アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で多少恥ずかしいのですが、、
会社用のスーツのにおいがとれず、困っています。

社会人になってから何年か経ち、
スーツも何度も買い換えしています。
でも、どのスーツも、しばらくの期間着ていると
同じような、気になるにおいがするのです。。
(悪臭とまではいきませんが、なんというか、
気になるにおいなのです)

もちろん、定期的にクリーニングに出しています。
でも、出して1、2回着るとダメです。

気になって仕方ないので香水をかけたこともありますが、
それは逆効果だと人に言われてやめました。
今は、ファブリーズを湿るほどかけてますが、
やはりにおいがとれません。

自分は喫煙者なので、そのにおいなのかもしれませんが、
どうすれば良いのでしょう・・?
自然な感じでいい香りがつく方法でも良いので、
教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

もしも、上着よりズボンのほうが臭いがきつい、また、夏物が特にという場合、それは汗と人体から出るたんぱく質です(皮脂)。

まず、あなたのスーツがウールの場合、御自分での水洗いは絶対にやめましょう。私の場合、クリーニング屋の水洗いですら風合いが落ちました。汗の場合は水溶性の汚れですので、ドライクリーニングでは落ちませんが、水でなく「バイオ」という処理をドライの後に行うことによって皮脂は落ちます。われわれがスーツを汗臭いと感じるのは、たいていの場合、この皮脂が酸化したにおいだそうです。食べ物に消費期限があるように衣服にも「洗濯期限」があり、それが皮脂汚れの酸化する二週間だそうです。早ければ早いほど、風合いを損ねないソフトな処理で済むそうです。とはいえ、そうたびたびクリーニングもしていられないので私は、ドライペットスーツ快適(エステー化学)というのを使っています。ハンガーにエプロンの様な物をかぶせ、その上からスーツを普通に吊るすやつです。一晩で汗もにおいも取ってくれます。これは天日干しで除湿、脱臭機能を回復させられるので、結構重宝しています。ドラッグストアとかホームセンターで売っています。
    • good
    • 9

こんにちは。



多くの方がおっしゃっているように「風をあてる」事が有効です。
帰ってきたらスーツをハンガーに掛けて、扇風機で1~2時間くらい風をあてるでけでずいぶん違います。

時間があれば
  1. 水で薄めたアンモニア水をつくる
   (水1リットルにアンモニア水小さじ1杯)
  2. その水でタオルを濡らし、堅くしぼる
  3. そのタオルでスーツ全体をたたく
  4. ハンガーに吊るしておく
アンモニアはすぐ揮発するのでスーツに臭いは残りません。

アンモニア水はドラッグストアで300~400円で売っています。原液は刺激が強すぎるので薄めてある物を買ってください。

ある4コマ漫画に書いてあったのですが、これらの方法はかなり有効です。(実験済み。)ただし、クリーニングには定期的に出してくださいね。
    • good
    • 11

#2です。

スーツの上の方も洗いましたよ。特に型崩れすることもなく、肩パッドが入っていても、そんなに長くかからずにカラッと乾きました。アイロンかけも難しくないですから、だめもとで、一度試したらよいと思いますよ。
    • good
    • 8

湿度の高い事務所or自宅、もしくは汗をかくほうではないですか?



そうであれば、帰宅後そのまましまうと、カビや細菌が繁殖します。

晴れた日には、クローゼット全開にする。
中の衣類を全て乾燥させる。(できれば洗濯してから)
部屋全体の通気も小まめに行い湿気を追い出す。

これで、よくなるかも知れません。
    • good
    • 5

同じ悩みを抱えております。


特に雨ふり前の湿度の高いときはひどかったですね。

私の場合一番効果的だったのは、クリーニング屋を変えたことでした。
変えたとたん臭いが軽くなりましたね。
さらに通常クリーニングとあわせて水洗いもしてもらったら、びっくりするくらい臭わなくなりました。

それ以来、引越したらまずはクリーニング屋さん探しです。
お店によって全然違いますよ。
    • good
    • 5

追加です。



後は部屋の湿気が強いと、もしかしたら、においが出てしまうのかもしれないと思いました。

部屋は、除湿をよくし、うちではたまに、除湿機を使用しています。除湿をするだけでも、押し入れ等のにおいが違うので、関係ないとは思うのですが、一応補足してみました。
    • good
    • 2

私の父のは、母がパブリーズみたいな消臭剤をふりかけて、通気性がよくて、日の光が当たるところに干しています。

大体がそれでとれているのですが、同じスーツを毎日ではなくて、干す日をとってもだめでしょうか?

後は、エマールなどの洗剤も出ているので、お風呂に入ったときのついでなどに、軽く洗うのはどうでしょうか?
洋服にはクリーニングが一番ですけど、やはり、洗濯したものは気持ちがよく、においがあるのを着るよりは、いいと思いました。

後は・・・汗なら、脇などにかける消臭剤をかけたり、こまめにシートで拭いたり、パッとをはめて、においをカットし、タバコなら、換気扇をまわるようにしたり、窓を開けたりして、においができるだけつかないようにするしかないような気がしました。
    • good
    • 3

ビニール袋に脱臭剤か備長炭と一緒にいれておくと、とれるかもしれません。


防虫剤の臭いをとる方法ですが試してみませんか?
湿気があると、においがつきやすいので
クローゼットの中にも脱臭剤と湿気取りを入れたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
クローゼットの中には脱臭剤と湿気とりをそれぞれ3つも
入れているのですが・・・。
備長炭も今度試してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/02 22:55

こんばんは。



ダンナもタバコの臭いを付けて帰ってくるので、
そんな時は一晩外に出して吊っておきます。

かなり取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

今日早速やってみます!(もう外にだしました)

お礼日時:2003/06/02 22:53

今晩は、うちの旦那が喫煙者ですので


おっしゃる意味が わかる気がします。

家に帰った瞬間、玄関を開けると、独特の匂いがしませんか?
その匂いが スーツについているのかも、、、

うちの場合ですが、

☆家の空気を 2‐3時間はいれかえる〈窓を2箇所以上開けて空気を通す〉
☆風呂場の換気扇は 常に回しっぱなし〈湿気対策〉
☆台所や風呂場の 排水溝に、ぬめりがあると
部屋に いやな匂いがするので たまにぬめりを取る
☆スーツはたまに、消毒用アルコールをスプレーする〈注射するときの脱脂綿の匂いです、薬局で買えます〉
☆スーツ、陰干しするのも いいですよ

こういう感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
独特の匂いというか、、ウチはかなり空気がこもる感じで、湿気も非常に多いです。
帰宅時は、(まだ)少しですが、カビくさい気も・・。
なので、帰宅したらすぐ窓開け・換気扇つけてます。

アルコール、今度試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!