わないのではないでしょうか?
店員さんは、最初に、夫婦だと思ったくらいですからお二人が同世代のように感じていたと思います。
なのに「家族です」と言われたから姉弟というのは頭に思い浮かばず、「えっ?親子?まさか・・」という気持ちだったような気がします。って、すみません。話がそれてしまいましたが・・。

でも教えてくださりありがとうございます。何となく、他人は勝手に色々思うんだなということが分かりました。あまり気にせず、前向きに生きていけたらなあと思います。

これはもう「そういう場所だったから」としか言いようがないのかなと思います。

(社員教育云々はこの際置いておいて)

他の質問者さまも書いていますが、
セルフの食堂は20代の小さい子供を連れた家族連れが多いから。

以前も似たような質問がありました。
中学校の職員の30代の独身女性が、バザーをやっている体育館に用事があって行ったら、
そこにいた受付の人に「生徒の親」と思われたと。受付で「お母さん」と呼ばれたとか・・。
その人も普段は20代、独身に見られるということで「納得できない」と。
20代で中学生の親はちょっと若いですよね。
まぁ早く結婚していて若く見える人なら考えられないわけではないですが。

「家族、夫婦が多い場所」「中学生の親が集まる場所」であれば、
見た目はどうあれ(あきらかに子供か学生でなければ)
瞬間的に「夫婦、奥さん」「中学生の親」と思ってそう呼んでしまう。
それだけの事だと思います。

カップルに見られるか夫婦の見られるか、
これはもう服装、雰囲気、場所、年齢が絡み合って
私ははっきりした線引きは出来ないです。
20代前半位でも深夜にダラっとしたジャージ姿でファミレスにいたら、
「夫婦かな」って思いますし。(子どもの姿が見えなくても)
40代でも街中で見て独特の雰囲気(っていうとおかしいですが 笑)を放っていれば
「あの人たち夫婦じゃないよね」っていう事になります。
でも学校の敷地内にいれば確実に生徒の親だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人は、見た目だけでなく、その場の雰囲気やいろいろな物から判断しているんですね。

普段言い慣れているというのもあるかもしれませんね。
スーパーの試食販売や訪問販売のおじさんなどは、とりあえず「奥さん」と呼びかけますよね。

確かに深夜男女ペアでジャージを着て、ファミレスにいたらヤンキー夫婦かなと思います。(極端ですが)
これも私の主観ですよね。

人は今までの経験から判断するので、もしかしたら、また別の見方をする人もいるかもしれません。ジャージだから、運動した帰りかなとか。

そう考えると、深い意味はないのかなと思えてきます。

あまり考え過ぎないよう、前向きにとらえ、ニコニコと笑って生きられたらなあと思います。

私なんかもっと最悪ですよ。

父と銀行に行ったとき、父の「奥さん」だと間違われました。
死ぬほど恥ずかしかったですw
多分理由は父が若く見えるのと、私と父はとても仲がいいので、仲良く話していたかな?と思います(^^;
親子もそうですけど、大人が(兄弟など)家族と仲良くしている(一緒に食事に行ったり)のってちょっと珍しいのかもしれませんね。
私も男の人と女の人のペアを見かけたら、普通恋人か夫婦だと思います。兄弟とはまず思わないですね。
店員さんはあまり考えず、まったく悪気が無く言ったと思うので、あまり気にしないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、何も深く考えては言ってないのだろうなとは思うのですが・・。

今回の件は、弟と夫婦に間違われたのが嫌なのではなく、既婚者に間違われたということ自体が嫌なのです。
男女ペアを見たとき、恋人か夫婦だと皆さん判断されると思いますが、そのどちらかはっきり分かりますか?

普通は分からないと思うのです。いくら年齢がいっていても結婚していない場合もあるでしょう。バツイチ同士で付き合い始めたばかりとか・・。そういう事情も分からないのに、店員が勝手に夫婦と決め付けること自体おかしいなあと思いまして。

回答者様のお父様と夫婦に間違われた例は、他の方も書いていらっしゃいますが、見た目の容姿ではないと思います。最近は年の離れた夫婦もいらっしゃいますし。どちらかが若く見えるとかそういう問題ではないような気がします。

そう考えると私も他人に分かってもらえないからと嘆くのはちょっと違うかもしれませんね。

ただ恋人と夫婦の違いを教えて欲しいです。

loveyuiyuiさん初めまして。

> まさか姉弟とは思わないだろうし、恋人同士にしては気を遣わない格好ということで、夫婦と判断したのでしょうか?

とりあえず男女ペアだったからなんとなく呼んだだけでしょう。
逆に「彼女さんは?」などのほうが不自然だと思いませんか?

> こういうところでは、家族連れが多いのかもしれませんが、「お連れの方」や「お客様」というのが失礼がなくて良いのではないでしょうか?

もちろん、理想を言えばそうでしょう。
ただ、セルフ食堂の店員さんくらいだと、そこまで接客の教えを受けていないのでしょう。
尚、私の周囲だとセルフ食堂に行くのは学生か若いサラリーマンで、家族連れというのはむしろ聞いたことはありません。
都内の勤務先近くにある雑居ビル内のセルフ食堂では店員さんはほとんど中国人で、まともに受け答えできない人も多いですし。

> 気にする私がおかしいのでしょうか?

おかしくはないですけど、「最近の店員は正しい言葉の遣い方を知らないんだな。ま、この程度の店だったら仕方ないか」くらいでよいのではないでしょうか。

ちなみに、昔高校生の頃父親と二人でファーストクラスで海外旅行をしていた際、パーサーに「奥様」と呼ばれて二人で大笑いした経験があります。

世の中の全員がちゃんと教養があるわけじゃないんです。
こんなことくらいでいちいちショックを受けていたら、外を出歩けませんよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。本当いちいち考えていたら出歩けないですが・・。

飲食店で「奥さん」以外に親しみを込めた言い方として他にはないかもしれませんね。確かに「彼女さん」ではちょっとおかしいです。

私が住んでいる地域は地方の田舎でして、都内とはまた事情が違うかもしれません。その食堂に電話したときも「うちは家族連れが多いので」と実際言われていました。

高校生で、お父さんと夫婦ですか?!でも近頃は親子くらい年の離れた夫婦もいますもんね。本当、容姿だけで判断している訳ではなさそうですね。そのエピソード、教えて下さってありがとうございました。
みなさんも多少なりともあるということが分かって良かったです。

人に求めるばかりではダメですね・・・。

既婚40代女性です。

店員に「お姉さん」なんて呼び方されたら「若く見えるのね」と喜ぶより「おべんちゃらは結構」と気持ち悪くなるほうです。
NO.9さんの返信に
>何か他にいい呼びかけの言葉があればいいのにと思います。英語のMrsのような。
「Mrs」ってミセスですよ。「奥さん」で怒るのにミセスならいいの?既婚未婚関係ない女性の呼び方はMs(ミズ)です。
セルフ食堂に男女カップルで来たら普通は夫婦と思われてもしかたないでしょう。私も時々弟とご飯一緒することがありますが、奥さんて言われても気にしたことがないです。

老けて見られたのが面白くない女心は理解できますが、
>「お連れの方」や「お客様」というのが失礼がなくて良いのではないでしょうか?
高級店やおしゃれなカフェならともかくセルフ食堂にそこまで主張してしまうとむしろ痛々しいですから、流しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Mrs」は私の書き間違いです。ご指摘ありがとうございます。Ms(ミズ)が言いたかったのです。

私も40代になれば割り切れるのかなあと考えています。30代という年齢は微妙で、20代と40代の間。
逆にお聞きしたいです。40代になって何か変わりますか?
私はいつまでも女として見られたい願望が強すぎるのだと思いますが、40代になることが失礼ながら少し怖いです。

ある程度の年齢になったら、

同じ年くらいの異性と一緒にいる時に奥さんと呼ばれることも仕方ないかなと
思います。
よっぽど若い学生のようなカップルじゃない限りは。
ただ、店員がお客さんに向かって「奥さん」というのは
配慮が足りないかなと思います。
奥さんとは限らないですからね。兄弟か、友人同僚かもしれない。
たとえ子供連れでも奥さんじゃないかもしれないし。
既婚者に見られたくないっていう気持ちは分かります。
私は既婚ですが、結婚して夫と一緒にいて、初めて知らない人に「奥さん」って
言われた時ショックだったので。(結構年齢より下に見られます)
結婚して数年たった現在はようやく慣れました。
もう大きい子供がいてもおかしくない年齢なんですけどね。
私も他人が「奥さん」だの「お母さん」だの余計な事を言わないでいてくれたら、
ずっと独身、お姉さんに気分でいられるのになぁと思います。
でも他人はそんな事まで気を使ってくれないですから
奥さんだと思ったら奥さんって言っちゃうんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じような気持ちになる方もおられるんだなと思い、嬉しかったです。
でも、しんどいですよね・・。現在は慣れられたとの事。
私も慣れるよう努力しようとは思っているのですが・・(努力というほどでもありませんが)
流してしまえたら楽なのになあと思います。
流せないから悩むんですよね・・。

奥さんといっても幅広いですよね。10代から70・80代まで。

確かによっぽど若い学生なら、はっきり奥さんではないと分かりますが(それでも奥さんもいるかも)、二人でいたらカップルか夫婦か分かりませんよね。
何歳くらいから夫婦に見られるんだろう・・。20代後半?30歳から?
そういう線引きがあれば悩まないのになあ・・。

いまどきは ミセスでも子ども産んでいても とっても綺麗な人がいますので、所帯じみてない奥さんを見慣れてたんじゃないでしょうか。

私も30代ですが、友人たちも、むしろ結婚してからのほうが綺麗になったコがほとんどです。
年下の弟さんと夫婦、って思われたのなら、若いって思われたのかもしれないですよね。
私も弟がいるので、一緒にご飯食べにいって夫婦、って思われたら若いっていってもらったような気がして嬉しいとおもいます。

それに、実際結婚してみると、気軽なお店などでは、「奥さん」とよびかけられるのは結構嬉しいもんですよ。
そのスタッフは、以前に、奥さん、と呼びかけて照れて可愛い反応をしたり嬉しそうな顔をした本物の「奥さん」を見た経験があったのかもしれません。

それに、若くて可愛い格好をしていても、普段着の範囲を超えない服装だと、夫婦かな、って思われてしまうのはある程度しょうがないです。
(スーツとかだと仕事のついでかな、ともおもうのですが)
逆に、夫婦以外かも、と変にかんぐまれるほうがカンジ悪いような…。

いずれにしても、見た目の綺麗さとか可愛さとか若さと、既婚者に間違われることの間に関連性はないとおもいます。
スタッフのしつけ、応酬話法の教育がなっとらん!ということが不快なのではなくて、既婚者に見られること事態が嫌、というなら、「お客様」「お連れ様」ってよんでくれても「奥さんなんだろーな」って思われていたら同じことですしね…。

あんまり気にしないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことなんですf^_^;

「奥さん」との呼びかけが、いつか嬉しくなる時がくるのかなあ。

既婚者のイメージは、私が勝手に作りあげてる昔の人のイメージかもしれませんね(-.-;)
既婚者に見られる=所帯じみてるという考えがあるから、落ち込んでしまうのです。

一人でいる時は奥さんとは言われないので、誰かと二人の時は、ある程度は夫婦に見られても仕方ないと思えるようになりたいです。

カップルに見られるのって、20代前半か、よっぽど付き合い始めのぎこちない時なのかなあ・・?

カップルに見られたことありますか?

そこにこだわってるからいけないんですが。
良かったら教えてくださいね。

多分店員はそこまで深く考えてないです。

教育の行き届いたところなら、男女関係なく「お連れ様」ですね。
それに、呼び方はともかく、「奥さんは?」は無いですよね。
その食堂の教育が駄目たったということでしょう。

おかしいかどうかについては、他の方へのお礼を見るところ自覚は持っておられるようですが、ちょっと変なところでプライドが高い方なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
変にプライド高いです。

奥さんっていう言葉事態に差別的な響きを感じてしまいますし。

まあ一番は、カップルに見られたいので。

でも、その人は基本的に接客失格だと思います。

改善してくれることを望みます。

私も少し落ち着きます。