プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、NTTのADSLにしています、重いサイト以外速さは満足しています。今マンションの管理の方でBフレッツのマンションタイプを検討しているようです。
沢山の人で申し込んだ方が安くなるらしく誘われました。
速度ですが、どちらが速いのでしょうか?
また、Bフレッツの良い点、悪い点などADSLとの比較を教えてください。
ADSLも数ヶ月前にしたばかりなので、無知で申し分けありません。
お願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずは下記HPでdaisuki_220さんのお住まいの地域でどのような高速常時接続があるか調べましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm


FTTH(光ファイバー)の詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●速度ですが、どちらが速いのでしょうか?

速度面では現状はFTTH(光ファイバー)になりますが,その契約内容によってマチマチですしFTTH(光ファイバー)もあくまでベストエフォートですから言われている速度が満額でるわけではありません。またインターネット閲覧やメールが主体であれば無理してFTTH(光ファイバー)にする必要もありません。体感速度はまず変わりません。

またADSLは今後速度アップする事がほぼ確定的なので一概にFTTH(光ファイバー)が速度面でADSLを凌駕し続けるとは限りません。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …

「Yahoo!BBの高速ADSLサービスは24Mで年末スタート?」
http://www.rbbtoday.com/news/20030509/11526.html

「20Mbps超のADSLサービス開始がまた一歩前進。最大50Mbpsを実現するADSLのチップセットを発表」
http://www.rbbtoday.com/news/20030528/11733.html

「センティリアム、ADSLの下りを50Mbpsに高速化する“eXtremeDSLMAX”技術を発表――距離も7kmまで延長可能」
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2003/03/ …

●また、Bフレッツの良い点、悪い点などADSLとの比較を教えてください。
ADSLも数ヶ月前にしたばかりなので、無知で申し分けありません。

今のところFTTH(光ファイバー)ユーザーは30万人前後ですがNTT東西のB-FLETSの契約者は当初見込みの約3分の1の20万人と思うように伸びていません。これはFTTH(光ファイバー)がADSLの電話回線と違い,独自回線なので導入までに時間がかかる事とADSLに比べ平均月額単価が高い, その月額料金の高さを生かすだけのコンテンツがまだ無い,などの要因があるためです。

「FTTHユーザが30万人を突破、単月加入増でCATVを上回る― 総務省発表の3月末インターネット利用者数」
http://www.rbbtoday.com/news/20030430/11448.html

ADSLのシェア争いではNTT東西は単独ではYahoo!BBにどんどんシェア争いで差をつけられています。NTT東西は本命のB-FLETSのシェアを伸ばそうにもデフレ経済&不景気で消費者は安い側を選択し,大風呂敷を広げたNTT東西はどっちつかずのまま雪だるま式利益が消えていっている状況です。

「2003年3月末時点でのADSLシェア分布図」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/030430.htm

ましてやFTTH(光ファイバー)事業者も下記のように多数あり準お役所のNTT東西は値上げをする観点には長けていても値下げをして勝負する事が皆無に等しいのでお話になりません。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp

「Fiber Bit」
http://www.fiberbit.net/

「bitcat.com」
http://www.bitcat.com/

「IP Revolution」
http://www.iprevolution.ne.jp/html/indexf.html

「iTSCOM.net」
http://www.itscom.net/

「TEPCOひかり」
http://www.tepco.ne.jp/

とりあえずdaisuki_220さんの管理組合にちゃんと業者同士で見積もりを取らせてできるだけ安い方を選択するようにして下さい。FTTH(光ファイバー)回線は1度導入すると簡単に撤去できるものではありませんし,FTTH(光ファイバー)回線導入費はdaisuki_220さんの毎月収めている【修繕積立金】から拠出されるものでしょうから損をする得をするのも他人事ではないので充分熟慮してください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の回答ありがとうございました、専門家の方ですか?
全てのHPを拝見し、勉強にしたいと思います。
私の専属の先生になって欲しいくらいです!

お礼日時:2003/06/02 21:22

質問No.547925を、見てください。

参考になるのでは。
「カテゴリーは、同じです。」

マンションタイプの、VDSLの専門家の話も出てました。

VDSLだと、20M位みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。
547925を参考にします。

お礼日時:2003/06/02 21:19

Bフレッツのマンションタイプは、プラン1で8加入以上、プラン2で16加入以上でしたね。



ベーシックプランと違い、期待するほどのスピードは、出ないと思います。

以前、ADSLからBフレッツのニューファミリータイプに変更したら、遅くなった人が質問してたような気が・・・・

見つけたら、書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、一概には分からないのですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/02 21:20

ADSLとBフレッツでは、簡単にいえばBフレッツの方が速いでしょうね!


ADSLは、電話の音声を伝達するのに使用している領域、よりも高い周波数帯(人間の耳に聞こえない帯域)を
データ帯域に使用します。よってノイズなど距離が伸びると弱いようで、電話局の近くの設置は効率が良いようです。
一方、Bフレッツは、光なのでノイズの心配もなく長距離の通信に適しています。(海外への通信線は皆、光ですよ)
共同で使用するとのことですが、一度に同じマンションの人が大きなファイルを移動することは、滅多にないでしょうから、
そりによっての不具合はそれほど大きくないでしょう。
それよりも、プロバイダが混雑することの方が、アクセスは遅くなるでしょう!
まあ、どちらも瞬間の最大速度を示している様なものですから、実際の仕様は大差ないのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、光の特徴が分かりました。フプロバイダも関係があるのですね、大差がないならもう少し考えてみます。

お礼日時:2003/06/02 21:23

*Bフレッツの良い点


1.高速である。50Mbpsあるいは100Mbpsの速度が出ます。ADSLの5倍から10倍くらいの速度が得られます。
2.速度が安定に得られる。ADSLは12Mbpsで契約してもその速度が得られるとは限りません。運が悪いと数メガしか出ないこともあります。それに比べてBフレッツは安定に50Mbpsあるいは100Mbpsが出ます。
3.Bフレッツでは値段が高いのが難点です。でも、最近ではNTTも安くBフレッツを提供しています。多分、あなたのところも4,500円くらいじゃないでしょうか?また、マンションで加入者が増えてくると3,000円台後半くらまで安くなると思います。
4.都市部ではNTTはBフレッツの使用を推進しています。今後のことを考えるとBフレッツにしたほうが良いと思います。
5.Bフレッツ自体がもともと高速ですから、マンションの住人がちょっと使ったくらいで速度の低下を心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、正直色々な方の回答を拝見し迷っています、もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/06/02 21:25

>沢山の人で申し込んだ方が安くなるらしく誘われました。



その代わり、共有線なので申し込んだ沢山の人が一度に使うとその分遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通線なんですか?初めて知りました、と言う事は今より遅くなる事もあるのでしょうか?

お礼日時:2003/06/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!