アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の1週目に名古屋から新潟駅付近まで出かける用事があります。
雪が残っていなければ自動車にて中央道(岡谷)~長野道(更埴)~上信越道(上越)~北陸道(新潟)のルートで行こうと思っています。
スタッドレスタイヤではないので雪が残っているようであれば、電車で行きます。

当該期間の長野・新潟の降雪及び積雪は毎年どのような具合でしょうか?
もちろん偶然その日だけ雪が降って積もるということもあると思いますので一概には言えないと思いますが、ある程度の予想をたてたいので、過去の天気情報では分りにくい現地の方々の生の情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。



対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険度が増すといっていいでしょう。万一に備えてチェーンくらいは車に積んでおくのが常識ともいえます。

新潟市内の道路の積雪(凍結)は2/25を過ぎれば極めて例外を除けば無いといえます。
従って2月中であれば車はやめるのが無難ですが、どうしても車で行きたい場合は3日前より天気をチェックし、凍結の恐れもあるため、
2月中は走行当日+前日なでの48時間、
3月は同1~2日間の降雪がなければ走れると思います。
(※少しでも降れば電車にして下さい)

目安は岡谷と妙高高原付近の週間天気になります。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20204.html
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/15/15217.html
道路の様子はここで判ります。
http://www.driveplaza.com/camera/shinetsu/index. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに「生の声」ということで大変参考になります。
yukiyousei様のご回答によると、私が行く期間は何とも言えない微妙な期間ですね。
とりあえず天気やライブカメラをチェックし、よっぽど大丈夫だという確証がない限り電車で行くことにします。

お礼日時:2010/02/03 18:43

 地元の人でこの時期にノーマルで走っている人がいない事実からすれば答えは明白だと思いますが。

ノーマルに履き替えるのは早くても3月下旬以降です。突然の降雪(特に山沿い)が結構あるためです。
 また、万が一高速でチェーン規制がかかった時は高速から降ろされてしまいます。
 電車が無難でしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突発の雪ばかりはどうしようもありませんね。
今から電車の中で何をするか考えておくことにします(笑)。

お礼日時:2010/02/05 18:58

暖かい土地の方は積雪を心配されますが、恐いのは凍結です。


道路というものは正直なもので、年中お日様が当たっている所と、年中日が差さないところでは地面の温度が変わってきます。
この時期、カーブのこちら側はお日様が当たっていて乾燥した舗装路、カーブの向こうは凍結路ということが平気であります。
積雪があれば仮にスタッドレスでも注意していますが、乾いた舗装路はそのような事は頭にもなく、カーブを曲がった途端にガードレールへ一直線という事が起きます。
その時期列車という選択肢があれば列車での移動をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り凍結路面はそうそう体験できるものでもないだけに非常に怖いですね。
電車の方向で考えます。

お礼日時:2010/02/05 18:56

こちらで新潟県内の道路状況が確認できます。


http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

特に妙高市付近の高速道路の状況を見てください。天気のことなので確実なことは言えませんが、今と3月上旬ではそれほど違いはないと思います。
電車でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら妙高市付近が一番降るようですね。
それにしてもすごい雪ですね(笑)。

お礼日時:2010/02/03 18:40

まずスタッドレスでないと無理ですね。


3月末になるまで長野道、上信越、北陸道をノーマルで走り抜くのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よっぽど大丈夫だという確証がない限り電車で行こうと思います。

お礼日時:2010/02/03 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています