アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園の本でゴーヤなどは種がとれると紹介されていますが、トマトやカボチャなど他の野菜の種もとって来年使えるのでしょうか?

いつも種を買っているので、買わないですむならそうしたいです。

こちらのサイトでいろいろ紹介されていて気になりました。
http://tanegomi.com/

A 回答 (5件)

こんにちは


種ですから、使えますよ。

ただし、農家は毎年買っています。
それはF1という一代雑種だからです。
優秀な両親の性質をだせる組み合わせ
かつ、その性質が安定しているためです。
その孫になると、性質がばらけます。
なので、甘いししとうがらしから
辛いししとうがらしになったりすることもああるわけです。
何割かは親と同じ性質を持ちますが、それでは商品になりません。
病気に対する抵抗力もそうですし、
なかには接ぎ木をするものも多くあります。

なので、種は使えるけど、親と同じになるとは期待しないでね。
同じものが食べたいなら種を買いましょう。ということです。

また、果皮や果肉に発芽を抑制する成分が含まれていますから
基本的にしっかり熟れた実から種をとり
果肉をよく洗い落して乾かす。が基本です。
後は、発芽する性質が各々違うので性質にあった蒔き方をすれば
気の長い話ですが、家庭菜園で楽しむには良いと思います。
何代も育てて、より良い種子を選抜して
その土地にあったオリジナル品種を作る楽しみもありますよ。
ただし、伝染性の病気にはご注意くださいね。
    • good
    • 1

我が家では


毎年 こぼれ種でトマトがウジャウジャ発芽し
どれも皆良く育ち
何れも多く収穫出来
いつも美味しく食べています。

連作障害???なにそれ??
って感じで本当に不思議なんですが
こぼれ種のトマトは美味しいですよ。

その他、唐辛子も採種して毎年蒔いています。

F1出なければ何も問題ないですし
例えF1でも全く違う物が出来る訳ではないですから
色々出来ると思います。
    • good
    • 1

他の方も書いている通り、F1=1代交配種の種からは余りいい果物はできません。


F1かどうかは種の袋に書いてあります。
葉牡丹の種を蒔いていますが大部分は先祖帰りして普通の菜っ葉になります。1割くらいは色の付いた葉になりますが立派な葉牡丹になったことはありません。
種を取るつもりなら出来るだけ原種の種を買ってください。F1に比べ低価格です。
幸い、ゴーヤはあまり品種改良されていないので、その種から育てても親と同じ品質が得られます。
    • good
    • 0

市販の野菜は、F1品種の場合が有ります。


F1品種場合、種ができにくいことと、親と同じ品質の物はできない(悪い性質が出てくる)ことが多いです。

しかし、経験上、家庭菜園レベルなら問題有りません。
うちはピーマン、トマト、ブロッコリー、カボチャなどやりました。
    • good
    • 0

わが家ではカボチャもトマトもタネとってます。


生ゴミ捨て場から勝手に生えて来るものもあり、きちんと苗を買って世話をしたものよりも立派だったりします。

トマトの場合、素人でも挿し芽しやすいそうですよ。
大きめの苗を1本買って、枝部分を切って土に挿して増やすのだそうです。
普通の家庭なら不必要な程増やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/02/04 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!