プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンロードの際のデフォルトフォルダの設定
WinXP-SP3です。
以前から不思議に思っていたのですが、ネットでファイルをダウンロードするとき、「保存」をクリックすると、小さなウインドウが表示されますが、自宅のパソコンでは「デスクトップ」、会社のパソコンでは「My Documents」の小ウインドウがデフォルトで開きます。これは、どこで決まっているのでしょうか。デフォルトを変更することは可能なんでしょうか。会社のも、デフォルトを「デスクトップ」にしたいのです。

A 回答 (6件)

直前に保存したフォルダーが開くようです


何度も実行しているとほぼ固定されるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


>直前に保存したフォルダーが開くようです
御意。これは検証できました。

>何度も実行しているとほぼ固定されるようです
ファジーの世界ですねぇ。

お礼日時:2010/02/02 17:39

> 1)分らない箇所(その1)


> >保存場所を聞いてこない様にすれば、デフォルトにできます。
>
> これだけでは、私ごとき藤四郎には処置のしようがありません。

その為にリンクを付けたのです。
インターネットでファイルのダウンロードをしたとき、ファイルを開くかどうか確認するダイアログボックスが表示されない場合
の説明中で、
4.ダウンロード後に常に開くように設定する」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。
の箇所をチェックしないようにすればいいのです。

> (2)分らない箇所(その2)
>
> >以下も参照。
> >http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
>
>ところが、「開くかどうか聞く」のチェックを付けても外しても、たとえばVectorからダウンロードする際、やはり保存する場所を指定させる「小ウインドウ」が出るんですわ。

チェックを付けたら開きます。ですので、開きたくないならチェックを外します。
上の説明と同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>ところが、「開くかどうか聞く」のチェックを付けても外しても、・・・

なぜか、今度はうまくいきました(小ウインドウ現れず)。
しかし、Vectorで、ダウンロードボタン(zipファイル)をクリックすると、小さなメニュー画面(プルダウンメニューの如き)が現れ、「ファイル自動作成」とか「ファイル無視」とか、チェックを付けるようになっていましたが、その後のビヘイビアがいまいち分からず、逆に手間が増えそうな気配でしたので、それ以上の追求は断念しました。

原点に戻り、「前回の保存箇所がデフォルトで表示される」、という機能に従うこととしました。

 

お礼日時:2010/02/03 10:59

ご質問の「保存先フォルダ」は、IE系の場合、固定することが出来ません。



この「保存先フォルダ」の設定は、レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer
Download Directory  REG_SZ   ・・・
にあり、保存先を変更するたびに、『書き替え』られます。
この『書き替え』を強制的に出来なくするためには、レジストリの『アクセス許可』を『読み取りのみ』に変更すれば良いのですが、"Download Directory"のみの『アクセス許可』の変更は出来ず、"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer"キー以下全ての『アクセス許可』を変更することになりますが、そうすると、不具合が出ることを確認済みです。
↓は、私が以前、「不具合が出るかもしれませんが、アクセス許可を変更すれば?」と回答した質問です。

『OKWave:ダウンロードの際のデフォルトフォルダの設定』
http://okwave.jp/qa/q5330369.html

で、次善の方法として、以下のコマンドをバッチファイルやショートカットにして、IE終了後に、変更を元に戻すしか方法がないと思います。

reg add "HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer" /v "Download Directory" /t REG_SZ /d "%UserProfile%\デスクトップ" /f
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細な解説ありがとうございます。
 せっかくご教示いただいたんですが、仰せの事情なら、あえて仰せのバッチなど、毛頭採用する気はありません。
 私も、焼きが回ったのか、質問段階で少し混乱していたかも知れません。
 前回保存したフォルダが次回デフォルトで表示されるんであれば、それで十分です。

 ダウンロードファイルは常にデスクトップに保存したいのに、ダウンロードする際「保存」をクリックすると、決まって「マイドキュメント」フォルダが開くので、毎回、デスクトップに変更していました。それがかったるかったのです。でも、前回の保存箇所を踏襲するとすれば、「毎回手動で変更」する、ってのは、論理的におかしいですよねぇ。何か、私の勘違いだったのかも。

お礼日時:2010/02/02 21:09

>仰せの方法がわかりません。


exeやzipはどうするんでしょうか。

何処が分からないのか説明してもらえないとアドバイスのしようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何処が分からないのか説明してもらえないとアドバイスのしようがないです。

いやいや、ごもっともダス。

(1)分らない箇所(その1)
>保存場所を聞いてこない様にすれば、デフォルトにできます。

これだけでは、私ごとき藤四郎には処置のしようがありません。

(2)分らない箇所(その2)

>以下も参照。
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

参照したところ、拡張子1個づつすべてについて「開くかどうか聞く」というチェックを外さねばならないように見受けられたので、恐らくそのような方法ではあるまい、と勝手に解釈せざるをえず、行き詰まったんです。しかも、ダウンロードで常連の「exe」ファイルなんて、フォルダオプションのファイルの種類にそもそも無いんですよねぇ。
(後日?談)同じくダウンロードで常連の「zip」はフォルダオプション云々にありました!(失礼)。ところが、「開くかどうか聞く」のチェックを付けても外しても、たとえばVectorからダウンロードする際、やはり保存する場所を指定させる「小ウインドウ」が出るんですわ。

お礼日時:2010/02/02 20:52

レジストリエディタで決まっています。


変更するには、まずスタートボタンをクリックし「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してOKをクリックして下さい。
するとレジストリエディタが開きます。
「編集」タブから「検索」をクリックし、「Download Directory」と入力して「次を検索」をクリックして下さい。
そして検索結果から「Download Directory」をダブルクリックしてデフォルトにしたいフォルダ名を入力して下さい(デフォルトをデスクトップにしたいなら「C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\デスクトップ」)。
これで保存先のデフォルトフォルダが設定できるかと思います。

ちなみにIEやSleipnir以外のブラウザをお使いなら、ブラウザの「オプション」や「設定」から設定できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

仰せのとおりなれど、別の保存場所を指定すれば、せっかくregeditで書き替えた値がまた変ってしまいますよねぇ。それじゃ、何のためにわざわざregeditまでして書き替えるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2010/02/02 17:37

保存時に保存場所を聞いてくるならデフォルトの設定はできないです。

前回保存した場所が表示されます。
保存場所を聞いてこない様にすれば、デフォルトにできます。
以下も参照。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仰せの方法がわかりません。
exeやzipはどうするんでしょうか。

お礼日時:2010/02/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!