プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子は3歳なのですが、小さく生まれた為、足のサイズも小さく、現在11.5cmです。
今春より幼稚園へ入園するのですが、上履きを用意して下さいと言われ、
メーカーや量販店等で探したのですが、12cmは見つかりませんでした。。
どこも、一番小さいサイズは13~14cmで、有名メーカーに関しては14cmから
しか取り扱ってませんと言われてしまいました。
特注も個人では受けないそうです;;

幼稚園の先生に相談しましたら、なるべく上履きの方が良いとの事で
スニーカーだと、周りの子と違う靴で他のお友達に何か言われたら、本人が傷付きますので・・・。
との事でした。

どなたか12cmの上履きを購入できる所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
メーカーでも構いません!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考になるか分かりませんが。



私の娘も入園時、足が小さく12cmでした。
探しまくってようやく見つけたのが「アカチャンホンポ」の上靴。
オリジナル商品だと思います。
ビニールとキャンバス(布地)タイプがあり、私が購入したのがキャンバスタイプでした。
残念ながらサイズはたしか13cmからだったと思うのですが購入したものは割りと小さめにできていたのと、布製なので一度洗って気持ち縮ませ、厚手の靴下でなんとか乗り切れました。
甲が高いタイプの足のお子様だとジャストサイズ過ぎるとかえって脱ぎ履きがしずらい時もあります。
お子様の足のサイズ、11.5cmという事ですが個人差にもよるので何ともいえませんが11.0cmよりの11.5cmでなければとても安価(390円だったと思います)なのでお試しになってみると良いかもしれません。
色々試したのですが大手メーカーの場合、表記サイズより大きく(ゆったり)感じました。

私も子供の靴は本当に苦労しました。
お子様のサイズ見つかると良いですね。

この回答への補足

こちらから失礼します。
先日、アカチャンホンポに行って、試着して来ました。
やはり若干小さめなんですね~♪
園長先生にも直接相談した所、上履きはサイズが無ければ
なんでも良いですよ、ただ、自分で脱ぎ履き出来るなるべく
底の薄いものを選んで下さい。との事でした。
色々試しましたが、アカチャンホンポの上履きで中敷を入れて
対応する事に決めました。
皆様、アドバイスありがとうございました!

補足日時:2010/02/23 07:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アカチャンホンポの上履きも13cmからだったので直接試着しに行っては
いないのですが、若干小さめなんですね!
見つからなければ、試してみようと思います!

本当に小さいサイズの靴って市場に出回ってなくて、困ります;;
もう少し大きくなれば、この悩みは解消されるのですが(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 08:33

3歳の息子がいます。

子どもは足が大きいので困らないのですが、私自身が子どものころから足が小さかった為、(現在、なんとか21センチです)幼稚園に入るときにも苦労しましたし、小学校に入学するときにも女の子は赤のゴムのついた上履きだったのに、私はサイズがなく、しばらく白い上履きだったのを思い出しました。

私もサイズがなかったので、最低サイズ(質問者さんの場合は13センチ)を使っていました。靴下を履いてもゆるいですので、中敷を2枚ほど重ねていましたよ。
子ども靴のコーナーに無地の中敷はありますし、許されるなら100円ショップなどでディズニーなどの中敷も売っています。そういうのを重ねておけば、まず脱げる心配はありません。中敷自体もサイズが大きかったりするのですが、カットできるタイプを探されると大丈夫です。

また、それでもつま先がゆるくて・・・ということでしたら、ティッシュのようなものをつめると大丈夫です。(ただし、洗うときにご注意を)私はそうやって小学校低学年までを過ごしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を教えてくださり、ありがとうございました。
やはり中敷ですかね・・・。
確かに、2枚重ねなら脱げなさそうですね!
現在、他のメーカーにも問い合わせ中なので、そこがダメな場合は
もう一度幼稚園に行って、園長先生にでも相談してみます。
また在園児の上履きがどの様な物を履いてるかも見てこようと
思います!

お礼日時:2010/02/03 23:43

私は全くわからないのですが、ネットで「12cm 上履き」で検索してみたところ、同様の質問が他のサイトに出ていました。


そちらで、「サティで買った」という回答があったのですが、質問者様のご近所にサティがあるようでしたら、問い合わせてみてはいかがですか?
また、その回答者の方はジャスコなどの大型スーパーに問い合わせることも提案なさっていました。

また、別の情報ですが、「ムーンスターというメーカーの12cmの上履きを保育園経由で注文した」などもありましたので、こちらもメーカーに問い合わせてみるといいかもしれません。


どうしても手に入らないようでしたら、13cmの上履きを買って、足が少し大きくなるまでは中敷と厚手の靴下などて対応するとか…

見つかるといいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前の質問をみて、サティー、ジャスコやムーンスター等有名メーカーへの
問い合わせはしたのですが、現在取り扱ってないとの事でした。。

やっぱり13cmしか無いですかね・・・
横幅が細いので直ぐ脱げてしまうんです。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/03 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!