プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークリフト免許証(修了証)の常時携帯は必要ですか?

こんばんわ。littleworkerと申します。
現在、フォークリフトを使う仕事をしています。
そこで質問なのですが、フォークリフトの講習会受講後に発行された免許証(修了証)は常時携帯する義務または法律などはあるのでしょうか。

個人的にも調べたりして、常時携帯・車の免許と同じという事が分かったのですが。。
社内には複数の資格を持っていて、作業効率的に全ての資格免許を携帯するのは正直難しい部分もあります。

たとえば、労基署などが、免許携帯チェックなどを行う事はあるのでしょうか。(抜き打ちで)
もしくは、万が一事故が起こり、現場検証などの際に、免許携帯or不携帯によって罰則などは異なるのでしょうか。

車の免許不携帯の場合、見逃してもらえる事も多々あると聞きましたが・・・。

法律で常時携帯と言われればそれまでですが、実際はどうなのか、携帯と不携帯によるメリット・デメリットなどの差はあるのかなど教えて頂けたら助かります。(差し支えなければ回答者様の会社でのルールや法律のページなどでも構いません。)

法律で常時携帯と決まっています。という事は重々承知で質問させて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論的には常時携帯です。


No.2に方が書かれていますので、その点は省きますが、たとえば十数年たって「あれっ、どこだっけ?」という状態では、会社の安全管理体制に問題があるでしょう。
しかし、技能講習修了証は数多くあり、全て携帯せよ。というのはさすがに当局側も認識はしているらしく、安全衛生情報センターで、一つのカードにまとめてくれます。証明書としても有効です。
http://www.jaish.gr.jp/html/gino.html

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mog_sanさん、こんばんわ。

「あれっ?どこだっけ?」は確かにまずいですね。。

参考URl拝見致しました。
有料というのがネックですが、これなら公式ですし、問題なさそうですね。。
ただ会社が費用を出してくれるかです。。個人ではお金を出してまで携帯しようとは
思わない人も残念ながらいるので・・・。。

中々難しいですね、、法律なので遵守すべきことなのですが。。

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/02/02 22:05

質問者の資格がどのような物を取得されているのか解りませんが、私も過去に色々と免許類(クレーン免許など)と作業主任者や技能講習修了証などポーチ一杯になるくらい持ち歩いていましたが、建設業労働災害防止協会の安全衛生教育手帳にまとめて貰いました。



実施は地元の建設会館でして貰いましたが結果は免許だけはまとめれないので車の免許と合わせて、さらに安全衛生教育手帳も薄くて小さいのでポケットで邪魔にも成りません。

一度調べてみればすべてと言わないまでもかなりまとめれる物が有ると思いますよ、肝心の修了証は無くなさないようにきちんと保管しないと行けませんが、安全パトロールなどもコレでOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

baikuoyagiさん、こんばんわ。

やはりポーチ一杯になるぐらいでも携帯していらっしゃったんですね。
楽をしようとしていた自分が恥ずかしい限りです。。

まとめる方法というのは良いですね!

私自身は携帯すべきだと感じているんですが、先輩が沢山持っていて面倒だと
言っていたので、何か方法は無いかと思った次第です。

相談してみます、有難うございました!!

お礼日時:2010/02/02 22:02

所属会社、上位会社、下請け協力会、地域の安全協議会、労基署等が行う定期や抜き打ちの安全パトロール時に、免許の提示を求められることがあります。


不携帯の場合あなたはもちろんですが、上司や会社に指導書、是正勧告書が発行されることが有ります。厳しいところでは、社長宛に発行されます。もちろん、社長印が押印された是正報告書も求められます。
最悪の場合、あなたが社長に呼び出されることも。
法律云々よりも、組織の一員であることを自覚すべきです。
出来ない理由を考える前に、出来る方法を考えるべきです。自分で見つけられないのであれば、此処で聞くなどの努力をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takekneeさん、こんばんわ。
ご回答頂き有難うございます。


抜き打ちのパトロールもあるんですね。
労基署に聞いたところ、所持チェックなどまでは行わないという回答だったのですが、
やはりそう言っておいて実施するんですね・・・。

労基署の回答では車の免許と同様です。との事だったのですが、厳しい場合では
かなり異なるんですね。。。


>出来ない理由を考える前に、出来る方法を考えるべきです。
確かにその通りですね、反省します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 21:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



免許を取ったばかりですよね。

常時携帯と記載してあります。

しかし、免許携帯チェックはありません。

フォークの免許は携帯は義務です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

monta47さん、こんばんわ。

そうなんですよね・・・。常時携帯と記載があるんですよね。。

携帯したく無いわけではないのですが、全部の会社が本当に携帯しているのかと
思って質問してみました。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/02/02 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A