アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西で東京工業大学の知名度が低すぎるのはなぜでしょうか?

大阪工業大学のいうのがありますが、私立大学なので東工大とは偏差値の差が激しいです。

関西で東工大生が就職するのは不利でしょうか?

A 回答 (5件)

工学部だとメーカーがお得意さんで、そういう場合は推薦的な要素が絡んでる。

基本的に地元から採ることが多いし、東京工業大の優秀層は当然、東京圏の有名メーカーに進むことが多い。
だから関西企業が東京工業大生を採ろうとしても方法が余り無いし、余り優秀な人材を採ることも出来ない。
そんな感じかな。

一橋とかもそうだよ。行く人は意外に多いけど大体、1回は教師に止められるもの。東大にしろって言われるか、地元国立にしろ、って言われる。
関西就職に限れば早慶のようなネームバリューがありOBの多いとこのほうが有利になるだろう。
    • good
    • 2

地方はどこでも


東大と京大と地元の国立大学
そして早稲田 慶応くらいしか、受験に関係ない人は知りません。
あとは一緒くたに大学です。
    • good
    • 0

関西ではなく広島ですが。



私は高校3年生まで東工大のことを知りませんでした。
一橋も高校3年まで知りませんでした。
「一橋大学」とか「東京工業大学」と名前だけ聞くと
「何その大学?広大よりえらいん?そがあなバカなこと言いんさんな」
「息子が東京工業大学?バカじゃねー。普通こういうときは
 恥ずかしいけえ『息子は東京のほうの私立』って言うもんじゃろう」
とか、広島のおばちゃんにありがちなパターンです。
私の母に至っては50歳過ぎだったか、私が大学生のときと記憶してますが
「一橋大学ゆうたら広大よりえらいんかいね?」
と平気で私に聞いてきましたよ。
どれも絶対に信じてもらえないとは思いますが(笑)。
でも、意外にこんな連中でも阪大や神戸大が優秀なのは知ってたりします。

当然、今の私はこんなことはつゆほども思わないし、
ましてやまともな企業の人事が東工大を知らないわけはないでしょう。
ただ、企業の評価は別として、関西以西では正直言って
阪大の方が聞こえはいいでしょう。
    • good
    • 2

面接する側もプロです。

一般人が面接するわけではないので、十分にネームバリューはありますよ。
東大より評価が高い場合もありますから。
ただ、関西で就職して、一般人の評価(合コン受けとか)を考えるなら京大・阪大の方が無難です。ご懸念の通り、一般人は知りません。「私立?」って言われて落胆することもまま有るかと。
まあ、大学名だけで勝負し難いご時勢ではありますが、大学名だけ評価するような企業を狙うなら旧帝大の方が無難です。
    • good
    • 0

どこに就職するのでしょうか?


関西の喫茶店でしょうか?
関西の大企業でしょうか?
大企業の人事担当のプロが東工大を知らないと思いますか?
近所のおばちゃんは知らないと思いますが。
関西の飲食店に就職するつもりなら、京産大や龍谷の方が有利だろうと思います。
まともな会社に就職するつもりなら問題ありません。
もし東工大を知らなくて断る会社があるのであれば、それは断られた方が良いでしょう。
そういう会社が長続きするはずがありませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!