プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属プレートに埋め込み式ナットを取り付けたいのですが,どのような工法があるのでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

溶接ナット

専用工具でカシメて固定するブラインドナット

溶接せずに固着させる、インサートナット、鬼目ナット、カレイナット
プレス・ハンマー・超音波等で固着

金属プレートの厚みにもよりますが、カレイナットが綺麗に出来ます。
    • 0

ナッターを使うのが簡単です。

当然、ナットも使えない、ネジを立てるには薄いということでしょうから。
私は、薄いものには、基本的にこれしか使いません。
 薄くて荷重が小さい場合は、プレスで穴をあけて、リーディングタップでネジ立てをするかか、リーディングのついたビスを使います。
    • 0

他の方と同じように、どうゆう風にしたいかで、工法はさまざま。

金属プレートと言うことですが、厚さがあれば、金属プレートに直接タップでねじ山を着れば良いのですが、やはり用途とか力学などに不安が出るなら別の方法になります。
見栄えが表だけとか、裏からの加工ができないのなら(裏が見えないのが確実なら、ねじ径(工具で回すボルトのサイズではなく。)たとえば6mmであれば、ナットが入る11mmのオーバーサイズで穴をあけ、周りを溶接するとか方法がありますが・・・。あとは、ボルトを締めて行けばつぶれて行くナットとか。
とにかくどうしたいかで、方法はいろいろあります。(ナットということなので、ボルト止めを希望と思いますが、接着剤(金属パテ、乾いたら金属になる。)、リベット止めなど、止め方はいろいろありますが。)
    • 0

プレートの材質と厚さ、ねじの太さ、どの程度の力がかかるのかによって、何が適しているのかが変わってきます。

プレートが厚くて、鉄などであって、径が比較的小さいならねじをきるのが一番簡単です。
プレートの裏面にナットを溶接することもできますが、材質によっては難しいこともあります。
    • 0