プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日離婚届けを一度提出したのですが、訂正箇所があり受理されませんでした。

後日再度提出し無事受理されたのですが、前回受理されなかったという記録?のようなものは役所に残っていますか?
日付を確認したいのですが…。

A 回答 (2件)

ANo.1の続きです。

通常ではあり得ないです。
通常は、最初に提出した届出を訂正すべきであって「新しく書き直して出し直した」なんてありえません。
「新しく書き直されてしまった」ので恐らく(というか間違いなく)「最初に提出された婚姻は無かったこと」になっていると思われます。
同一人の婚姻届が2通あったら大変なことになります。
よって「提出し直した婚姻届」がすべてでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「受理されなかった」「訂正箇所」の内容がわからないとなんともいえません。

基本的には「届出日」(窓口などに届出した日)と「受理日」しかありませんので
・2月1日 届出→受付
・2月2日 訂正→受理
となります。
そのため「再度提出」ではなく「訂正した」だけかと思われます。
届出であるため内容に不備があっても受付しなくてはならず、受付した後に訂正を求めなければならないのです。訂正されたものが受理されたのかと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しく説明すると、一度窓口に提出したのですが、証人になってくれた友人の本籍が間違っていると役所から連絡がありました。
後日それを役所に取りに行き、新しく書いたものを提出しました。
その一度目に提出した(間違いがあると知らず提出してしまった)日付を確認したいのですが、そういう記録は残っていないのでしょうか?

• 0