アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。

20代の女性です。
現在、仕事で2台のパソコン(どちらともブラウン管)を使って作業しています。

電磁波が体に良くないことは知りつつ今まであまり深く考えずに作業していたのですが、
最近になって、体や目、妊娠や出産に悪い影響がでるんじゃないか…と心配になり、不安で不安でしょうがなくなってしまいました(;_;)

長時間の作業のうえ使用しているパソコンがとても古いのでなおさら心配です…

◎パソコンは、1台は10年前、もう1台は15年前に購入したブラウン管
◎そのパソコンで作業を始めてから丸5年経ちます。
◎作業時間はその日によってバラバラで、1日中(8時間以上)する日もあれば、しない日もあります。平均すると、週5日のうち2日間は丸1日作業をする感じでしょうか…

お聞きしたい点は、
★この環境で、体への悪い影響はあるか?
★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…)
★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか?
★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか?

以上です。

分かりにくい文章ですみません(>_<)
ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (6件)

もしパソコンから放射される電磁波が有害だったとすれば、

毎日多数の人間が電車の中で死んでいるのは明らかでしょう。
あるいは、ラジオ放送やテレビ放送が開始されたときに
原因不詳の死が多数起きていても不思議ではありません。

パソコンから放射される電磁波ごときに人間はこれといった影響を
受けません。

どうしても心配ならば、BIOS設定でSpread Spectrumという機能が
提供されているならば、その機能をONにしてみてください。
ほんのわずかですが電磁波の周波数を自動的に変化させることにより
特定の周波数のみ放射されている状態より、ごくわずかですが
その影響を下げることができます。

★この環境で、体への悪い影響はあるか?
心理的な作用を考慮する必要があります。
つまり、「身体への悪い影響がはある」と思いこんでいると
そのようになってしまいます。
前述の通り、パソコンから放射される電磁波に関して心配する必要は
ありません。

★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…)
一般的なコンピュータが使われるようになって50年近くになりますが、
そのような事例があれば、とっくに法規制がなされています。
50年たっても法規制がないということは、心配に足る要素はないということでしょう。

★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか?
前項と同じく、疫学的推計すらありません。

ただ、電磁波にはいろんな種類があり、X線やγ線の場合は
この種の症状を強く起こします。
勤務されている場所の環境で、予期せぬX線源、γ線源があるかどうかは
一度調べておいた方がよいでしょう。

★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか?
これについても疫学を元にする報告など出回っていません。
もし問題が起こりうるようでしたら、厚生労働省からなんらかの勧告が
公示されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありません!!(>_<)

とてもわかりやすい説明ありがとうございます(´;ω;`)

確かに確かにそうですよね!!!
一安心です……

心理的な作用というものがあるのですね。。。
でも回答者様のおかげで、これからはあまり考えすぎずにすみそうです。
感謝です(涙)

ほんとうに安心しました。
ありがとうございました。

パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、

さほど心配することはありません。

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。
このプロジェクトが発行した文書の中に
VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。
これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、
電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。

詳しくは
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications …
(もしかしてURLが変わっているかも)

文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。
実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。

OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。
電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは
しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。
したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は
エプロンでは適用できないのです。

OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、
その時は99%電磁波カットという効果が出ます。

こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、
店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありません!!(>_<)

とても安心しました(;_;)
ありがとうございました!!!

エプロンはやはり効果がないのですね…

ブラウン管って原理的には蛍光灯と一緒ですよ?

私の勤務先では防護エプロンつけてる女性はいました。
意味があるとは思えないですけど、気になるならそういう物も(まだ)あると思います。
http://www.google.com/custom?q=%E9%9B%BB%E7%A3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯と一緒ですか…!
蛍光灯なんてみんな毎日大量に浴びてますよね…

防護エプロンも、体のすべてを覆ってくれるわけじゃないですもんね…。

太陽光や電灯などの光も電磁波です。

電磁波を全くあびずに生活することは不可能。

パソコンモニターの電磁波よりも携帯電話の電磁波の方が体に密着して使用する分強力です。肌身離さず持ち歩いているならなおさら…

電磁波がそんなに心配ならまずは体に密着している電気製品から考え直しましょう。携帯電話の他に携帯音楽プレイヤー等々…

一応OAアイテムに電磁波防御エプロンというモノがあるはずです。他にはCRT用電磁波対応フィルターというモノもあります。
どちらも過去の遺物的存在になっているので業者に探して貰い取り寄せるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

太陽光もですか!!!
知りませんでした……

確かに、携帯は常に自分の近くに置いてあります。。。
こちらの方がよくないですよね(。・_・。)ノ

モニタによる電磁波の影響は仮説じゃないでしょうかね

例えば家のおじいちゃん、1日15時間くらいテレビを見続けて30年、まだ元気ですよ

1日24時間、肌身離さず持っている携帯が原因で死んだなんて人は聞いたことは無いですよ

そんな事実が公に認められた事実なら販売中止になると思いますよ

ただ電磁波が出ているのは確かです、少しでも心配なら液晶に買い換えてみては如何でしょう?
今時なら20インチで2~3万円で購入できますよ
安心料と思えば安い物です
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい例えです(゜д゜)!!!
そうですよね…。

液晶にしたいのですが、会社のものなので中々…↓涙

電磁波はケータイやパソコンからしか出ていないとでも?

電化製品に頼る生活をしている以上、電磁波から逃れられることはできません。
電磁波が胎児に影響するのではなくて、そう思い込んでいる母体のストレスが影響するもんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・おっしゃる通りですね。
あまり思い込まず考えすぎないようにします。

ありがとうございました!