アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ぶりにマウスピースを吹いてみてるのですが・・・

ちょうど一年前まで吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。
ちょっと事情があって一年間全く楽器に触れていませんでした。
ですが最近また吹奏楽やってみたいな~・・・と思いまして、試しに練習用のマウスピースを買ってきました。
買ってきたその日は上手く吹けていたので調子に乗って一年ぶりなのにかなりの時間吹き続けてしまいいました。
しかし次の日吹いてみようとすると全く音が出ないのです。
これは吹き方が悪いのでしょうか?
それとも前日調子に乗ったのが原因でしょうか?
唇は今結構痛んでいます。

どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おっさんのホルン吹きです。

よくあることですよ。一年もの長い間だとちょっと経験ありませんが、練習時間が取れなくて何日も吹かなかった時なんかに驚くほど上手く吹けるときがあります。特にそれまで結構頑張って練習していたりするとよくなります。

これは要するに休息をとったので筋肉の疲労がとれ、余計な力が抜けたからおこることのようです。楽器に限らず、運動選手なんかも何日か休むと妙に調子が良かったりするみたいです。

上達しようと頑張っているときは休むことが怖くなるものです。それまでの積み重ねを失いたくない一心でつい無理をしがちです。

ですが、筋肉というものは負荷をかけた後に休むことで前より強くなるものです。超回復と言うのですが、いわゆる「鍛える」ということの中には必ず「休むこと」が必要なのです。

とはいうものの、絶対的な筋力の他に持久力と回復力いうものがあります。これは毎日の積み重ねによって維持されるもので、鍛えることをやめてしまうとどんどん衰えます。

質問者さんの場合、長い休息のおかげで「力み」がとれ、お若いせいもあってさほど「筋力」は衰えなかったものの、持久力と回復力は落ちてしまったのでしょう。ですから、調子にのってたくさん吹いたので一日では回復しきれずに今のような状態になってしまったのだと思います。

かく言う私もそういうときはつい調子に乗ってしまって後で後悔します(笑)。

現役の時に特に問題なく吹けていたのでしたらこんなところだと思います。

焦らずに少しずつ元に戻していってください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!

焦らずゆっくり慣らしていこうと思います。
回答ありがとうございました!