アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョギングは毎日やらない方が良いと、どこかで見たことがあるのですが、どうなんでしょう?デマでしょうか?
正直私は毎日やるより一日おきとかの方がいいんですが;;でも毎日やった方が良いのなら、毎日やります!

A 回答 (5件)

私は毎日やらなほうがいいと考えている側です。

理由は下記の通り。

研究論文でもないし、どこに載っていたかは忘れてしまいましたが、ランニングマシンを使った1時間のジョギングで消費された脂肪の量を測定した研究を目にしたことがあります。代謝された脂肪の量は呼気に含まれる二酸化炭素の量を計ったもので、それなりに信頼できる研究方法だと思います。

それによると、週3回までは代謝される脂肪の量は順調に上がって行ったとの事。週4回を超えたところから代謝される脂肪の量は低下し始め、週6回と7回では殆ど差が無くなってしまったということでした。

実際に消費するカロリーが低下したとも考えられるし、脂肪が燃えにくくなる分、代わりに筋肉を分解してエネルギーとしているとも考えられます。本格的にウェイトトレーニングしている人でもなければ馴染みのない話ですが、有酸素運動をたくさんやっていると筋肉も落ちていきます。ジョギングなどでは筋力はそれほど要りませんし、エネルギーを無駄に使うだけなので体にとっては要らないものですからね。

なぜそういうことになるのか。

長時間の有酸素運動は脂肪を消費する割合の高いので、そういう運動を常日頃から行っていれば、脂肪を無駄遣いしないで効率よく使っていく体になる。つまり脂肪は減らさないで、たくさん溜めようとする体になると考えても不思議ではありません。カロリーは消費できても、有酸素運動で代謝があがるなんて話は私は信じてはいません。代謝が下がると考えるほうが自然です。
インスリンの分泌量も上昇して行ったとの事です。インスリンというのは脂肪や筋肉を合成する働きがある大切なホルモンです。筋トレしている人には歓迎すべきホルモンですが、ジョギングのように軽い運動では筋肉への負荷がたりないため、筋肥大よりもほとんどが脂肪の合成に働くと(私は)考えています。

もちろん運動して逆に太ることは無いですし、運動量が多いほうが少ない方より消費カロリーが下がるなんて事はあり得ないとは思います。単に頑張った分全てが効果に結びつくとは限らないという意味。頑張り過ぎずに、週3~5ぐらいで良いんじゃないでしょうか。

逆にしっかり筋トレもやることをお勧めします。代謝が下がったり、筋肉が低下してしまたりするのを防ぐためです。糖質をたくさん消費するような激しい運動は脂肪を燃やさないといわれていますが、それは間違いです。激しい運動をすると反対に脂肪がよく分解されて代謝されやすくなりますし、糖質をたくさん使って足りなくなった分、結局脂肪が多く代謝されて補われるので、ぜい肉はどんどん落ちて行くのです。

それと部活などで運動経験がある人ならわかるのですが、通常はどんなに厳しい運動部でも毎日トレーニングしたりせずに、週1回は休むものです。週2回休むところも多い。運動というのは体に負担をかけて効果を生み出すものですから、少しは休まないと疲労が蓄積していきますし、怪我にも繋がります。最初から長い時間走ったり、いつもやり過ぎて膝や足首を故障させるというのはよくある話。やりたくても休んで体調を観察するというのも、努力のうちです。

頑張り始めるとついつい毎日やりたくなりますが、冷静に考えればごく当たり前の生活をしていれば毎日なんて現実的ではありません。学校に行ったり友達と遊んだり、見たいテレビがあったり。その度に「今日もできなかった」なんてイライラするのもねえ・・・。
効率よくメリハリをもって習慣にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~~なるほど・・・!なんだか肩の荷がおりた気がします。
一日おきにしてみようかな。

ありがとうございましたw

基本的に毎日行っても構いませんが、疲労度との兼ね合いです。

質問者さんの体力レベルと運動量によって違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

そんなこたあ、人に聞かないで自分で検証するべきです。

3か月もやりゃあ判断できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。

基本的に筋肉の修復時間48Hです。

(中一日で行うと48H)
ですが、運動量・個人差で変わってきますので
筋肉痛がある場合は運動を避けるのが得策です。
筋肉痛がある場合行うと筋肉が細くなり、代謝量が落ちます。
というかんじですかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですよね。

ありがとうございましたw

頑張れ!

私はいつも挫折してしまいます。
せめて質問者さんには頑張ってほしいです(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

はい頑張ります(笑

gurukun196さんも頑張ってくださいw

ありがとうございました~