プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPの古いパソコンを使い,ムービーメーカーで作品を作りました。でも,パソコンの調子がどんどん悪くなり,新しいパソコンにデータを移動したいと思い,ムービーメーカーのファイルを外付けのハードディスクに保存し,別のパソコンで開こうとしましたが,開けませんでした。主に携帯で撮った写真や動画をつなげてBGMをつけた作品です。ファイルデータをCD-Rに保存し,調子の悪くない方のパソコンに写真などのデータも保存してCD-Rのムービーメーカーのファイルを開こうとしても開けませんでした。ムービーメーカーのファイルは,作ったパソコンでしか使えないのですか。「プロジェクトを開く」を実行するだけでフリーズしそうになるようなパソコンなので,プロジェクトを開いて「CDに保存」までたどり着けず,フィルムの絵のついたファイルデータの段階で,新しい方のパソコンに移動させたいのです。普通に,データをコピーするのでは,前述の通りできないようなのです。何か方法が間違っているのでしょうか。いくつか作品を作ったのですが,何とかプロジェクトを開いて,CDに保存できた一つの作品は,他のパソコンでも開いて見ることができました。でも,他の作品はパソコンがフリーズしてしまうのか,1日ほかっておいても,CDに保存でする画面の途中で止まってしまいます。別のパソコンで作業を続ける方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

LANで接続されているなら、古いPCでコピーしたいフォルダを共有すれば、新しいPCから操作して、コピーすることができます。

両方のPCでインターネットができる状態なら、LANで接続されていると思いますので以下の操作で・・

(1)両方のPCのワークグループ名を同じにします。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

(2)古いPCでフォルダを右クリックして、共有うんぬん・・にチェックをいれる。
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

(3)新しいPCでマイネットワークから古いPCの共有フォルダを開く
スタート 右クリックで 開いて マイネットワークをクリックして、そのPCをクリックすると、共有フォルダが見えます。そこからコピーできます。

この回答への補足

共有にするところまでは、うまくいったと思います。しかし、WindoesXPのパソコンでは、画像の読み込みをしようと思うと、「ファイルが見つかりません。ファイル名が正しいか確認して」というメッセージが出るし、Windows7のパソコンでは、ムービーメーカーVer。2.6.4037.0で開くと、下のストリートボード?のところに赤い×マークが並びます。データを移そうとしているどちらのパソコンも、共有にしたファイルをみることまではできます。XPのほうは、ファイルがみつかりません、と出ますが、枠の中には、ちゃんと使った画像や音声のファイルなどが見えているのです。でも、それを「開く」と押そうとすると、ファイルが見つかりませんというエラーメッセージが出ます。ファイルは開いて見えているのに、と思うのですが。それからあとが、うまくいきません。何か方法はあるのでしょうか?

• 4
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございます。私の知識が足りなくて、なかなか次に進みません。(1)でこけています。わかる人に聞きながら、教えていただいた方法にたどりつきたいと思います。ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

開くのは無理でもコピーはだめでしたか? CDRには使用ソフトも関係するかも

USBメモリがあればこれにコピーして新しいパソコンに移動させれば大丈夫だと思いますが
一度にたくさんの容量のコピーなどは避けたほうがいいかもしれません
最後の手段としてはHDDを取り出し新パソコンに接続してデータをコピーする方法も考えましょう

この回答への補足

早々にお答えいただいて,ありがとうございます。さらに質問ですが,ムービーメーカーを開くと,ファイルの種類の欄に,WINDOWSムービーメーカープロジェクト(MSWMM)とあります。プロジェクトというと,データファイルとは違うので開けないのでしょか。もしかしたら,使った写真や動画,音源のデータの一部がコピーしていなくて開けないのかなとも思いました。
USBメモリも使ってみましたが,開けなかったと思います。もう一度ためしてみます。

• 2