プロが教えるわが家の防犯対策術!

VideoCD,DVD,ビデオテープ,
これらを,普通のテレビで見るとかなりきれいに見ることが出来ますが,
テレビの画像をハードウェアエンコードなどを使ってPCへ取り込んだ画像は,同じくらいのビットレート?でも,ビデオテープよりも質が悪いように感じるのですがなぜでしょうか?
初歩的な質問とは思いますが,教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

テレビが頑張って画質を「調整」しているからですよ。



・VHSの画像が320×240ピクセル
・DVDの画像が640×480ピクセル

程度の低解像度の画質の上、NTSCやPALという圧縮技術でTV電波で伝送可能なまでに情報を「間引き」して送るために、本来の電波やデッキの出力に載ってくる画像はかなりぼやけて滲みの多い、ノイズっぽい画像になっています。
(たしかNTSCでは伝送時に色情報の80%程度が失われていたと思います。)

それを補正して「失われた情報」を補完し、コントラストのくっきりした、鮮やかな画像に「補正」する回路がテレビに内蔵されています。
テレビで「VEGAエンジン」とか宣伝してるやつです。

NTSCの画像劣化のパターンを解析して、鮮やかな画像を復元する(この時点で画像に「ウソ」の情報が入るわけですが)補正技術は企業独自のノウハウで、企業間競争の結果、日本のテレビの画質は非常にきれいなものになっています。

まあ、あまりにきれいになってしまってハイビジョンの有り難味が伝わらないという副作用がありますが・・・

一方、上の補正処理をすると文字の輪郭が崩れてしまうという副作用があるため(だから小さな字幕は作れない)、文字表示がメインのパソコンのモニタでは対応できません。
モニタは元の信号を忠実に表示します。

パソコンの場合はパソコンモニタできれいに見えるよう、キャプチャカードで画質を調整して本体側であらかじめ高精度に変換した画像をモニタに送る必要があります。
キャプチャカードに大きな値段の差があるのはこの変換機能の差によるものです。
というか、そういうノウハウを持ってるのはカノープスぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ちなみに悪いと思ったデータもPCからテレビへ出力すると綺麗に見えますよ。

    • good
    • 0

ディスプレイの構造が違います。



簡単にいうとパソコンの方が良すぎてテレビより悪く見えてしまうんです。

パソコンとテレビ両方近づいて見てみてください。
よく分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私の場合,ビデオテープ・地上波を,GAWINというナナオが出している液晶ディスプレイ兼TVで見ているのでこれだけが原因ではないと思っています。確かに,かなりの密度で見ることが出来き,画像と画像の間の補完が難しいということは聞いたことがありますが,それを考慮しても,PCで録画したものはかなり荒いような気がしてなりません。

お礼日時:2003/06/02 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!