質問

こんにちは。
今自分のPCに内蔵されているoffice2003を使用しているのですが、
その端末でoffice2010のベータ版をダウンロードしたら、
2003でファイル保存したものなら2003でも2010でも
どちらでも好きな方でファイルを開いて作業できるのでしょうか?

あと、2010をダウンロードしたらCドライブの容量も
かなり消費したりするのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

通報する

回答 (2件)

ユーザー設定で以前のバージョンを残すように指定すれば、両方のバージョンを使用することは可能になりますが、幾つかの制約もあります。

・Outlookは共存することができません。
2010のみになりますので、Outlook 2003はOffice 2010をアンインストールした後、再度インストールし直しが必要になります。
・Access/Wordは、バージョンを切り替えて起動時に、Windowsインストーラが実行されます。
・ファイルをダブルクリックで開く場合、ファイルの関連付けが意味を持たなくなります。
Access/Wordは最後に起動したバージョンで開かれます。
Excel/PowerPointは最後にインストールしたバージョン(2010)で開かれます。
特定のバージョンを優先したい場合は、レジストリの更新が必要になります。
・Office 2010の形式のファイルは、Office 2003では開けません。
Office 2007用に提供されている互換機能パックを追加すれば開けると思いますが、確認していません。
保存する時に、97-2003形式で保存すれば、そのまま開くことはできます。
Office 2003のファイルは、Office 2010で開くことができます。
・IME 2010が追加されます。(Office 2010のアンインストールで消えます)

Office 2010ベータ版は、今年の10月までの使用期限があります。
ベータ版は、ユーザーに試用して貰い問題点のフィードバックをもらう主旨で提供されていますのでサポートはありません。
実際に幾つかの機能に問題もあり、製品版への修正も行われています。
HDDの必要量は約1.5GBです。インストール後にダウンロードファイルを削除すれば600MB位が削除されます。

試用環境によっては、Office 2010 Home and Businessのダウンロード、インストールの失敗で、アンインストールもできない問題が発生する人もいるようです。
今までの所、Professionalではそういうことは聞いたことがありません。
私は専用の環境を用意してすべてのバージョンを試しましたが、全般的にベータ版の動作としては安定していると思います。
新機能も増え、2007と比べても徐々に良くなってきている感じはしますが、上に述べたように色々ありますので、どうするかは検討して決めてください。
 

この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!
かなり参考になりました。

ベータ版は他人に質問するレベルのユーザーが使うものではありません
こちらをよく読んでからダウンロードしましょう


Microsoft Office 2010 ベータ版:よく寄せられる質問
http://us2.office2010beta.microsoft.com/faq.aspx …

この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集