プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。

壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。
天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。

家の壁は石膏ボードです。
天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。

本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏ボードにつけるには危険すぎますか?
下地を探すのも大変ですし、下地のないところにも打ちたいのです。
試しに壁に棚を取り付けたら、ネジがすぐ取れてしまいました。
こうなると石膏ボードを壊してコンパネに張り替える他ないのでしょうか?
ボンドという方法も考えましたが、もし取り付けたものが石膏ボードごと落ちてきたらと考えると不安です。

また天井はコードや配管などが張り巡っているのでしょうか?そうなるとむやみにアンカーや釘を打つのは危険ですか?

長文になりましたが、どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

私も経験ありまして、ゼネコンの同級生に相談ししました。


専門家いわく、石膏ボードには裏の格子(石膏を止めるための、フレームみたいなもの。)以外は打たないでほしいそうです。理由はアンカーなんかで一時しのぎにはなるんですが、地震等で今まで持っていた以上の力が加わり壊れるそうです。(アンカーを打った周りが応力で、穴の倍の石膏ボードが砕けて落ちるそうです。思った以上に弱いみたいです。)
本当に簡単にするのでしたら、格子の間に板をはりそこに金具を打つのがベストのようですが、実際は見栄えもあり難しいみたいですが・・・・。
壁紙の近いものや、物に隠したりと、プロの技を駆使していました。
    • good
    • 7

ボードに鏡は危険でしょう。



専用のアンカーでも厳しいでしょう。
何せ鏡がでかすぎです!!


下地を探して固定する必要があります。
鏡が倒れてきたりすることを考えると安全な方法で固定していただきたいですね。

棚というのは本当に小さい小物を載せる棚ならいいのですがそれでも下地に固定することをお勧めします。
てこの原理で意外と強い力が掛かったりしますよ。

本を置いたりするような普通の棚でしたらよほど強力に固定しないといけません。
石膏ボードを合板に張り替えてからのほうが安心ですね。


万一マンション等コンクリート製だった場合プロに頼まれたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 2

>天井の素材は不明です。

試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。

天井裏を確認してください、
住宅には必ず天井点検口があります、それにより天井の下地が何で出来ているかが分かり下地位置も分かります

ボードアンカーという話も出ていますが、取り付け位置によっては危険な場合もあります
    • good
    • 1

他の回答者さんもおっしゃるように通称ボードアンカーと言う物を使えば鏡や時計ぐらいなら大丈夫かと思います。

また棚でもあまり重たいものを載せ無いのを前提としてなら可能だと思いますが・・・

重たいものを載せたいのであれば石膏ボード下地では破損の可能性があります。


>試しに壁に棚を取り付けたら、ネジがすぐ取れてしまいました。

間違いなく石膏ボードですね。


コンパネ補強や取り付け方の工夫が必要だと思います。
    • good
    • 6

ボード用アンカーが各種有ります。


私は、トグラーが好きです。撤去も楽です。一本7kg位持てます。
コンクリートの天井はやめた方がいいです。縦横無尽に電線が埋設されてます。
http://www.jefcom.co.jp/list2/1305/densan/
    • good
    • 3

石膏ボードにねじ止めしたい場合は「モリーアンカー」というのを使用します。

ホームセンターで入手可能です。
ボード内部でパーツが傘のように開いてボードにしっかり固定します。一本で約2kg程度またはそれ以上の耐荷重が出ます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshioka/iy-an …
コンクリートの天井にアンカーを打つにはコンクリート専用アンカーを使って下さい。コンクリート内に配管類を入れてしまうと点検や交換が出来なくなるので、それらが入っている可能性は少ないです。(マンションでしょうか?)。ですから打ちたい位置に何本打ってもまず問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!