プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくメールをするだろう友人はDDIのPHSを持っています。私は家が室内アンテナを設置しないと受信できないようなので、ドコモのPHSにしようと思います。
Eメールは問題ないと思うのですが、友人はDDIのライトメールをよく使うのですが、これってドコモでは受信したり送信したりできないものでしょうか?
あるいはそれに変わるような直接送受信するメールはドコモにはないのでしょうか?
また送受信できるとした場合、友人はライトメールなら使い放題のようなのですが、私がドコモにすると友人のほうに料金が負担となるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

ドコモのPHSで無料でやりとりできるメールは「ショートメール」ですね。これはドコモ同士でしかやりとりできないメールです。

やはりPinballさんがドコモPHSでお友達がDDIポケットだと、どちらにも送受信の料金がかかります。というのは、簡単にいうと、E-Mailでしかやりとり出来ないからです。

また、ドコモとDDIのメール(基本的に他キャリアからのメールのやりとり)の送受信はタイムラグがあるので気を付けてください。私の経験した中では最長3日間の遅延がありました。

料金的な問題を考えるなら、同じキャリア(ここではDDIですね。)に揃えること。でも、電波の状態が気になるのですよね。

Pinballさんの日常の行動範囲内で電波の問題が無く、自宅にいるときだけ室内アンテナを設置しなければならないのであれば、DDIでもかまわないのでは無いでしょうか?ドコモは付属以外の室内アンテナは有料ですが、DDIでは無料で貸し出しをしています。

私個人としてはDDIをオススメしたいのですが、ご家族で何処か既に加入しているキャリアのファミリープラン等があれば、そちらも検討してみては如何でしょう。トータル的に変わらなければ、あとはPinballさんの好みで選べば良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。特にアンテナに関しては知らなかったのでDDIにきいてみようと思います

確認ですが、友人のメール無料は「ライトメール」であり、「ライトEメール」では無いのですね?

「ライトEメール」は有料だが「ライトメール」は使い放題と言う事は、スーパーパックLコースか年契+メール割引サービス(月額料:300円)に加入されていると言う事になり、この場合「ライトメール」はDocomoPHSと互換性がありません。
(Pメール:俗に言うカタカナ20文字のショートメールはどうだろう?Docomoにショートメールサービスがあったような…。)

「ライトEメール」(全角 約123文字)無料に対応したコースであるなら、規定の文字数以内であれば友人に定額料以外の料金は掛かりません。

Pinballさんのご自宅に友人を呼んで、DDIの電波の入り具合を見てからDDIを判断されては如何でしょうか?二人ともDDIに入った時のお得度はかなり高いです。DDIはDocomoPHSより数段電波が強いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ライトメール無料ということは、スーパーパックLLかスーパーパックLか、オプションのメール放題(月額料:500円)、メール放題&トーク割、年契+メール割引付加のどれかですね。

お友達が「メール放題」を付加して、e-mailでやりとりするようにすれば、いくら送受信しても、定額しかかからなくなるのですが・・。
DDIのエッジはe-mailでも遅延は無いので、ほとんど直送と変わりなく使えると思います。
私の経験では、エッジはドコモPHSより電波は強くて、室内でも携帯と遜色ないです。プラン135は魅力的でしたが、エッジに移行して良かったと思っていますよ。
では!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ええと、ライトメールはDDIポケットどうしでしかやりとりできません。

あなたがドコモPHSの場合、
お友達はEメールかライトEメールで送ってくることになると思います。
この場合、お友達の料金負担が発生するかどうかは、
お友達が契約しているコースによって変わってきます。
・スーパーパックLL
・オプション メール放題
のどちらかであれば、メールは使い放題です。
その他であれば、送信料金が発生します。

ドコモ側からは、送信するたびに必ず料金が発生します。(参考URL)
あなたの負担は確実に発生するわけですね。

料金的に一番有利なのは2人とも同じDDIPにしちゃうことです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/phs/p-ema …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私もDDIポケットのPHSです。

メールの種類が紛らわしい面があると思います。

・ライトメール
・ライトEメール
・Eメール

ライトメールはDDI独自のメールで、ドコモでは
送受信できないと思います。多分・・・。

友人の方がライトEメール使い放題であれば
文字数の制限はありますが、その範囲内で
送受信の負担はないと思います。
貴方がドコモであろうと、他のキャリアで
あろうと・・・。

お詳しい方が見て、間違っておりましたら
訂正よろしくお願いします。

では、(^.^)/~~~

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/top/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。