アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
redhat系で、ユーザのパスワードを確認したいのですが、
確認できる方法ありますでしょうか。

/etc/shadowにて暗号化されたパスワードがあるのは知っておりますが、
平文の状態のパスワードが知りたいです。

rootであれば、パスワードなしに、そのユーザーになれますが、
やはり、そのユーザーのパスワードが何なのかが知りたいです。

パスワードの再設定しかないでしょうか。。

A 回答 (3件)

「パスワード 非可逆性」でぐぐってみてください。


平文のパスワードはセキュリティ的に問題です
    • good
    • 5

john the ripper で最近試したが


総当りで 48時間で、6桁の途中だった。//Pentium4 2.4G
自分のpassword は7桁なので結局あきらめた。

password 解析 を研究している訳ではないので
他に方法があるかも知れないが
普通は、無理ですね。// Windows とは違う。
    • good
    • 1

root権限で入って、パスワード変更すれば


任意のパスワードに再設定できるので
管理者の正当な作業としては、これで済むと思います。

やったことはありません。自分自身以外のユーザーのいるPCを管理したことありませんから
パスワードが分からなくなったのにrootでは入れるなんて状況を体験したことが無い。

MASH/Dの管理者シェルには、この手順にバグがあって
トラウマになっているといえばなっているなぁ…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!