プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の調子が悪くなり、ディーラーに修理に出しました。ディーラーに不具合が出ている部品があるからその部品をとりかえれば直ると言われ、修理を頼みました。そして直りましたと連絡があり、車を取りに行きました。その時に修理費を支払いました。ところが、直っていませんでした。こういった場合、支払った修理費はどうなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ゴネたら 次回から相手にされなくなると思いますよ

    • good
    • 1

支払った修理費はそのままですが、修理後は修理保証(大抵6ヶ月位)が付くので直るまで診ます。


但し、例えばオイル漏れで、一部を直したがために、他の弱い所から新たに漏れが生じた場合は、新たな修理費が必要な場合があります。
    • good
    • 1

払った金額はそのままです。


ただし、直るまで修理をさせます。
当然、その費用は向こう持ちです。

向こうが直せませんと言うまで直させます。
もし、直せませんという所まで行ったら、お金は返してもらいます。
    • good
    • 2

>不具合が出ている部品があるからその部品をとりかえれば直ると言われ




交換したけど直っていないのでしたらその事を伝え、もう一度ディーラーへ。
そしてもう一度症状を伝えて見て貰いましょう。
故障箇所と関係のない部品を交換された証明があなたにできれば
返金請求できると思います。

ただ車の場合、複合的な故障などもありえますから
複数の部品の交換などは珍しくありません。

なので、あなたが素人だとして、そのことを逆手にとって
ディーラー側でうまくごまかしてくる可能性もありえます。

信頼はあなたとそのディーラーの付き合いで変わってくるので
なんともいえません。
    • good
    • 1

基本的には、ディーラーに直ってないって事を伝え、直るまで修理する事になります。



その間、車が使えない場合の不利益とか、代車とかは、最初に修理に出す前に、直ってなかったら?って事で取り決めしとくべきでした。


行政の相談先としては、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 2

>直っていませんでした。

こういった場合、支払った修理費はどうなるのでしょうか。
それは相手が認めたのですか?。貴方が「直っていない」と言ってるだけではだめですよ。
ディーラには連絡したのですか?。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています