プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五月の末に海外への社員旅行があるのですが、めんどくさくて行きたくありません。
独身なので、経済的理由など使えず困っております。
知人の結婚式など無理がありそうなので、何かよい理由を教えてください。

A 回答 (6件)

●家族の体調が悪いので様子を見に行くことになっている


●親戚の結婚式
●自分の体調が最近よくなくて海外旅行は控えたい
●お金が工面できない
●法事
●飛行機に乗れない体質でみんなに迷惑かけられない(こっそり幹事にいい、皆にははずせない用事があると言ってもらう)
●直前であれば、調子が悪いとか、喪があけないとか、パスポートがきれてた・・・など

ごめんなさい
これくらいしか思い浮かびません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん考えて頂き嬉しい限りです。
身内の結婚式も考えていたのですが、3ヶ月前って微妙な時期かなと・・・
法事は使えそうです。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/02 16:28

「長期の旅行は不都合があり、すみませんが参加できません。


って言ったら、大人の社会では「何で?」なんて無神経に突っ込んでくる人は少ないと思いますけど…。

私の周りで、旅行に行きたがらない人の理由で多いのは、

○カツラ(本人はバレてないと思っている場合)
○宗教上の理由(食べ物にかなり制限があるため、団体での食事が苦手で、宴席も旅行もNG)
○飛行機恐怖症(列車+車以外の移動手段の旅行はNG)
○軽いパニック障害(長時間密室空間に強制的に留まらないといけない飛行機や新幹線が苦手でNG)
○宿泊に不安がある(いびき等がひどい事を自覚している。個室宿泊以外はNG)

めずらしい所では、友人の一人は、外国の匂いがダメらしいです。
私は、外国にあまり行った事がないので解りませんが、友人曰く、国には特有の独特な「匂い」があり、それが合わないと滞在できない程ツライらしいです。友人は大抵の国の匂いは大丈夫らしいのですが、アメリカの匂いが苦手らしい。大好きな国だけど、もう行けないって嘆いてました。

まぁ、あなたが営業マンで日頃から飛行機移動が多くない人だったら、「どうしても飛行機が怖い」もしくは、「いびきがひどく、恥ずかしいし皆さんに迷惑を掛けると思うので旅行は遠慮したい」っていうあたりが無難な気がします、でも、行っちゃえば行ったで、意外と楽しめるかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたくない理由は色々あるのですね。
匂いはわかるような気がします。

参考にします有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/02 16:41

社員旅行にめんどくさいって理由で行きたくないのは・・・


結局嘘ついて断ろうってことですよね。

失礼ながら会社でもあまりうまくいってなかったりしませんか?
プライベートと仕事を分けて考えるといっては聞こえはいいのでしょうけど、コミュニケーションの取れないできない社員に多く見られる傾向かと・・・

行かない理由を考えるより楽しめるようにもっていく努力をした方がいいかと。こんなところで嘘ついてもいいことなんて無いでしょう。

いっそ行きたくないから行かないって言っちゃったら今後の催しにも参加しなくてよくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたくない内容はどうでもよい事ですし、なにかいい理由を教えて頂きたかっただけです。
行きたくないから行かないってさすがに言えないでしょう?
職場はうまくいってます。
ご心配頂き有難う御座います。

お礼日時:2010/02/02 16:37

身内が入院していて余命○ヶ月といわれていて、あぶないかもしれない


だから、長期の旅行や海外旅行などは控えるように親に言われた。。とか。

旅行のあとに、持ち直したことにでもしておいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

際どい理由ですね(笑)

参考にします。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/02 16:25

こんにちは。


いくつか理由を考えてみました。

・「家庭の事情で…」と濁す。それでも食い下がってきたら「実は父(母・祖父・祖母)に持病があるので、休みの日は一緒に過ごしている。今は特に、少し調子が悪いので、残念だけど参加できません。」

・習い事をしていてお金がかかっているので。
・自分に持病があるので。
・ローン返済(車とか)があって経済的にキツイので。
・(実家暮らしなら)一人暮らし資金を蓄えているので。
・(一人暮らしなら)家賃が値上がりして経済面が厳しくなったので。

こんなところでしょうか…。
参考になれば良いのですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難う御座いました。

経済的はあまり使えなくて・・・
参考にします。
助かります。

お礼日時:2010/02/02 16:24

そんな程度のことを始め、何でもかんでもいとも簡単に他人のお知恵を拝借しようとするようでは、ご自身の思考能力が衰退していくのでは・・ないのかな・・と、他人事ながらいささか心配になってしまいます。



そのうち飯を食うのもメンドクセー・・息をするのもめんどクセー・・なんてことにならなければいいですね。

この回答への補足

しばらく考えたのですが一向にいい案が浮かんできませんでした。
会社はうるさく正当な理由を求めてきています。
そんなきつい会社なので旅行といっても楽しめるわけではなくストレスが溜まるので慰安にもなりません。

せっかく回答をして頂いたので2,3の返答例をご教授下さい。
けっこう難しいです。

補足日時:2010/02/02 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!