プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から禁煙始めました 出来るかどうか不安です
一日50本20年以上のヘビースモーカーです。
禁煙なんか出来ない、一生タバコ吸おうと, 過去に一度も禁煙したことはありません。
しかしこのままだとニコチン中毒患者の足下を見るように、政府や社会からいじめられる一方なのは悔しいので

禁煙外来へ行ってチャンピックスを処方してもらい、飲みはじめた8日目の今日から完全禁煙に入りました。
期待と不安で一杯です。

昨日まで吸っていた残りのタバコを引き出しに片付け、灰皿ライターを片付けました。
ライターが身近にない生活なんてウソのようです。

ここまで書いた所で、一服 <フーゥー> 、いかん イカン

世の中にタバコ吸わない人が多いんだから・・と言い聞かせて・・でもそんな人暇なとき何してるんだろう・・とか。

チャンピックスのせいか特に肉体的には変化無いですが、精神的というのかくせが出ますね。

今書いているのも気を紛らわせるというか仲間捜しというか、応援がほしいのか??

”禁煙”で検索しましたが禁煙中を励ましあう掲示板のような物を見つけられませんでした
そのようなものご存じの方教えてください

それと、チャンピックス禁煙を経験された方、その経験談なども聞かせていただければうれしいです
よろしくお願いします

A 回答 (18件中1~10件)

まだ禁煙は続いておられますか?タバコを吸わないので参考にしかならないでしょうが、うちは主人が吸っていて、なかなかやめてくれません。

ぜひともkanakuri99さんを見習ってほしいものです。
 ところで、禁煙する人の励ましについて、インターネット禁煙マラソンはご存じですか?1回(3週間)で1万円かかり、メール等のやりとりを始める時期が決まってますが、他に禁煙している方から励ましメールをもらえる他、専門家からもアドバイスをもらえ、その後はステップアップしたプログラムに無料で進級できます。また、一方的にはげましメールやアドバイスをもらうだけなら、月に3000円でメルマガ登録ができるようです。
 それから気持ちの持ち方ですが、禁煙するとタバコ代が浮くので、年に20万円ほど自分の小遣いが増える、または家族と旅行に行けると思えば、がんばれるのではないでしょうか?
 3か月までがつらいと思いますが、とてもよい決断をされ、継続されているkanakuri99さんを応援しています。また、その後の様子などを教えていただけると嬉しいです。

参考URL:http://kinen-marathon.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約2ヶ月になります、もう二度とタバコを吸うことはない自信があります。
でも口も手もさびしいです。これを書いていてもふと無意識にタバコを思い出します。
そんな時は水を飲みアメを口に入れます。
私が禁煙できるなんて信じられませんでした。
あのバイアグラを作った世界一のファイザー製薬のチャンピックスのおかげです。
すごい薬だと思います、本当に素晴らしいです。

禁煙して素晴らしいと思ったのはまず金銭的なものです。
次に部屋の空気がきれいになり、常にライターと灰皿を横に置く必要もなく外出時も気楽です。
うがいや歯磨きといった臭いも気にしなくてよくなりました。
全く爽快です、爽快なんですが、一方でいい大人がアメなめて気を紛らわす・・なんか・・情けない

不思議な事ですが、ある意味よく判りますが、妻や家族からタバコを止めろとかクサイとか、禁煙して、とか言われると何か意地になるんですよね。

結婚前から吸ってたしそれを承知で結婚したんだろう、子供達もタバコの煙の中で育ったんだ・・自分は何も昔と変わってないし悪いことをしていない、なんで最近そんなに攻められないといけないのか?

自分が一番止めたいのだけど、禁煙に自信がないので他人に言われるとムキになるのですよね。

確かに愛煙家の言い分も判るのですよ、有名人でも隠れ喫煙者は山ほどいますし、あれよあれよと喫煙者イジメのような政策や風潮がしかも急撃に起こっており、取り残されるのですよね。

どんな政策でも、ドラスチック(急撃に)してはいけないと思います、追いつけなくて苦しむ人が出ると思います。
苦しんでいるのに家族までが自分の敵になるように思うのですね。

逆に、新しいイジメ政策が報道されたら、ご主人に、「いくらなんでも 行き過ぎよね」とか 「もっと時間をかければいいのに」とか ご主人の味方になってあげてはどうでしょうか?

さて 禁煙経過報告ですが、、禁煙外来でチャンピックスを処方してもらいます、
実際の禁煙は一週間後ですが、苦しいのは最初の一日、~3日ですね、
その後一週間、、1ヶ月もすると余裕が出てきます。

それにしてもすばらしい薬だと思います

応援下さいましたありがとうございます、こんなのなら もっと早く禁煙すれば お金儲かったのに・・

お礼日時:2010/03/26 23:42

No.1です。


まだ頑張っていたのですね。
1ヶ月以上我慢出来たようで、此処までこれれば油断さえしなければ禁煙成功です。
後は、本当にタバコの匂いが嫌いに成るまで継続してください。
けっして試しに1本だけ手を出したりしないでください。
身体が本当に忘れるまではまだまだ時間が掛りますので、油断しないことです。
数年後には、タバコの匂いがどれほど臭くてひどい物だと言うことが、私の言った通り本当だったと解るはずです。
それまでまだまだ時間が掛りますが、めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のぞいてくださってありがとう御座います。
本来なら閉めるのでしょうがまっいいかって忘れてました。
その為かお礼が遅くなって申し訳ありません。
今26日ですからかれこれ2ヶ月にもなりましょうか、禁煙成功でしょうかね?
自分的には吸わない自信はあります。Excelの記録を見ると2,100本節約した事になり驚くばかりです。
外で吸っている人を見ると”勝った”とは思いますが、いじめる側に回る気持ちは起こりません。
タバコが嫌いになるのでしょうか? ・・とすると まだ途中なんでしょうね。
だって飴をなめたり水のボトルをおいてるんですからまだダメデスネ。

それにしてもrimurokkuさんがのぞいてくれて、コメントを下さるのはうれしいです。
ありがとう

お礼日時:2010/03/26 23:08

>1日50本20年以上のヘビースモーカーです。



私もそうでしたが禁煙して8ヶ月になります。

1. 自分の意思
なぜ,禁煙するのか? 目的意識がハッキリしないと継続できない。
(私の場合は収入減によりタバコを買う余裕がなくなったから)

2. 買わない・持たない・もらわない
よく,禁煙は根性だとか言いますが,そうではない。吸うものが何もなければ「絶対吸えない」のです。そこを安心したいからお守り的意味で…という言い訳で所持しない,と徹底すれば あとは時間が解決してくれます。

3. 3日・3週間・1ヶ月・2ヶ月というつらい時期を乗り切る,そのあとに
わざと喫煙ルームに入って嫌な臭いであることを確認して下さい。
煙から逃げてはいけません,煙の中でも自分は平気だという証明をして下さい。

4. たばこ以外のモノに依存しない。
薬や禁煙グッズのたぐいは何の意味もなしません,むしろ自分の意思を弱くします。禁煙失敗という人のほとんどは「何かに頼る」方法だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力ありますね、なぜなのでしょうか喫煙経験者とそうでない人は説得力が全く違うのです。
私は丁度1ヶ月になります。まだ欲しいときはありますが禁煙は絶対します。
だって たばこ吸う人あまりに気の毒なんだもの、税金は取られ あっちイケといわれ・・

気合いだけで禁煙出来たんですかしかも八ヶ月も尊敬しますね。

格言1
金も確かにありますね、価格コムなんかでプリンタ買ったら、いくらで買ったとか評判はどうのとか大喜びで書いてますよね、考えてみると、私なんざあ、毎月複合プリンタ買えるほど煙吐いてるんだと思ったのがきっかけです。
その他嫌われるなど・・
(2)は大丈夫ですが、(3)(4)は無理かも知れませんね

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/04 20:30

何のために喫煙するかなんですよね


喫煙者で喉頭癌になった人を見てます
肝炎になって死んだ人を見ています
タバコも酒も飲みまくって早死にした人を見ています
それはそれで本人は良かったかもしれませんが
周囲の人は大変じゃないかな
タバコに負けてもったいない人生じゃない?
止めて他の楽しみをみつけましょう きっと楽しい事が待っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 本当にそうですね
でも吸わない人は簡単に 何でたばこなんて吸うのかなあ って言うんですが、
吸ってる人ものすごく多いんですよね・・なんででしょうかね

私は今日で19日目もう禁煙できそうです
皆さん 励ましありがとう ございました

もう二度と吸いません

お礼日時:2010/02/20 11:53

返答ありがとうございます。


このクスリを処方してくださった禁煙外来の医師ですが、喫煙の経験も禁煙の経験もないのです
要するにクスリを出す権限があるだけなのです。
禁煙の苦しさなどを話しても、なんか通じないんですよ。
禁煙の経験のない者が禁煙相談にのるのも・・これいかに・・かな
質問者の意見もわかりますが。
自分自身比較的短期間で禁煙したので経験不足の回答失礼しました。
禁煙の経験のない者が禁煙相談にのるのも・・これいかに・・かな→医者だからすべて万能ではないと思いますが?患者さんの健康考慮しての意見だとおもうので考慮してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
この版 新しくなってわかりづらいですね。

>医者だからすべて万能ではないと思いますが?患者さんの健康考慮しての意見だとおもうので考慮してみては?

おっしゃるとおりだと思います。医者だから いいのですよね。

喫煙問題は最近も話題になってますが・・まあ どうなんでしょうね 色々ありますね
たばこなんか吸ってたら 税金むしり取られその上納税者なのにあっち行けみたいな事言われ
無茶苦茶でござりますね

回答ありがとうございました
私め ただいま禁煙27日目でござりまする

お礼日時:2010/02/28 21:54

こんばんは。



喫煙経験のある非喫煙者と
喫煙経験の無い非喫煙者と

どちらが、人に対して優しくなれるのかな?
どちらが、物事を多角的に見れるのかな?

喫煙経験にない方を非難しているのではないので、誤解しないでね。あくまで応援。

タバコを絶つことができた自分を想像してみて下さい。
俺ってちょっと成長したかな、って思えるはず。

禁煙の利益より、禁煙しようとしている意思の達成の利益のほうが遥かに大きいはず。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 大変励みになります。
禁煙経験のない人から見れば元々吸わなければいいじゃんってなるのでしょうね。

思うに、喫煙者は皆出来ることなら禁煙したいと思ってると思うのですよ。
ところが不思議ですね、非喫煙者(奥さんなど)から、「禁煙したら」って言われるとムキになるんですね

「俺は結婚前から吸っていた、子供達もタバコの煙の中で立派に成長したじゃないか、当時は何も言わないで 今になって臭いとか体に悪いとか マスコミにお前まで影響されて 変わったのは環境の方で俺は変わってない 何を悪いことしたのか」

ってなりますよね・・
それが 今までヘビースモーカーだった人が禁煙して、「お前まだ吸ってるのか 止めんかい」っていうと耳を傾けますね

変なものですね
まあ 吸わない人間は タバコのこという資格無いのかな??

お礼日時:2010/02/16 11:57

禁煙外来やチャンピックス?の経験まったくありません。


自分も約10年前煙草やめました。それまで喫煙経験10年弱一日2箱喫煙してました。
実経験からだと
禁煙自分自身との戦いなので
禁煙”で検索しましたが禁煙中を励ましあう掲示版仮に見つかる?としても意味あまりないとおもいます。
禁煙外来の経験ないのでわかりませんが担当医師に相談したほうがましじゃないですか?想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます
10年前だと根性で止められたのですね、すごいですね、私にはとても出来ません

ファイザー社のチャンピックスってクスリすごいです。

今10日経過しました。
でも まだ 時々吸いたくなります

このクスリを処方してくださった禁煙外来の医師ですが、喫煙の経験も禁煙の経験もないのです
要するにクスリを出す権限があるだけなのです。
禁煙の苦しさなどを話しても、なんか通じないんですよ。

禁煙の経験のない者が禁煙相談にのるのも・・これいかに・・かな

根性で頑張ります ありがとう

お礼日時:2010/02/11 18:51

No.1です。


まだ頑張っているのかな?それとも・・・・・

タバコが美味しいのは、ニコチン中毒になっているからです。
本当にニコチンが切れた数年後に解りますが、あれほど美味しいと思えたタバコが、どれほどまずく臭い物であるかを思い知ることが出来ます。
ちなみに、一番最初にタバコを吸ったときのことを覚えていますか。
いきなり目がくらみ、その後に残った何とも言えないあの苦く臭い後味を。
なぜだか、それが大人の味のような気になって、変にかっこつけて吸い続けてしまった。
或いは僅か1本で、ニコチン中毒に成ってしまったのかも知れません。

前の方に書きましたが、3年程度の禁煙ではタバコの匂いに引かれることがあります。
本当にタバコの匂いの臭さや不味さを取り戻すには5年は掛ります。
いずれ又タバコを吸おうと思っている人も、5年も我慢すれば本当のことが解りますよ。

ただし私は嫌煙者ではありませんので、
>反社会的なのはニコ中のほうですよ。
>わざわざ病気になって医療費を無駄遣い。
>経済損失は税収の3倍といわれています。
>非喫煙者も負担しているんですよ。迷惑や受動喫煙被害まで被って!
>「いじめ」だなんてふざけたことぬかすな!このニコ中野郎め!
>てめぇらニコ中は居るだけでくせ~んだよ!世の中に出てくるな!
て言うような事は思いません。
むしろ、「お酒の害も良く似たものでしょう」程度に思っています。

ぜひ、私の言っていることが間違いでないかを、頑張って確かめて下さい。
他の方も言って居ますが、何かをしなければいけないのではなく、吸わなければ良いだけのこと。
実に簡単なことなのです。自分に負けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単じゃないって、大変ですよ・・気をつけていてくれてありがとう。

このサイト重くて中々入れずお礼が遅くなってスミマセン
励ましてくださったおかげでまだ頑張ってます
今日は4日と18時間です。
rimurokkuさん5年って、そんな、、4日でヒーヒー言ってるのに・・いいなあ

ニコチン中毒の禁断症状から抜け出すの大変ですね。
考えたら、容易に抜け出せない事が判っているから値上げするんですね。
だって普通の商品を値上げしたらたちまち不買ですよね。
と、言うことは政府は、中毒患者から吸い上げるヤクザの論理ですね

私は非喫煙者になっても、喫煙者の事をいじめたりなじるような人間にならないように気をつけます。

でも4日目で自信が出てきました。
今日はだいぶらくになりました、大丈夫と思います

皆さんの励ましが何よりです
ありがとうネ

お礼日時:2010/02/05 18:25

タバコをやめるなんて、余裕ですよ?



ぼくの場合は、パッチを1ヶ月ほど貼りましたが、一年経って一本も吸っていません。最初の一ヶ月は、薬でもパッチでも何にでも頼ればいいです。ニコチンには肉体的な依存がありますから、それを断ち切るのは意志の力だけでは難しいのです。

こんなこと言っちゃ駄目でしょうけど、チャンピックスを処方より多く飲もうと、パッチを一度に二枚張ろうと、禁煙が達成できればそれで「勝ち」です。

だから、ともかく頼れるものすべてに頼る。何に頼っても、いくら食べてもいいから、そのかわりタバコだけは絶対に吸わない。それだけ守れば、本当に禁煙は余裕です。

本当ですよ。何にも難しくないです。禁煙というのは、何かをしなければならないのではありません。タバコを吸わないだけでいいのだから、依存さえ体から剥がれてしまえば、アホらしいほど余裕なのです。

ただ、ひとつ注意したいのですが、「禁煙って難しい」と頭から思い込んでいる人ほど、その観念に支配されて、ニコチンの誘惑に負けてしまうようです。禁煙はめちゃくちゃ簡単だということを、真剣に考えてみてください。

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
僕の場合、余裕なんかないですよ、人間が出来てないのかなあ!
今4日目 長時間電車に乗って駅の改札を出た途端、無意識に手がたばこを探しますね。
でも おかげさまでニコチン大魔王の誘惑から逃げられそうです

励ましありがとう御座います

お礼日時:2010/02/05 18:48

えらい!



私も喫煙歴28年で、昨年禁煙を始めて半年を越えました。

いまだにタバコを吸う夢をみてしまいます。

肉体的な依存はもうないんですが、精神的な依存、
食後の一服や仕事が一段落した時などついついシャツの胸ポケットにタバコを探してしまいそうになります。

だって、タバコはうまいですから。

時々、タバコ吸ったこともないくせに(禁煙して何十年たちますが・・・)と言ってしたり顔で偉そうにいう奴がいますが、大概内容で分かりますよね。
タバコはうまいもんです。
だからタバコをみんなスパスパ吸っていたわけです。
でも今後は毎年のように値上げし、庶民の愉しみの物ではなくなるようなので、止めた方が賢明でしょう。

でもタバコの美味しさを私は知っているので、住宅ローンや扶養しなければならない家族がいなくなった老後はタバコか葉巻パイプを再び愉しもうと思っています。

取りあえず3週間の禁煙が目標ですよ(^^)v
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、本当に吸っていた人、禁煙経験のある人の言う言葉は身にしみますね

先日の国会で、吸わないやつがタバコの事を言う資格はねえ! 何が健康の為だっ、余計なお世話だ!
って質問してるのを聞いて胸のすく思いでした。
吸わない人に限って、副流煙だとか臭いだとか人をばい菌のようにぬかしますね

”タバコは百害あって一利なし” ウソつけ 一利あるから半数の人が喫煙者じゃないか

まあ、色々肩身の狭い思いをしてきましたが
nodamekun さんのような方の励ましで 何とか4日目も過ぎようとしています
もう大丈夫です
nodamekunさんは半年ですか・・それまでがんばれると思います
特急電車の座席指定を取るとき 「禁煙車」と言えるなんてウソみたい

>住宅ローンや扶養しなければならない家族がいなくなった老後はタバコか葉巻パイプを再び愉しもうと思っています。

人のあたたかみが感じられるいい言葉ですね

3週間ですか 大丈夫だと思います
がんばります
当分閉めませんので また のぞいてください


ほんとうに ありがとうございます

お礼日時:2010/02/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!